見出し画像

【新企画】瑞野先生のコンテンツ漂流記@2023.03.12

#ハマった沼を語らせて

またまた始まりました新企画。
#瑞野先生のコンテンツ漂流記 」。

この連載では、瑞野蒼人がこの1週間に見聞きした、いわゆる「コンテンツ」の中で特に面白かったものをセレクトし、殴り書きのように感想を綴る備忘録的記事です。ジャンルはコンテンツと称すものならなんでもなり。あくまで瑞野の趣味に基づくセレクトですので非常に偏りのあることをご了承ください。


①エガちゃんねる EGA-CHANNEL
「江頭、福島に行く。」

芸能人YouTuber界ダントツトップランナーのエガちゃん。震災12年に合わせて、福島県いわき市を訪問し「常磐もの」と呼ばれる新鮮な魚介類や、名物あんこう鍋をただただ食い尽くすほのぼの動画。震災の時いわきに支援物資を詰め込んだトラックで乗り込んだ逸話があったり、こういう動画でもとにかく「さらりと支援をやってのける」ところがあって、エガちゃんってすごく男前。ちなみにエガちゃんねるにハマったのは私がコロナ療養中のこと。私もなかなかの”あたおか”です。


②ララチューン「【ロケバラシドッキリ】ニシダを岡山に放置」

ララチューン超好きなんですけど、これは正真正銘の神回。何が神回かってニシダのムーブが天才すぎて。「岡山のローカルテレビのロケ」と偽ってニシダを岡山に放置したらどうなるのかっつー雑なドッキリ。導入の雑さで「こりゃダメか」と思ったら甘い甘い。ニシダ氏の強みが存分に引き出されまくった動画になってて「これ既存のテレビ番組とか全部成立しなくなるんじゃね?」ってぐらいちゃんとしたロケになってましたハイ。


③山下達郎「Softly」カセットテープ盤

リード曲「LOVES ON FIRE」MUSIC VIDEO

お笑い→お笑い→音楽っていう情緒どうかしてる配置で申し訳ないですけど。最近アナログ盤とかカセットテープで作品をリリースしているアーティストさんが多くて、私も「カセットテープって実はめっちゃいいんじゃないか」と思い立ち、達郎さんの最新アルバムをカセットで買ってみました。めちゃくちゃ味のある音で、サブスクの最先端音質に慣れた私の耳が超癒されました。実は、アナログなデバイスこそ時代の最先端かもしれんね。

てな訳で、今週はこんなところです。
皆様がコンテンツの海を漂流するときに
この記事が羅針盤になると幸いです。それではまた。



おしまい。



こちらの記事もおすすめ。↓