見出し画像

【企画参加】ぐるりと巡って冬。【白熊杯】


 ♪♪ 白熊杯、参加させていただきます ♪♪



❄ 俳句 ❄

  立ち漕ぎてひたすら挑む冬の風

  (たちこぎて ひたすらいどむ ふゆのかぜ)
  

  冬の暮 夕餉のにおいに早まる歩

  (ふゆのくれ ゆうげのにおいに はやまるほ)

  

  半纏や 継ぎ接ぎ重ね 耐えしのぐ

  (はんてんや つぎはぎかさね たえしのぐ) 
      


❅❅❅


❄ 短歌 ❄


 私には縁がなかったピアス穴 
  贈られたからにゃ 腹括る冬  


 日々こなし慣れて消えゆくときめきに
  イルミネーション魔法をかけて


 ぐるぐるに巻いたマフラー 赤い鼻  
   手を暖める仕草にきゅんする
  


❅❅❅

 

❄ 川柳 ❄


 冬晴れが 恨めしくなる 持久走  


 乾いたか わからぬ冷たき 洗濯物


 何食わぬ 顔で陣取る ストーブ前 
  
  

❅❅❅


はじめて、俳句に挑戦したのは今年の冬。

フォロワーの恵子さんとすーこさんの記事が
きっかけでした。


右も左も分からずに
「楽しいよ」の言葉に惹かれて
参加させていただいた、初めての俳句大会。

「冬っぽい句で大丈夫!」募集要項に
そう背中を押してもらいながらも
大丈夫かな…と密かにドキドキしていたら

ホストのまど夏さんや、
お手伝いされてる皆さんが遊びに来てくださって

ひとつひとつ心を寄せて感想をくださったこと

それが本当に嬉しくて、
心温まるひとときをいただきました。


それから、春、夏、秋・・・


移り変わる季節に触れながら過ごせる機会を
いただけることがありがたく

運営の皆さん、サポーターの皆さんのおかげで
毎回、温かい気持ちをいただいていて
それが私のモチベーションとなっています。


自分自身、note で表現することを
迷っていたときも
(スピンオフ企画には参加できてませんが)
みんなの俳句大会には参加したい!と思えたのは

変わらずに皆さんがいてくださったからでした。
    
本当にありがとうございます。



こうして
 巡った季節。

 また寒さがやって来たけれど、
 心はぽっかぽか。
 だって、一人じゃないんだもの。

      「ほら、いつもそばにいるよ」

 (素敵なキャッチフレーズ
   お借りしました。)

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!