見出し画像

嫁vs外国人姑~相手を許す努力編~

こんにちはエムエムです
わたしの姑は外国人です
同居中です

わたしの姑を一言で表すと
単純・無神経・干渉ぎみ

同居し初めのころ
仕事に出かけたあと
忘れ物したのを思い出し
家へ戻りました
すると
姑がわたしたちの部屋の
ベッドシートを交換していました

思わず
やめて!
と言ってしまったわたし

姑は
仕事ばかりして洗濯する時間がないでしょう
と嫌味ったらしい口調で反論

まさしく
リアル"ダブルキッチン"だ


わたしが作った料理を
手で掴んで味見して
無視して去ったり
(美味しくないということだろう)

人が洗い物をしていて
横から、土いじりした手を洗ってきたり

おはようと言っても
機嫌が悪ければ無視したり・・・

心の中で何度
このクソババア!!!

と叫んだか分からない

もちろんわたしに非があることも
多々ある
至らないところも
多々ある

でも同居しはじめのころは
相手の嫌なところばかり見えて
自分の親と比較したり
誰かと比較したり
・・・・・

とにかく負の連鎖だった



いま
わたしが日々努力していること
"相手を受け入れ、許すこと"

姑がどんな気持ちで
干渉してきたり
どんな気持ちで
わたしの食事を味見したり
どんな気持ちで
邪魔してきたり
そんな気持ちはわたしには
わからない

だから
全部わたしの思い込みなんだ!
と思うようにして

姑はこんな人なんだ
と軽く考えるように努力している

だから
旦那が仕事から家に帰ってきたら

今日さ~お義母さんに〇〇されて~
ほんと無神経よね~笑

と笑い話にするようにした

旦那も初めは
嫌な顔をしていたが
今では
今日お母さん何か言ってた?
とネタを楽しみにするようになった

物事の捉え方は人それぞれで
その日の気分もあると思う

仕事で嫌なことがあった日
空気が読めないような気がした日
生理前のイライラ


みんなにも同じ現象が起きていて
その日は
そんな日だったのかも

と考え方を改めると
少しみんなのことが
理解できて
好きになった


数年前
仕事で2か月くらい日本にいたことがあった

みんないい子ちゃんでビックリ
すごく空気は読むし
相手が不快な思いをしないように
常に緊張の糸が張っている感じがした

お国柄もあるのかもしれないけど
わたしが住んでいる国では
感情むき出し

それも困るけど
人間らしくて良いと思う


姑はある意味
素直に生きている!

そんな姑を
受け入れる努力

そして

相手を許すこと

自分も許されていることを
忘れずに

これをモットーに
日々努力しています🍀

とはいえ、もちろん
姑との闘いは
続きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?