見出し画像

周りに対して「すごい」ばかり思う。

【敬意の陰に潜む、比較グセと他人事】



あなたは人と比べてしまうことってある?

その時に『すごいな』って思うことはある?



『すごい』『尊敬』『憧れ』
同じ比較グセでも
『妬み・嫉み』とは違って
ポジティブな比較だし、良いよね❣️
って思うんだけど


そもそも良い悪いって
人それぞれの基準でしかないから☺️



『すごい・尊敬・憧れ』の後に続く
気持ちや考え方に気づくことが
とても大切なんだ✨



『すごい』だけだったら
「へぇ〜そうなんだ〜」って
他人事として、受け取っているだけなの😌

私はずっと、これやってた。


すごいと思う人と勝手に比べて
その後に続く気持ちはいつも
「どうせ自分には無理、住む世界が違う。」

こんな感じだった😂


そうやって「違い」を見つけて
自分とは違うからって区別して

「気づきたくない・見たくない自分」を安心させるの。




何がすごいと思うのか?
なぜ憧れるのか?

本当はそうなりたいんじゃない?
あなたにもできるかもって、思ってない?


そもそも自分を否定するためなら
人と比べる必要はないよ。
違いを見つけて自分に活かすためなら
比べてもいいんじゃない?



人が心で感じることは
自分に気づくためのセンサー✨

ポジティブにもネガティブにも
感情が動く時には、大切な想いが隠れている😊


だからこそ自分の感情に目を向けていると
ちょっとした心の揺れ動きにも気づくようになるの✨



本当はこうしたいんだな
実はこれ、やってみたいんだな

そんな風に内側の自分の声が
わかるようになる☺️




漠然と『本当はどうしたいんだろう?』って考えたり
内観して自分に向き合ってみても
なかなか出てこない答えが

周りの出来事を通してやってくるの🍀
本当に、意味のないご縁ってないんだよ💕



ぜひ「感情の動き」見つけてみてね♡



@miyu.chim
お問い合わせはプロフィールにある
各種SNSからどうぞ♡

この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?