マガジンのカバー画像

カードゲームのあれこれ

25
運営しているクリエイター

記事一覧

デッキリストに著作権が無いならば、配慮するべきは何か【デュエプレ】

こんにちは。ぬるぬる侍です。

他人が考案したデッキリストを自分の媒体で公開する際、何に気を付ければよいかについて考える記事です。

自分自身のために考えた内容ですが、そこそこ公共性がある内容でもあるので、公開しました。

よければお付き合いください。

記事概要具体的には、
A.何の連絡も断り書きもなしに自由にやればよい。
B.連絡まではしなくても良いけど、デッキの製作者は明記すべき。
C.デッ

もっとみる
勝つために下手になる

勝つために下手になる

はじめに
こんにちは、Garbage(@garbage_er)です。
今回は「シャドウバース Advent Calendar 2021」の企画ということで
解説記事ではなくShadowverseに関するちょっとした話について。

他の皆さんのように面白く笑いを提供する記事でも書きたいのですがあいにくセンスもネタも持ち合わせていないので、プレイに寄った話でもしようかなと思います。
※前日までレート杯

もっとみる
【SVアドカレ2021】当たり前を積み重ねる

【SVアドカレ2021】当たり前を積み重ねる

この記事は『シャドウバース Advent Calendar 昼の部』の企画記事になります。

はじめに皆さんこんにちは、Rumoi(@ru_switch)です。
AXIZというチームに所属しており、普段はRSPL(シャドウバースのプロリーグ)で戦っています。

同日投稿の構築記事とは別で、こちらはシャドウバースに関するコラム記事となります。

構築記事一個もないじゃん!!!と思って参加を決めたアド

もっとみる
試合中の思考

試合中の思考

どうもかわいです(@kawaibdad)

皆さんは普段試合中何を考えていますか??

今日何食べようとか、家に帰ったらなにしようとか全然関係ないことを考えている人もいたりするかもしれません。

集中して取り組んでいるときに思考していることを紹介しようと思います。

・現状の手札で選択肢がいくつあるか考える

主にこれがメインになりますね
実際に自分が取ろうとしている行動だけ考えていると新しい発想

もっとみる
SOR環境推移 新弾リリース~RAGEDAY2

SOR環境推移 新弾リリース~RAGEDAY2

はじめに今環境も始まってからおよそ1ヶ月が経過しました。

先日、RAGEのDAY2が終了し多くのプレイヤーにとっては一区切りということでここまでの環境を振り返ってみようと思います。

競技的なBO3環境での振り返りを自分の視点でするものであり、情報の真偽・不足、見解の相違、見えていない世界等があることはご容赦ください。

読んでくれた人にも何か得るものがあれば幸いです。

節目の大会等
9/29

もっとみる

レート杯出場は"現実的な目標"ではない

 
 レート杯出場がいかに難しいか、そして弱い人間が出場するチャンスを得るためにはどんな心の持ちようをしたらいいかの話をしたいと思います。

 ※投げ銭方式なので無料で全部読めます。
 ※4000字弱で一般的に長い部類にあたるようですが、1つ目の見出しだけでも読んでいってください。

 ということでreina(@reina__sv)です。レート杯1回です。

 Ratings for shadow

もっとみる
今からでも間に合う! ロキサスエルフデッキガイド ~入門編~

今からでも間に合う! ロキサスエルフデッキガイド ~入門編~

こんにちは、Rumoiです。普段はシャドウバースのプロリーグをAXIZというチームで戦っています。

記事を書こうと思い至った経緯は↑のツイートの通りです。Shadowverseは洗練された競技シーン向けのガイドこそあれど、初心者向けの最低限の使い方に絞ったガイドはありません。新弾発売まで一か月も切り、今後定期的にこのようなガイドを書いていきたいと思っています。

今回はその第一弾ということで、ロ

もっとみる
7PPヴァーミンロキサスターンの思考回路

7PPヴァーミンロキサスターンの思考回路

みなさんこんにちは、エアーマンです!

