見出し画像

一陽来復の娘 8

↑の続きとなります。


「…もう、大丈夫?」

私は、しばらくして、笑顔を取り戻してくれた、少女姿の祖母に話しかけました。

 
祖母は、ニコッと可愛らしく笑い、

「私はね、歌を歌うのが本当に大好きだったんだよ。
学校の先生から褒められて、みんなで歌ったり、楽しかったなあ…」

私の聞いたことのない歌を上手に口ずさみながら、
それに合わせて、楽しそうに、
くるくる、くるくる、と、回り始めました。

こんな祖母の姿を見るのは初めてでした。

私の知っている祖母は、いつも着物姿で和室に正座していたり、割烹着でお台所にいたり、お仏壇に手を合わせている人でした。

(こんな明るい顔が出来る人なんだ。
これが祖母の本当の姿なんだ…)

そう思ったら、また、目が潤みました。


今まで、どれだけ自分を押し殺して、
鎧を纏って「いい子」として生きてきたんだろう、

どれだけの、そうならざるを得ない出来事達が、
祖母を襲ってきたんだろう、と。

(そりゃあ、死後何十年も、闇々しくもなるか…)

そう、思いました。


「ああ、楽しいな…!
これからは、ずっとこうできるんだよね?」

「そうだよ。もう、自由だよ。」

「嬉しいなあ、嬉しいなあ…お母さんにも、私のお歌、聞いてもらえるかな?」

「…大丈夫だよ。」

私は、少しためらいながら、
心にもないことを言いました。

亡くなってから人生を振り返り、穏やかになる方も多いのですが、中には、性格が変わりにくい人もいる、と、経験上、知っていたからです。 

曾祖母が、祖母の事を、心のどこかでちゃんと大切に思っていてくれていても、もしかしたら…と。


でも、

曽祖父母が、せめて、あちらで祖母と会う、ほんのわずかの時だけでも、変わっていてくれる事に、かけようと思いました。


そして、

もし、あちらの世界で、曾祖父母と会って、祖母が可愛がられなくても、

きっと、それ以外の方々が、
祖母を大切にしてくれる、

あちらにも、私のように、

祖母のいじらしい気持ちを知って、抱きとめてくれる方がいるだろう。


そう、信じました。

「先生に褒めて貰った事も話したいな。話せなかったから…喜んでくれるかな?お父さんにも話したいな…

あっ!」


祖母の学生時代のお友達たちが、大勢、お迎えに、来てくれました。

皆、お揃いの可愛らしい制服を着ています。

「どうしてたの?」
「みんな待ってたんだよ!」

「…ごめん…ごめんね、私…」

「いいよ、歌おうよ!」
「何にする?」

みんな、とても無邪気で、明るく、

こちらまで、明るい気持ちになってきました。


「…じゃあねえ、○○がいい!」

「いいよ、得意だったもんね。」
「難しい歌なのにね。」

「じゃあ、歌上手3人組で歌ってよ。私達合わせるから。」

「…いいよ、任せて!」

祖母達は、キャッキャとはしゃぎながら手を繋ぎ、

「じゃあ、いくよぉ…!」

歌に合わせて、嬉しそうに、

その繋いだ手を、大きく前後に振り、

みんなで、元気に、大きな声で、歌いながら…


あるべき所へ「かえって」行きました。




「…はぁ〜〜…( ´Д`)=3

私は、みなさんを見送って、一気に気が抜けました。

お腹も空きすぎて、もう力が入りません…((( ;∀;)))


✨お疲れ様。大変だったね(^_^)✨

そうでした。

キラキラ光るお兄さんが近くで見ていてくれたのでした。

「…そうですね!三( ;∀;)

何故かここぞとばかりに勢いづく私(^.^;


✨…でも、どうだい?「楽」になったろう?(^_^)✨

「…そうですねえ。」

私は、キラキラお兄さんの言葉通りに、痛みがなくなり、「楽」に動かせるようになった自分の身体を、確かめるようにさすりながら、

(そういえば、祖母は晩年、リウマチを患っていたなぁ…)

と、ぼんやり、思い出しました。


続きますm(_ _)m ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?