- 運営しているクリエイター
記事一覧
「である」ことでも「する」ことでもない、「弱い自立」を考える(「庭の話」#18-2)
このマガジンでは僕が『群像』誌で連載していた『庭の話』を、数ヶ月遅れで掲載しています。今回載せるのは第18回です。過去の連載分は購読をはじめると全部読めるように設定し直しておいたので、これを機会に購読をよろしくお願いします。(今回、長いので3分割しました。これが2回目です。今月購読すると全部読めます。)
人から好かれる写真について
”「上手い写真」と「人から好かれる写真」の数値は別になっていて、「写真が上手くなった!」と油断していると、一方で「人から好かれる写真」の数値が劇的に下がっていることが往々にしてある。”
以前そんなツイートを見かけてなるほどなぁと思ったことがあります。「昔の方が(技術的には劣っているはずなのに)良い写真を撮ってた気がする」的な現象もこれで説明がつきそう。
でもこれ考えてみると、人から好かれるとい
初めて本を出して思ったこと
中2の頃初めてこの曲を聴いて衝撃を受けた。当時の私はまさに日々くだらねえとつぶやいて醒めたツラして歩いていたからだ。そして、私もきっといつの日か輝けるのだろう、と密かに思ってもいた。
あれから10年以上経って、その時がついに来たのではないかと思った。2023年初めに刊行した初の単著である『シティガール未満』(柏書房)のゲラの著者校正をしていた2022年の秋だった。
商業出版デビューを果たし