見出し画像

白熊ぽん(付け句クイズ)

白熊ぽんに参加します

#白熊ぽん

本当は1月20日からなのですが、諸事情ありまして、フライングで出します。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。


選び方

こちらと同じ選び方です。

ぽんは、エクセルの乱数で出しました。

ちょっと改良しました。

1月17日早朝時点での掲載総数より選びました。



白熊ぽん!

それでは。ぽんします。


白熊ぽん!




出ました!
(1月17日早朝時点での掲載番号を参照します)



俳句

今回は川柳のみにしてみました


短歌

今回は川柳のみにしてみました


川柳

30.乾いたか わからぬ冷たき 洗濯物

110.正月も子らは5時起き寝かせてよ

64.クリスマス親と子どものとぼけ合い


おおー! 素敵な作品ばかり! ですねー!


それでは二次創作作品です。どうぞ。



【二次創作の付け句クイズ】

付け句をしてみました。

川柳

30.乾いたか わからぬ冷たき 洗濯物

110.正月も子らは5時起き寝かせてよ

64.クリスマス親と子どものとぼけ合い


もとの句はどれか、当ててみてください。

付け句

A、 真っ赤なすそがかくれんぼする

B、 いつまでもある靴下の群

C、 笑い合ったらあったかいねえ


わかったかな?


答えは……!


答え、


30.乾いたか わからぬ冷たき 洗濯物

→B、 いつまでもある靴下の群


110.正月も子らは5時起き寝かせてよ

→A、 真っ赤なすそがかくれんぼする


64.クリスマス親と子どものとぼけ合い

C、 笑い合ったらあったかいねえ


でした!

楽しんでいただけましたら嬉しいです!


おわり


どうもありがとうございました!


作者のリンク

それでは、最後に素敵な俳句と短歌と川柳の作者のリンクを貼ります。


俳句

今回は川柳のみにしてみました



短歌

今回は川柳のみにしてみました



川柳

30.乾いたか わからぬ冷たき 洗濯物


110.正月も子らは5時起き寝かせてよ


64.クリスマス親と子どものとぼけ合い




素敵な作品を使わせていただきました。
どうもありがとうございました!


どうもありがとうございました!(^o^)

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。