見出し画像

ワーケーション関連の記事120件を分析しました(5/8~5/14投稿分)@組込みソフト技術者がワーケーションについて調査した内容をまとめてみたシリーズ

お久しぶりです。溝口翔太です。
以前公開した以下の記事の続編となります。
今回は5/8~5/14にnoteで投稿された記事の中で【ワーケーション】でヒットしたものについて分析したのでその結果について紹介させていただきます。

前回の投稿はこちらからご覧ください。

記事の分類について(前回と同じです)


大分類として体験記、告知、提言、その他の4つで分類しました。
体験記⇒実際にワーケーションして、その感想やインサイトについてまとめられたもの
告知⇒ワーケーション関連のサービスなどの情報発信
提言⇒ワーケーションについての私見などをまとめられたもの(私が普段投稿しているような記事が該当します)

分類1

体験記の中では中分類として体験者の属性として会社員、会社員以外で分類し、小分類は以前紹介させていただいたワーケーション種別で分類いたしました。
ワーケーションの種別に関する投稿についてはこちらからご覧ください。

ワーケーション関連の記事内訳

ワーケーションで検索してヒットした記事は合計120件でした。
(前回が157件でしたので、コンスタントに100件以上はヒットするようです。連休だったため前週に比べると少なめでしょうか?)
120件のうちワーケーションと関係のないもの、今回の分類ではどれにも該当しないものは64件、体験記11件、告知24件、提言21件という結果になりました。
(前回)該当しない投稿108件、体験記13件、告知9件、提言27件

ワーケーション関連の紹介をする情報が3倍(9件⇒24件)近く増えているので、ワーケーションに関するサービスが増えてきているのではないでしょうか?既存のサービスをワーケーションとして活用できるようにしている事業者の情報発信が多いように感じます。

05080514_内訳

次は体験記についての内訳を見ていきたいと思います。

体験記の内訳(体験者の属性)

まずは体験者の属性について分類した結果です。
全11人の内、会社員4人、その他(フリーランス、起業家など)7人という結果になりました。
(前回)全13人の内、会社員5人、その他8人

前回から傾向は変わっていないようですね。

05080514_職種別

次はワーケーションの種別についてみていきたいと思います。

体験記の内訳(ワーケーション種別)

全13件の内
12件がバケーションアズワーク(会社員4件、会社員以外6件)、1件がワークインバケーションという結果でした。
(前回)12件がバケーションアズワーク(会社員4件、会社員以外8件)、1件がワークインバケーションという結果でした。

05080514_体験記層別

前回のワークインバケーションの例は休暇中に仕事が発生してしまいやむを得ず、旅行先で仕事をされた体験談でしたが、今回は狙ってワークインバケーションを実践された話になります。

次はワーケーション先についてみてみましょう

体験記の内訳(ワーケーション先)

前回同様バランスよく散っていました。
やはり傾向はまだ出てこないようですね。い意味でとらえると美沙さん周遊しているといことになるのでしょうか?

05080514_体験記ワーケーション先

おわりに

あくまでnoteに投稿された記事ベース、私見により記事を分類させていただきました。
前回同様分類させていただいた記事を参考としてまとめたいと思います。
今回から記事毎に私が感じたことや、学んだことを記載するようにしました。興味があるかたはそちらもご覧ください。

前回同、様記事を見させていただく中で色々気づきもあったので、皆さんありがとうございました。

参考(ワーケーション体験記記事一覧)

シロクマは北極で生きたい-compath一年目の句読点-

昨年開催された週末フォルケを参加された方の記事のようです。北海道で開催されたイベントで平日は仕事をして土日に交流会などのイベントが開催されていたようです。まさにバケーションアズワーク。

働く場所にしばられなければ、家族はもっと助け合えるかも?

実家に帰省するという形のワーケーション体験記です。非日常的な場所でも支障なく業務ができ、リフレッシュもできるといういい体験だと思いました。

【マーケティングを楽しむ】おしゃれホテル「レフ大宮」でワーケーションしてみた!

レフ大宮というホテルでのワーケーションの体験記事です。地方で誰かとつながるというのがワーケーションとしてよくとりあげられていますが、一人でリラックスしながらするワーケーションにも需要があることがわかりますね。

難病営業マンの温泉治療⑥【鶯宿温泉 続き】

温泉のワーケーション体験をレポートしている方の記事です。ワーケーションする回数が多い方だから特になのかもしれませんが、ワーケーションの費用は気になりますよね。

旅するコミュニティマネージャー日記/鎌倉編

Hafhで鎌倉にワーケーションされた方の体験記になります。ワーケーションで人とつながるということを重要視されている方ですね。

「五感が香る旅」stand FMを始めました

鹿児島でのワーケーションに体験記になります。疲れを癒すというのを重視されているみたいですね。その場合はやはり温泉は外せませんね。

憧れのワーケーション

職種によってはワーケーションできないというのはどうしても仕方がないことですが、そういう方に対してもワーケーションが広まることで何か間接的にでもメリットがでてくるといいですよね。

