見出し画像

何でも楽しむ努力をする

エムエムです

外国人と結婚し
旦那の親と二世帯住宅にて
同居中です

わたしの姑はこんな感じです(こちら)


そこでも少し触れていますが
何でも楽しむことを
心がけています

わたしが勤めている会社で
新しいプロジェクトが始まった

チャレンジ反推進派と
チャレンジ推進派のわたし

この違いについて
考えたときに

たのしそう!

と思う気持ちが

大切なのではと思う


興味のないことは
沢山あると思う

しかし

興味がないからと
物事や人を
避けて
得られるものもないと思う

すこし
興味を持って

たのしそう!

と視点を変えてみることで

必ず得られるものはある


わたしも
姑が干渉するのが嫌だからと
避けていては
ただ仲が悪くなるだけ

しかし
今日はどんなネタがあるかな♪
と考えを変えることで

思いがけず
姑の良いところも
たくさん見えてくる

料理上手なところ
意外とわたし思いなところ
・・・

最近の若者は
人に興味がない!
やりたいことがない!
なんてネットニュースが
でていた

他人に興味がない若者も
どうかと思うが
古い体制で
若者が
たのしそう!
思えない
環境を作っているのも
前の世代の課題点

全てのことに興味がない若者なんて
いないのだから

何に興味があるのか
何が楽しいと思うのか

それも
めんどくさい
相手が合わせてこい

ではなく
たのしそう!
と取り組む姿勢が
大切なような気がする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?