見出し画像

土管の上でジャイアニズムの風に吹かれて〜白熊杯にありがとう


みゆです。

楽しかった白熊杯
本選やスピンオフ企画など盛りだくさんで、本当に楽しかったです。
みなさんの作品を拝見して、創作意欲が掻き立てられました。

白熊杯で賞を受賞された皆さん、本当におめでとうございます💛
私もいつかは公式の賞が貰えるようになりたいです。
私は今まで、負けん気とかそういった物は自分には無いと思っていました。
だけど、みんなの俳句大会に参加するようになって、自分の作った物が賞に入らないと知ると、すごく悔しいと思う様になりました。
それは、ある意味一つの進歩なのかもしれないと思ったりもします。

と、冒頭の文を書いた状態で下書きに入れていました。
すると、ふと気づけばnoteの街のあちこちで風が吹いています。
その風は、“ジャイアニズムの風“というのだそうです。
なんでも、取った賞は恥ずかしがらず遠慮せずに、堂々と自慢してしまおうというもののようです。


さて、そんな私の作った物たちなのですが。

嬉しい事に、スピンオフ企画のしろくまぽんでたくさん使って頂く事ができました。
それに、また嬉しい事に勝手に賞もたくさん頂く事ができました。
それは、とてもとても嬉しくて、語彙力があまり無いのでなんと言い表していいのか分かりませんが、とにかく嬉しい出来事でした。

ここに、選んで下さった方へのお礼の意味も込めてまとめてみます⭐
そして、ジャイアンに倣って土管に乗りリサイタル…ならぬ自慢をしたいと思います。
そこでは、ジャイアニズムの風が優しく私の頬を撫でるのです。


口笛を吹いて空き地に行ったら土管がありました。
そこでは、みんな仲間で仲良しなんです。
👆NHKの道徳のTVの同世代ネタです💦


++++++++++++++


🌈 しろくまぽん


⛄ おはようよねちゃんさん


よねちゃんさんからは、川柳を付け句クイズに使って頂きました。
エクセルの関数でランダムに抽出した川柳を使って、付け句のクイズにするのです。
で、偶然選ばれた句の一つが、この川柳です。


クリスマス親と子どものとぼけ合い

付け句

A、 真っ赤なすそがかくれんぼする

B、 いつまでもある靴下の群

C、 笑い合ったらあったかいねえ

答え、どれだと思いますか?
Aかな?Cかな?迷いました~💦
答えは、Cでした!

クリスマス親と子どものとぼけ合い
笑い合ったらあったかいねえ

ほのぼのとした、優しい温かなお歌になりました💛
よねちゃんさん、ありがとうございます😊


⛄ 十六夜さん


十六夜さんからのぽんは、短歌からの返歌です!
十六夜さんの短歌の世界が大好きな私は嬉しくてにこにこです。
十六夜さんは、返歌はラブレターだとおっしゃっていますが、そんな嬉しいラブレターはこちらです。

私の2首が相聞歌のようだと捉えて下さって、そこからの返歌です。

みゆ

街角に独り佇み舞う雪よ
君への愛は手が覚えてる


はらはらと手に舞い降りてきた雪よ
彼に伝えて愛していると

💙十六夜さん

雪の音が僕に伝える君の声
ささやくようなつぶやくような

そこから、コメント欄で返歌をやりとりしました😊

みゆ

雪に乗りあなたの声がこだまする
君に逢いたい駆けだすわたし

💙十六夜さん

君の声たどればすぐに会えるかな
駆け出す僕の傘雪ゆれて

みゆ

雪止みて駆ける足下泥跳ねて
やっと逢えたね君のぬくもり

最後は、やっと出会えました💛
即興で詠んだので、ちょっと改良の余地がありますね💦
十六夜さん、やり取り楽しかったです。
ありがとうございます😊


⛄ すうぷさん


すうぷさんからは、俳句からショートショートを書いて頂きました。

酔いつぶれ知らぬ誰かと冬の朝

ランダムに選んだ俳句からショートショートを書くという力業です。
しかも、すうぷさんは小説を書くのは初めてだという事です。
それなのに、見事に繋いでステキなお話を書いて下さいました!
すうぷさん。
最初は切なく、最後はにっこりのお話をどうもありがとうございます😊


⛄ riraさん


riraさんからは、俳句からショートショートを書いて頂きました。

凍てついた空気吸い込み冬の朝

白熊のお母さんと子ども達のお話です。
始めのうちは、白熊のお母さんの切なさに泣きそうに。
だけど、優しい仲間たちとのふれあいで最後はほっこり笑顔になるお話です。
riraさんのファンの私は、こうして使って頂けて嬉しくてたまりません。
どうもありがとうございます😊


⛄ moeさん


moeさんからは、俳句からショートショートを書いて頂きました。

凍てついた空気吸い込み冬の朝

お母さんに育ててもらえなかった白くまくんと、その子を育ててくれた飼育員さんとの実際にあった話を題材にしたお話です。
白くまと人間は、心が通じても一緒に暮らすことはできません。
だけど、離れていても白くまくんには育ててくれた飼育員さんの事がちゃんと分かるんです。
だって、白くまくんには飼育員さんがお母さんなのだから。
moeさん、優しいお話をありがとうございます。