今回は【ロキサスエルフ】についての話をしたいと思います。
配信内での1シーンを取り上げ、そこでの思考回路、思考手順を解説していきます。

私は前期RAGEでDay1Day2共にロキサスエルフを用いてマネーフィニッシュ、Shadowmania2020優勝(優勝賞金約30万円の海外大会)、Ratings for シャドウバース第15期後半戦164-85(65.8

もっとみる
カードゲームは競技プロ化、eスポーツ化に向いてないと言う話

カードゲームは競技プロ化、eスポーツ化に向いてないと言う話

どうもこんにちは、kinghaloです。普段はYouTubeで遊戯王をやったりダラダラ喋ったりしている人です。
今日はタイトルの通りeスポーツ的な内容のお話です。
カードゲームといっても僕がやったことのあるカードゲームは遊戯王とMTGなので、この2つを通じて論じていくことになると思います。

※界隈向けに書いたんですが予想以上に伸びているので一応お断りさせていただきますが、色々と稚拙で勉強不足な部

もっとみる
【Shadowverse】DOVセッカエルフ解説記事

【Shadowverse】DOVセッカエルフ解説記事

●はじめにこんにちは、AXIZ所属のRumoiです。

本記事ではDOV環境における『セッカエルフ』のデッキ解説をしていきます。

『セッカエルフ』は現環境においてTier最上位デッキの中の一角であり、今後もしばらくは環境の中心になっていくことが予想できます。

私自身このデッキをDOVリリース初日から、誰よりも使い続けているという自負があります。

自分がこの期間で得たデッキへの理解が皆様への助

もっとみる

デジタルゲームの「カード」の意味を考える

多くのゲームに「カード」が登場します。このうち、デジタルカードゲーム(DCG)は、紙のカードを使ったトレーディングカードゲーム(TCG)とゲームシステムが近いため、TCGを連想させるために「カード」という表現を用いています。DCGの「カード」は実際にはカードではなく、ゲームシステムを説明するための演出・比喩表現です。

しかし、TCGとは似ても似つかない多くのゲーム…例えば神撃のバハムートなどの「

もっとみる

ルーンテラマジで強いやつってなんでそんな強いん??

どうもこんにちは、すろあです。
世界大会も終わって2週目のシーズントーナメントも始まりましたね。忙しい

全部書いた後に思ったんですけどかなり悲しい部分の話を書いてるんで別にこう言う要素だけではないよってのは一応補足として、ただ大事な部分だし蔑ろにしてる人は一生上のやつに狩られるだけだよっていう内容のお話になりました。あと自分の中の考えを文字にしてるだけなんで画像とか読みやすさ的なものはなんも考慮

もっとみる
レベルアップ・マジック~原根健太のサイドボーディング論~

レベルアップ・マジック~原根健太のサイドボーディング論~

こんにちは。Magic: the Gathering(以下マジック)のゴールドレベルプロ、原根健太です。今回、「サイドボーディング」をテーマにマジックの戦略記事を書きました。特定デッキにおけるデッキガイドではなく、サイドボーディング行為全般に関する記述です。本稿はサイドボーディングの意義やそれが持つ可能性について述べ、読者の皆様のプレイヤーとしてのレベルアップに役立てていただくことを目的としていま

もっとみる
あの頃、コモンカードの束で遊んでいた。

あの頃、コモンカードの束で遊んでいた。

どうも。ポケモンプロプレイヤー(Sponsored by カードラッシュ)として活動しているあむ(@4mutaaaN)です。これはプロになる前に書いたポケモンカードの思い出記事。時間がある時に読んでください

----------
ふと昔のことを思い出すことがある。

始めたばかりの頃、とーしんとか同じ学校の仲の良い友達たちとコモンカードの束で遊んでいたこと。初めて小さな店舗大会で優勝した時のこと

もっとみる