見出し画像

【白熊杯】白熊俳句に参加します💚


みゆです。

ついに白熊杯が始まりました。
時の流れるのは早いですね(しみじみ)
まずは、俳句に参加します💚


では、どうぞ💛


+++++++++++++++


凍てついた空気吸い込み冬の朝

寒いのは嫌いなのですが、冬の朝の冷たい空気が好きです。
外は寒くて、ちょっと涙目になりながら大きく息を吸い込みます。
なんだか、凛とした気持ちになるから不思議です。


かじかむ手旗の向こうに子の笑顔

うちの子が通っていた小学校には交通当番がありました。いわゆる旗振り当番ですね。
うちの地区は交通量が多く、毎日立たなければなりませんでした。その為、月に一度は当番が回ってきます。
夏は暑いし、冬は暗いうちから家を出ますし、とにかく寒い!
だけど、交通当番の旗の向こうには、元気いっぱい学校に向っていく子供たちの姿がありました。
・・・子供2人で8年間頑張りましたよ、もう。


酔いつぶれ知らぬ誰かと冬の朝

先日のやらかし川柳の問題作「飲み過ぎて起きてビックリ何でなん?」を俳句にアレンジしました。
なんか、なんか、うん。
こういう表現にすると、やらかし具合が際立ちます。
いろんな想像が膨らみますね(オイッ)



白熊杯の募集要項です

【投句期間】
12/25 0時〜1/25 20:00

俳句】
ハッシュタグ #白熊俳句
冬っぽい句 1〜3句(1記事) *無季語も歓迎
短歌】
ハッシュタグ #白熊短歌
なるべく冬っぽい短歌を推奨 1〜3首(1記事)
【川柳】
ハッシュタグ #白熊川柳
なるべく冬っぽい川柳を推奨 1〜3句(1記事)

【その他】
■過去作品での応募も可です
■俳句・短歌・川柳は別記事でも、1記事にまとめてもOK(該当するハッシュタグを全てつけて下さい)
■本記事リンクしていただけますとありがたいです
■3句、3首未満での参加はその旨記載していただけるとありがたいです
■露骨なアダルト表現等、公序良俗に反する作品は受け付けないことがあります
■各賞は別途ご案内します
⭐親子でのご参加大歓迎です❣(お子さんの作品であること、ハンドル名を明記して下さい)
みんなの俳句大会公式さんより


スタッフのみなさん、よろしくお願いします⭐


まだまだ時間はたっぷりありますよ。
初めての方も、ぜひぜひ💕
私がハードルを下げておきましたからね🤣
575若しくは57577沼へレッツゴー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


今日も最後まで読んで下さってありがとうございます♪



#白熊俳句

この記事が参加している募集

もしも、サポートをして頂けましたら、飛び上がって喜びます\(*^▽^*)/ 頂いたサポートは、ありがたく今晩のお酒🍺・・・ではなく、自分を高めるための書籍購入📙などに使わせて頂きます💚