見出し画像

[OldCityBoy的「ファッション」講義] ニットにニットを重ねるコーディネート方法

この時期大活躍のニットですが、室内だとニット1枚で寒さは対応できるため、コーディネートとしては意外と単調になりがちなのですが、そんな時はニットにニットを重ねるとアクセントが出てお洒落になりますよ、な話です。

ニットにニットを重ねるコーディネートとして定番なのが、薄手のタートルネックに薄手のカーディガンを重ねるコーデです。

ニットにニットを重ねるコーデ その1

このコーディネートは、ニットを重ねることで防寒性が増すだけでなく、カーディガンのボタンが良いアクセントになり、単調になりがちなニットコーデの攻略法になります。

ちなみに、薄手のタートルネックに薄手のカーディガンを重ねるコーデは、大人っぽく見えるため、その上からジャケットを羽織っても違和感ないです。

ニットにニットを重ね、その上にジャケットを重ねてもお洒落になる

ただし、上のコーデには条件があり、
タートルネックとカーディガンの素材・色が同じものでないとできない!
という厳しい制約が課せられます。

で、もうちょっと気軽にニットの重ね着はできないものか?、に対する回答が下のコーデになります。

ニットにニットを重ねるコーデ その2

タートルネック+カーディガンなのは変わりませんが、カーディガンがクルーネックのため、素材・色違いが首元しか出ず、違いがそれほど目立ちませんし、統一色コーデなお洒落さが演出できます。

ちなみに、クルーネックの重ね着の場合は雰囲気がカジュアルになるので、上にジャケットでなくブルゾンを羽織るのがおススメです。

ニットにニットを重ね、その上にブルゾンを重ねてもお洒落になる


最後に、このニットにニットを重ねるコーデですが、黒いニットだとやりやすいです。なぜなら黒だと素材違いが分かりにくいから。

じゃあ、黒いニットだとどこまで重ねられるのか興味はありませんか?

ということでやってみましたので、ニットが重なっていく様子をお楽しみください~。

一枚~。

タートルネックニットのみ

二枚~。

タートルネックニット+カーディガン

三枚~。

タートルネックニット+カーディガン+ニットジャケット

四枚~。(厳密にはニットではないですが…)

タートルネックニット+カーディガン+ニットジャケット+コート


寒い中でのコーディネートの参加になれば幸いです~


**********************************************************************************
インスタ・Threadもやっていますので、覗いていただけると嬉しいです~。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?