見出し画像

人間関係リセット症候群⁉︎

間違いなく私はコレ!!
巷ではそんな風に言うみたい!


人間関係の問題やストレスが溜まると、全ての人間関係をリセットしたくなる、そういう傾向。
急にSNSのアカウント削除したり電話番号変えるとか、全ての人間関係をシャットアウト。
この20年くらいの間に何度もやってきました。

電話番号の変更、メアド変更、LINEやSNSのID変更・・その他にもメール削除、LINEトーク削除、電話帳削除etc・・・。

主に自分に嫌気がさした時がほとんど。
後悔して『あ~っっ!!』ってなって、全部見たくなくなって、リセットボタンを押したくなります。


他にも相手と距離を置きたくなった時、一人になりたくなった時・・
その衝動に駆られ、時に発動してしまうんですね!


私の場合は、その行動の裏側には、強い『不安』があるように感じています。


本当は繋がりたい強い気持ちがあるけれど、不安になり上手く出来ない。
嫌われるのがすごく怖い。
それなら自分から相手と離れて、1からやり直したい。


同時に、本当は人と繋がりたいという・・強い願望なのでしょう。



そんな中で、最近またやってしまった・・。リセットボタン。

この行動が自分を逆に追い込む事は、充分に分かっているのに。


でも、その衝動に駆られている瞬間は・・本当に自分が変わりたいと思っている訳で。
間違っている事に気付いているのに、何かをしなきゃいけない焦燥感があったりして。

相手に迷惑かけたくない、とか
そのためには自分が強くならなきゃ、とか

一生懸命前に進もうとした結果なんですよね。

冷静に考えると、かなり非効率な方法なんですが!!笑


大切な人を失わないために『人間関係リセット症候群』を何とかしたい!
何度もそう思う場面があり、何度も大切な人を失ってきた私。

なんで40過ぎた今でもそんな事しちゃうんでしょう!私のバカッ!!笑

そんな自己嫌悪のループです。



でもそれは、私が生まれ持った特性『白黒思考』が大きく影響していのでしょう・・。
白黒思考については、またいつかの機会で記事を書こうと思いますが。


何より・・神様は、なぜこんなに社会に適応しにくい『生きづらい特性』を私に与えてくれたんでしょう・・
やりきれない気持ちになることもあります。


「神様は乗り越えられない壁は与えない」とか言われるけど、もう壁は充分・・。
イジワルだな〜なんて思う、今日この頃です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?