嘉手川瑞姫

こんにちは。チョコレートを世に布教しています、カデカワです。写真の撮れるフリーライターとして活動。社会人から大学生になりました。noteでは、ツイッターなどで書ききれない話などを。
    • カデカワのチョコレポ

      カデカワが全国各地、あるいは世界各国のチョコレートを食べたときの食べログ。ボンボンショコラ多めです。

    • 遠隔チョコ会レポ

    • お茶素人が少しずつ勉強しながらお茶の味を綴るnote

愛おしかった人たちへの歌

 書くのが怖い、そう思いながらも今この手がキーボードを打っている。書くのが怖いのは、書けることを知っているからだ。私が私の内面を見ることが恐ろしい。これが、あな…

2か月前

クリスティーヌ・フェルベールの「ボワット エテ フルールエフリュイ」2021年の備忘録

クリスティーヌ・フェルベールさんのボンボンショコラを買おうと思ったのは、2年前のサロンデュショコラでご本人さんをお見かけたとき、とっっても素敵なオーラを持った方…

4か月前

きもちのいい朝の作り方

とてもきもちのいい朝、というものがあって、 そういうとき、空気は肌にあたると冷たいエアコンの風だったり、あるいは窓からそよぐ柔らかい風であったりする。 気分が凪…

8か月前

名もないパティシエールのデザートが、憧れのレシピ本で表紙を飾る日

冬のある日、うれしい知らせが届いた。パティシエールの友人からだった。 「12月24日、ついに、わたしのレシピを掲載してくださった本が出版されるそうです!」 タイトル…

とある受験生の散文

声がきこえるのはいいことで、音をかんじるのはもっとずっといいことだ。 それらは僕らが目の前の仕事に一生懸命になっているときには聞こえてこない。まるで一生懸命やめ…

時間を聴くという贅沢——長田弘の詩とエッセイに重ねて

模試の過去問を解いた。2020年8月、夏季講習の一日(いちじつ)。 来年度から実施される「共通テスト」の形式にあわせて、これまでのセンター試験とはすこし変わった形式…