見出し画像

【生き方・働き方まとめ】おひとりさまメディアのネタまとめ #139

〝おひとりさま〟関連記事&NEWS・プレスリリースを、日々まとめるマガジンの第139回目の投稿です。

コロナの影響で、ガラッと生き方・働き方を変えた人も。
これから変えていきたい人も、そうで無い人も、何かのヒントになれば幸いです☺️

生き方

グランピング、ワーケーション…平尾台、コロナ禍でも新サービス続々

働き方

働き方の変化で生じる社会課題、共創なくして解決できない

究極のテレワーク、海外から働ける新しい働き方「ワーク・フロム・UK」を導入

「副業を認めていない」64.3%、その理由は? 都内の企業に聞く

1年の半分以上はワーケーション、「自宅はどうしているの?」「収入・支出は変わった?」

新しい働き方「ワーケーション」について メリットとデメリット・認知度に関して調査を実施  ~ワーケーションでのおすすめ滞在先を紹介~

コロナ禍の「働き方改革」の裏で使い倒される非正規社員たちの失望

ワーケーション市場、2020年度は699億円規模 「社員旅行よりワーケーションに参加したい」65%

達人に聞く:ワーケーションに必要な「モノ」、後悔しないワーケーション生活のコツ


シェアリング

ルメットなしでも運用! 電動キックボードに試乗…シェアリングを Luup がスタート

ワークスペースマッチング “即時性”と“規模”で新たな価値

緊急事態宣言発令!コロナ時代だからこそ起業・副業を支援したい!個人の得意やスキルをシェアする完全オンラインスクール 「みんなの起業大学」5月1日開校!


ご案内:おひとりさま検定試験
初級:「つたえびと」検定の受講生の募集を近日開始いたします!


+++ 初級:「つたえびと」検定【受講無料】+++

テーマはズバリ〝理解〟です。
「理解のための3時間」と題して、私たちが理想とする「ひとりで生きる力」とは? また、「ひとり」の背景にある〝生きづらさ、孤独や孤立〟を臨床心理士が解説。理解を深める1時間の動画講座を受講いただきます。
その後に、記述テスト(一部レポート)を受けていただく内容です。

★この講座で身につくこと
私たちが理想とする「ひとりで生きる力」、孤立無援ではない「個立有援(縁)」のビジョンを理解し、周りの人に伝えられるようになります。
ひとそれぞれの〝生きづらさ、孤独や孤立〟に寄り添える知識を身につけることができます。知らなかったことを知る、わからなかったことがわかる、それにより、あなたは今より確実に「成長」することができるわけです。

自分の「強み」「特性」を活かした、あなた独自の取り組み、ミッション・ビジョンの実現に向けた、中級・上級への「第一歩」となります。


動画講座1時間→テスト+レポート(20分〜1.5時間程度)送信→合否発表→認定という流れになります。
希望者には認定証の発行とHPへのお名前登録を行います。認定証の発行とHPへのお名前登録には、登録料が必要です(税込3,300円)。

※なお、中級のチャレンジをコンプリートされた受講者には、無料で初級の認定証発行とHPへのお名前登録をいたしますので、ぜひ、中級へのご参加、ご検討ください。
詳細は、初級検定後、合格者のみにご案内させていただきます。



※商品やサービスの記事については、考え方はもちろん、捉え方、価値観によって大きくイメージが変わります。また、NEWS・プレスリリースでは業者の善し悪しやサービス内容を細かく精査できないため、実際にご活用・ご利用いただく際には、十分に情報収集のうえ、ご自身の判断でご利用ください。
また、実際にご活用・ご利用いただいた感想なども、ぜひ情報提供してください。
自薦他薦は問いません。情報内容によっては取材させていただき、ペーパーメディアに掲載いたします。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

よろしければサポートをご検討ください。いただいたサポートは取材や「ひとり」と「ひとり」をつなぐ活動に使わせていただきます♡ どうぞ、よろしくお願いいたします!