++++++++++++++

🌈 勝手に賞


⛄ つるさん


はらはらと手に舞い降りてきた雪よ
彼に伝えて愛していると

私も入れて頂いている短歌アパートうただ荘の管理人のつる先生ことつるさんからの勝手に賞です。
この短歌を白熊杯の前に記事にした時から誉めて下さいました。
そしたら、勝手に賞にも選んで下さったんです。
もう、ほんとに嬉しくてたまりませんでしたー。
つるさん、どうもありがとうございます。


⛄ 山根あきらさん


街角に独り佇み舞う雪よ
君への愛は手が覚えてる

山根あきらさんからも勝手に賞を頂きました。
すると、なんと返歌を詠んで下さいました。

あの街で
別れてしまった
あの人を
思い出させし
けふの粉雪

とても切なくて別れた人を思う気持ちが伝わるお歌ですね。
自分の短歌に返歌を頂くと、とても嬉しいものですね。
あきらさん、どうもありがとうございます。


⛄ 見据茶(みすてぃ)さん


酔いつぶれ知らぬ誰かと冬の朝
(津嘉山正種さん)

見据茶さんからの勝手に賞です。
見据茶さんは、勝手に声が聞こえた賞と言うように、選んだ句にそれぞれ声を選んで下さったんです。
私の句には津嘉山正種さんの声との事です。
どんな声の方なのでしょうか……。


おおう、渋くていい声ですねー!
なんか、私の句も格調高くなりそうです。

そして、賞状も作って下さいました!!

うわーい!
句を選んで頂いたのも嬉しいけど、賞状も嬉しいです。
見据茶さん、どうもありがとうございます。


⛄ はやしっぷ♡さん


酔いつぶれ知らぬ誰かと冬の朝

はやしっぷ♡さんからは、特選!HAYASHIP賞ということで頂きました。
この俳句は、やらかし川柳から派生したものだったのですが、これを選んでもらえてすごく嬉しかったです。
やらかしてはいますが、俳句としては気に入っているんです。
はやしっぷ♡さん、どうもありがとうございます。

⛄ ふぅ。さん


かまってよ釣った魚は手厚くね

ふぅ。さんからは、こちらの川柳に頂きました。
そして、一言ツッコミを頂きました!!

それは、こちらです。

じゃんっ⭐️

エサがないなら逃げちゃうかもよ

うん。たしかにね〜💦

ふぅ。さんは、参加した人みんなに一言を添えて賞を下さいました。
ほんと、大変だったと思います。
どうもありがとうございます。


⛄ 大橋ちよさん


酔いつぶれ知らぬ誰かと冬の朝

ちよさんからは、こちらの俳句に勝手に賞を頂きました。
音楽をなさっていて、創作も素敵なものを作られるちよさんに選んで頂いて、とても嬉しいです💚
そして、若気の至りが同じだったようで勝手に親近感を覚えました。
さらに、子供(娘)にはこういう事はして欲しくないという所も同じでしたw
ちよさん、どうもありがとうございます。

⛄ これでも母さん


人間はこたつ代わりの冬にゃんこ

これでも母さんからは、こちらの川柳で勝手にきらり賞を頂きました。
くすりと笑える川柳の達人の母さんに選んで頂けて嬉しいです!
ねこ様にはげぼくとして、一生お仕えしますよね〜🐱🐱

母さんからは、賞状も頂きました。

母さん、みんみんたんとしてのお仕事も大変でしたね。
賞も下さってありがとうございます。


⛄️ のんちゃさん


クリスマス親と子どものとぼけ合い

のんちゃさんからは、こちらの川柳に勝手に賞を頂きました。
この川柳、ちょっと自信がなかったんです。
だから、これを選んで頂けた事はとてもとても嬉しかったです。

のんちゃさんからは、賞状も頂いています。

のんちゃさんの新作お菓子情報楽しみです!
どうもありがとうございます。


++++++++++++++


白杯からみんなの俳句大会に参加するようになりました。
今まで、予選通過どころか、勝手に賞もあまり頂けませんでした。
ところが、白熊杯ではこんなにたくさんの勝手に賞を頂く事ができました。
それに、しろくまぽんでの二次創作にもたくさん使って頂く事ができました。
今までは違ったこの状況に私は驚くばかりです。
だけど、ジャイアニズムの風に乗って、ちょっと自慢しちゃいました。
土管も用意したから、上に乗って叫んでみてもいいかしら?

「白熊杯で賞をいっぱいもらったよー❗️すごいでしょうー❗️
選んでくれた方、ありがとうー❗️
いつも、そばにいてくれて、ありがとうー❗️」


次の大会は、ライラック杯ですね。
もう少ししたら、春がやってきますね。


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪


⭐昨日の短歌の記事でも最後に触れていましたが、土曜日よりコメントの対応がのんびりになっています。コメント下さっているみなさん、お返事はお返ししますので、のんびりとお待ち下さいませ💦

さっき久しぶりに買ったカフェオレ。
ミルクたっぷりで甘いんだけど、今の私にはホッとできて丁度いいの。
これと、デーリィーのメロンサワーとヨーグルッペの桃とどれを買うか真剣に悩みましたw
九州の人にしか分からないローカル商品です。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