行った気になるまち①春はまさに桃源郷

決して「行った気になる世界遺産」(鈴木亮平 著)を真似たわけではありません! 

今は行けないけれど、もともと自分は旅好きで、あちこち遊びに行ったり仕事柄うろうろする日が多かったりの人間です。この一年、仕事は9割減りました。ここまでくると、もうやりたいことだけやりたい、やりたくないことはやらない、私である必要のないものはもういいや、あと欲しいものは欲しいと言いたい、という気持ちになりました。羅列し

もっとみる
大吉出ましたー☆彡 ボタニックガーデンのブーゲンビレアをどうぞ!
36

第24回 まちのPR:魅力の見つけ方・伝え方とは?

2018.02.03
西島陽子
まちPRオフィス 代表

概要
神戸・新開地という「まち」を等身大の視点で捉え、地域のお店や商店街が培ってきた魅力や文化を、新たな切り口でPRすることに長年取り組んでこられた西島陽子さんをお招きして、まちの魅力発見やPRについて一緒に考えます。
自分の住む“まち”や“むら”のことを知っていますか?何もないところですか?来て欲しい、PRしたい。けど、どうすれば良いかな

もっとみる

まちは死ぬこともありうるから

昨日、なんでも拾いをした。

なんでも拾いとはなにかというと、ごみ拾いである。

周辺は釣りスポットということもあり、釣り関係のごみから、なんでこんなものまで?と思うものから、とにかく大漁、いや、大量だった。

「なぜそんなにモチベーションを持って取り組めるんですか?」

なんでも拾いのきっかけとなった、シティープロモーションイベントのメンバーに聞かれた。当時、縁もゆかりもない土地である鹿児島市に

もっとみる
愛!感謝〜!
15

沖縄県中頭郡西原町の公式Facebookのコメントが全て削除されました。事実しか記載・添付していないのに。その後、公式Facebookのコメント不可設定、公式Twitterの返信不可設定になりました。大丈夫かな、この町。

題名の通りってことですね。

最初下の記事に貼り付けているメールのスクリーンショットを貼り付けていたら、

2021年1月15日 画像添付不可設定に変更

その後、note記事のリンクややり取りの文章をコメントしていたら、

2020年1月19日確認 今までのコメント全て削除+ポリシーの登場

削除

削除

ポリシー

コメント削除するなら、ポリシーのどこに反しているのか、せめて示して欲しかった

もっとみる
ありがとうございます。
5

【おすすめ絵本】『 ゆきのひ 』 さく・え/加古里子

おはようございます!

先日散歩していたら、急に古本屋さんへ行きたくなって覗いてみたら、
素敵な絵本に出会えました!!

こちら〜

加古里子(かこさとし)さんの絵本『 ゆきのひ 』。

中身が気になってパラパラっとめくると、
中に「とよちゃん・・・」という文字発見!

私は、姓が<とよた>なので学童期からあだ名は「とよ」でした音譜
「とよ」「とよちゃん」「とよとよ」などなど。

そして、物語の中

もっとみる
やっほーヤッホーやっほっほー!
6

子どもたちの居場所作りの在り方とは

10月31日(土)に、トリエ京王調布C館てつみちにて開催されたワークショップを手伝わせていただきました。その様子をレポートします。
このワークショップは、STEAM(Science , Technology , Engineering , Mathematics , Artsの頭文字)と建築をかけ合わせたプログラムで小学生が対象でした。

前半は個人で木に触れて慣れてもらい、その後レクチャーを挟み

もっとみる
ありがとうございます。よろしければ、シェアやコメント、お願いします。
2
ありがとうございます!
1

まちを介護する

タイトル通り、このまちはもう自立できなくなっているように感じる。以前、介護の仕事に携わっていたが人間ではなく、このまち自体にそんな印象を受ける。

GOTO商店街事業の委託を受けて、改めて釧路市北大通の店舗を取材した今日。あるお店は「もう何も期待できないよね」と、淡々とお店の準備をしながら、それでも自分の話に耳を貸してくれていた。

昼から夜まで幾つかのお店をまわったが、どのお店も人はほぼいない。

もっとみる

ここ数年で5回目に見る地鎮祭
静かなまちに人の営み

ーーー今日の短歌

空の写真を待ち受けにすると◎夢を叶える一歩が見えてきそう。
4