難病営業マンの温泉治療⑩【玉川温泉 続き】

温泉でワーケーションされている方の体験記になります。温泉施設でもWifi使えるところが増えていきそうですね。

2021.4.10-18/伊勢滞在メモ/三原聡一郎

三重県伊勢市までのワーケーション体験記になります。伊勢志摩クリエータズは情報発信力が凄いですね。

地元でワーケーションをしてみる

ワーケーションにおけるバウンダリーマネジメントの効果について理解できますね。

参考(ワーケーション告知記事一覧)

ジムが併設されているHafH拠点一覧《2021.5月現在》

Hafhで予約できる施設内にジムが併設されている場所の特集。仕事終わりに近くで体を動かせる場所があるのはリカバリー経験として有効だと思うので、面白い特集だと思いました。

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】軽井沢の駅前リゾートにワーケーション施設/さいたま新都心合同庁舎にテレワーク設備

JR東日本のワーケーションに関する記事を2件取り上げています。JR東は駅構内にコワーキングスペースの運営をしており、ワークスペースのノウハウがあるためそれを活用できるなど既存の事業のシナジーが高そうですね。

【生き方・働き方まとめ】おひとりさまメディアのネタまとめ #139


ワーケーションに関するまとめ記事です。矢野経済研究所の出しているレポートなどを取り上げています。ワーケーションの動向を理解するのにいいと思います。

軽井沢ウェルネス・ワーケーションのお知らせ

軽井沢のワーケーションイベントの告知記事です。家族でも参加できるようなので興味ある方どうでしょうか?

Living Anywhere × MORIUMIUS 親子トライアルレポート

昨年LAC八ヶ岳で開催された家族向けのワーケーションイベントになります。子供向けの教育プログラムを提供しているMORIUMIUSと提携してイベントを開催したようです。家族連れのワーケーションは夏休みなどの長期連休に需要がありそうなので、今後に期待ですね。

久慈達也さんの投稿

無印良品のワーケーション参入記事の紹介です。JR東日本に続き色々な業種が参入してきていますね。

ワーケーション関連の記事157件を分析しました(5/1~5/7投稿分)@組込みソフト技術者がワーケーションについて調査した内容をまとめてみたシリーズ

私のまとめ記事です。

#74・75 御殿場時之栖 加藤営業部長が見るワーケーション

御殿場・時之栖のインタビュー記事になります。内容聞いていないのですが、コロナを機にワーケーション事業に舵を切るという事業者は増えてくるのかもしれませんね。

〈2021年5月号〉 Hostel Life 新拠点紹介

hostel lifeという居住系サービスの紹介になります。次回のカオスマップ更新までにサービス内容を調査したいと思います。

ワーケーションやリモートワークに便利♪外出先での仕事効率化に最適なラップトップバッグ『Moose Workstation Bag』

ワーケーションにつかえるアイテムの紹介になります。

キャンプ場にもサブスクの波。月4500円で7つのキャンプ場が平日使い放題

CAMP Liferというキャンプ場に特化したサブスクリプションサービスになります。バンライフも流行っているので、今後広がるかもしれないですね。車の貸し出しサービスも連携できるといいですね。

ワーケーションコンシェルジュを名乗れないけれど発信はしようと思った

日本ワーケーション協会がワーケーションコンシェルジュを公認したようですね。この記事を書かれた相田さんは北海道のワーケーションについて発信されるようなので注目したいですね。

仕事、ときどき農業。

アグリワーケーションという言葉もちょこちょこ耳にする

【お知らせ】新しいマガジン「南伊豆ではたらく」を追加しました。

南伊豆でのワーケーションを紹介されています。今後定期的に情報発信されていくようなので注目です。

ワーケーションはWork × Location × Connection/村松知幸さん(株式会社スカラパートナーズ 共創事業部 事業部長)

企業向けのkomforta-workationというサービスに関する紹介です。BPO(Biz process outsorcing)ですね。

仕事をしながらアウトドアを満喫♪ワーケーションできるアウトドア施設やキャンプ場を紹介!

アウトドアワーケーションに関する情報のまとめになります。ワーケーションに限らず、今後キャンプ場でのwifi利用可否については記載されていく流れでしょうか。

ふーとにうすさんの記事

The Workeという居住系サービスの紹介になります。

ありの@サーファー複業家さんの記事

ホテルワーケーションの紹介です。ホテル客の減少から当面こういうサービスは増えるかもしれないですね。

popodollさんの記事

SPAのワーケーション特集記事の紹介になります。

「働く」を彩り、人生を豊かにする-湘南ITベンチャー企業の新ビジョン決定までの700時間の道のり

ワーケーション支援制度を導入された企業の記事になります。テレワーク可能な企業ではワーケーション制度の有無が就職する会社を選ぶ基準になってくるかもしれないですね。

【軽井沢ウェルネスワーケーション募集開始】

軽井沢のワーケーションイベントの告知記事です。家族でも参加できるようなので興味ある方どうでしょうか?

