見出し画像

【白熊杯スピンオフ企画】白熊ぽん🐻‍❄️ 『HITOHADA』

※白熊杯の募集は終了しました。

白熊杯、募集は25日20時まで。

多くの皆様のご参加と
冬に効くホットなメッセージに
心から感謝いたします😊
クルーの私もおかげさまで
元気モリモリ森のくまさん(は冬眠中だった‼︎)しろくまさん🐻‍❄️ナンノコッチャ


今日は・・・白熊ぽんに参加します。

物語と言っていいのか‥
とにかくノンフィクションの創作は大人になってから初めてです。
アラカンすうぷ、また初めてが増えちゃった(*´∀`*)〜♪

作品の選び方

無作為に選ぶ方法が面白いな~と思い、まねっこで私なりに作為ゼロに程近いところを簡単な方法で狙いました。
まず、クルーとしての担当が俳句なので
白熊俳句一覧から選ぶ
簡単・かつ無作為ということで
・投句番号が下ヒトケタ「1」
・今回は100番以下
(私のキャパ範囲内で)
よって
以下の俳句10句から二次創作をします。

いくぞ〜〜〜〜〜((( ̄ー ̄ )))キンチョウ

01.いつしんに振りぬく鍬くわよ春を待つ
11.凍月ヲ 背ニ 吸血鬼人戀シ
21.酔いつぶれ知らぬ誰かと冬の朝
31.手のひらに踊り落ち溶け白羽雪
41.コンビニで三枚年賀状を買う
51.蠟梅の花弁透かして春を見る
61.母想うおぶわれし日や雪踏みて
71.一戸建てに越して覚える雪庇取り
81.ゆきうさぎ 見つめるきみの無垢さ愛し
91.牛すじとじゃがいもの入るうちのおでん

(順番は一部前後しております。)


ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

HITOHADA

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

あーまた年末か。帰省、どうしよう。
父さん、まだ畑仕事がんばってるのかな。

いつしんに振りぬく鍬よ春を待つ


今の私が帰ってもね。また頑固親父に小言言われるだけ。
仕事も恋も宙ぶらりん。辞めたいのに辞められない。
もう飲むしかないじゃん。あ~月がキレイ‥


男)あの、大丈夫ですか?
  こんな寒い夜に外で寝てしまったら
  人間は死んでしまいます。
  起きてください。ほら。

女)うるさいっ、誰よ!ほっといて!

凍月ヲ 背ニ 吸血鬼 人戀シ

男)私は通りがかりのモノです。
  家まで送ります。
  失礼ですが、放っておけません。
  おんぶしますよ。

女)ヤダァ、赤ちゃんじゃないってば。
  けど‥なつかしい。あったかい‥

男)これが人肌‥
  あなたには血が通っている。
  私にも記憶があります、遠い昔の。
  あたたかい、本当に。あなたは‥
  あたたかい‥

  吸っても吸っても苦しかった。
  満たされることはなかった。
  私がほんとに欲しかったのは血液では
  なく、血の通う肌。
  そう、人肌を求めていたのだ。
  ありがとう。
  もうこれで終わりにできる。
  もうすぐ朝日が昇る。
  こんな安らかな気持ちで消えることが
  できるなんて。
  あなたをを待っていた。ずっとずっと。
  このぬくもりを人間は愛と呼ぶのか。
  さようなら。愛しき人。

酔いつぶれ知らぬ誰かと冬の朝


あれ、私‥あれっ?ここどこ?家?
さっき誰かいたよね。頭いたっ。えっと〜
誰もいない。
コーヒーカップが2つ。
これ、どうなのよ?はぁ‥
ん?何これ?

母想うおぶわれし日や雪踏みて


置き手紙?暗号?誰?俳句ってヤツ?
もうーっ、訳わかんないっ!!
とりあえず、ビタミンCとかほしいな。
外に出るか。
朝じゃない?もしや夕方??
うわっ、寒!雪?雪じゃん!
きれい‥なんかふわって鳥の羽みたい。

手のひらに踊り落ち溶け白羽雪


レジ袋は御入用ですか?

いえ、あ、待って!これも。

コンビニで三枚年賀状を買う


ふうーっ。麦の芽が出てきたな。
春の足音じゃ。おっ、こっちは咲いておる。

蠟梅の花弁透かして春を見る


日に透ける花びらは何度みても飽きん。
なんだ、珍しい。年賀状か。
あいつ・・・
親の体の心配しおって。お前のほうがよっぽど心配だよ。
元気ならいい。笑ってくれていたら言うことはない。

まさか私が田舎に戻るとはね。
さすがに実家は不便すぎて、同居は無理だったけれど。

一戸建てに越して覚える雪庇取り


2年前、アイツが急に提案してきた時は驚いた。
「俺、フルリモートだし、のんびりした所好きだし、移住してもいいかなって考えてるんだよね。」
私もちょうど会社やめて資格の勉強に切り替えた時だった。蓄えを削りながらアイツの給料に頼って生活していて。
申し訳ない気持ちもあったし、先が見えなかったし、環境変えるのアリかなって思った。
空き家バンクの古家、2人で即決しちゃったからね。で、籍いれたww

にしても、雪庇とり面倒くさいなぁ。父さん達、こんなのずっとやってきたのか。はぁ〜

ぐふふ。かわいい。親バカと言われようと、私とアイツのいいとこ取り。
この子、めっちゃ愛嬌ある!今のところ。

ゆきうさぎ 見つめるきみの無垢さ愛し


ママ~うちゃぎ!

うん、雪うさぎっていうの。カワイイね。また作ろうね。
お手手冷たくなったから、お家に入ろう。

牛すじとじゃがいもの入る うちのおでん

今日はあったか〜いおでん作るよ。
パパの大好物、牛すじ入れてさ。
静岡のおばあちゃん直伝ね。

ちきてん!ちきてん!
ママ、おんぶ!

あれれ〜おんぶなのぉ?
おネムになっちゃったかな。

ママ、あったかい‥

うん、あったかいね。
前にもらったお手紙にさ、
母想う背におんぶして雪‥ウンヌンカンヌン
何だっけなぁ?
もらったんだよ、お手紙。
ちゃんと覚えてないけど。
お背中があったかいっていう‥
誰からだったっけ?

ちょっと!
いま寝ないでよ〜

fin.

ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

ぽん🐻‍❄️でリンク🍩(一覧No.順)

白熊杯ご参加の皆さま、ありがとうございます。
今回のストーリーで俳句から二次創作に使わせていただいた皆様、大切な作品をお借りしました。ありがとうございます。
ご意見などございましたら遠慮なく仰ってください。適宜、対応させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?