見出し画像

瑞野先生のコンテンツ漂流記@2023.03.20

#ハマった沼を語らせて

先週から始まりました新企画。
#瑞野先生のコンテンツ漂流記 」。

この連載では、瑞野蒼人がこの1週間に見聞きした、いわゆる「コンテンツ」の中で特に面白かったものをセレクトし、殴り書きのように感想を綴る備忘録的記事です。ジャンルはコンテンツと称すものならなんでもなり。あくまで瑞野の趣味に基づくセレクトですので非常に偏りのあることをご了承ください。


①ザコシの動画でポン!
「ザコシのしょんべん大学【売れる率0%手詰まり芸人編】」

これはね、本当に凄かった。ハリウッドザコシショウと近しいが全然売れる気配のない地下芸人たちを引き合いに「なぜ彼らが売れないのか」を散々解説する動画。だが、途中ザコシショウの本気の芸人論が何度も垣間見えて感動する。自分もどうにもならない芸人だったからこそ、今のお笑いのトレンドや業界を誰よりも客観視している。「根の真面目さ」が「狂気的な笑い」と言う魅力のフリになってて、ますますザコシショウのことが好きになった。あ、シュ〜〜〜〜〜〜〜〜。


②ラヴィット!(TBS系)『Nスタからの刺客、ホラン千秋登場!アルピー・コットン・カベポスターも参戦し「オススメのいい香りがするもの」!』

とうとうラヴィット!は報道局すら敵に回しましたよ。この日は、ホラン千秋さんがゲスト。「Nスタ」と「ラヴィット!」は同じ帯番組で同じスタジオを使用しているのだが、朝に食ったグルメの匂いが夕方まで残っていて、散々「Nスタ」のオープニングで苦情を申し出ていた。ところがこの日はホランを共犯にしよう!と最強濃厚豚骨ラーメンやらニンニク激盛りステーキやらガンガンぶち込む。もはやNEWS23から苦情が来るんじゃないかと爆笑してしまった。


③ニチレイ プレゼンツ オードリーのオールナイトニッポン 2023年3月18日(土)

本当にびっくりした。何の脈絡もなく東京ドームから生放送、と思ったらまさかの「オードリーのオールナイトニッポン IN 東京ドーム」開催決定。まさかまさかの大朗報。日本武道館を埋めたオードリーがついにドームを。というか、今のラジオに東京ドームを埋めるほどのパワーとポテンシャルがあるんだと言うことにものすごく感動して。もしかしたらテレビ以上にネット社会に順応しているメディアかもしれないね。ラジオって夢がある、お笑いって夢があると思わせてくれた夜でした。


てな訳で、今週はこんなところです。
皆様がコンテンツの海を漂流するときに
この記事が羅針盤になると幸いです。それではまた。



おしまい。



先週のコンテンツ漂流記。↓