【施設編】茨城でのワーケーション①

LACを活用したワーケーション体験記になります。ワーケーション先での周辺施設は気になりますよね。

10年以上続けていたfacebookのアカウント乗っ取られ?凍結されました①①④

ワーケーションに関する記事を紹介しています。

太古、遣唐使の宿泊所であった地が、令和に新たな自治を創造したコミュニティ『唐泊VILLAGE』としてオープン

福岡にある唐泊VILLAGEというキャンプサイトの紹介になります。ワーケーションが移住への入り口になる可能性は十分あると思うのでいい取組なるといいですね。

参考(ワーケーション提言記事一覧)

ノマドフリーランス必見】ワーケーションのメリットとは?

ワーケーションに関するメリットとして、バウンダリーマネジメントによるOFF→ONの切り替えの重要性や、リカバリー経験の実例をまとめられています。

ワーケーションが日経BPのトレンドマップ入り

日経BPのトレンドマップの紹介です。ワーケーション、他拠点生活などが注目を浴びていることがわかりますね。

【ワーケーション&ブレジャー】滞在型旅行の今をピックアップ!

ワーケーションに関する説明をされています。

災害が迫っているという自然からの警告サイン

JALのワーケーション導入の事例などを基に、ワーケーションの展望についてまとめられています。ヘルスケアワーケーションにつながるような内容が記載されています。

旅成分が不足しすぎて、本気でワーケーションを検討してみた。【Short letter】

ワーケーションに取り組んでいる自治体を取り上げています。ワーケーション自治協議会も所属する自治体数増えてきていますが、ワーケーションする人を流動させるような仕組みがないと限られたパイを奪い合うことになりそうな気もするので進め方が難しそうですね。

ソロ活女子のためのゲストハウスガイド【アラフィフ女のソロ活ガイド・四国ゲストハウス編】

ワーケーション可能なゲストハウスの紹介です。ゲストハウスという単位でもワーケーションを意識したサービスを検討していることがわかりますね。

homieエンジニアのワーケーション術

homieという会社のワーケーション制度の紹介とワーケーションをするうえでのtipsがまとめられています。

popodollさんの記事

ワーケーションについての一つの形を提言されていますね。

「企業版ふるさと納税」を使った五島のワーケーション案

ふるさと納税を活用したワーケーションの提案になります。ワーケーションでかかるコストは気になるところなので、ふるさと納税という形で宿泊費を補填できるのはありがたいですね。

コロナ禍だからこそ、需要が高まっている「ワーケーション」「ステイケーション」という自己投資。始めてみませんか。

近距離、中距離のワーケーションについて提言している記事になります。移動にかかるコストを考えると、私も近中距離のワーケーションはいいと思います。

にぎりこぷしさんの記事

公園でのワーケーションという新機軸の一こまをイラストで紹介している内容になります。

vol.3 ワーケーションは会社をどうかえる?シロクロはっきりさせない環境から得たキザシ

ワーケーションに関するメリットをまとめられています。ワーケーションを考えるのにとてもいい記事だと思います。

【ねとらぼ交通課で記事を書きました】ワーケーションの認知度51%、経験者は6% 整備はまだこれから?

Link lifeの発表したワーケーションに関するアンケートの紹介記事になります。ワーケーションの認知度もどんどん上がってきていますね。

ああ、どこか遠くに行きたい〜!!

東京でオリンピックが開催されると、その期間東京から離れる人が増えワーケーション需要も増加するという面白い視点の内容でした。

[これからの建築家②]ワーケーションのための街とは?

ワーケーションを空間とい目線で目線で見た時の内容をまとめた記事になります。ワーケーションを受け入れるということを考えるうえでとても重要な視点だと思いました。

popodollさんの記事

ワーケーションについての一つの形を提言されていますね。

IT調査機関を信じ過ぎてはいけない

ワーケーションという言葉がバズワード的に流行っていることに対する投稿になります。確かに今はバズワード化してワーケーションというものが誰に対してどういう価値を提供するものなのかといところが追いつかないまま進んでいる部分も多分にあるため気を付けないといけないですね。

ワーケーションカオスマップ2021年5月版

私の作成したカオスマップになります。

Reハタラク。

ワーケーションを軸に働くということについてまとめられています。考えさせられますね。

popodollさんの記事

ワーケーションに関する調査は今後増えてくると思いますが、どういう項目でアンケートを取るかで見えてくる世界も変わるので注目してみていきたいです。

ワーケーションの先:「送り出し」のデザインができているか?

ワーケーションというと受入れるというところに注目してしまいますが、送り出すとい点に着目している記事になります。参考になりますね。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?