マガジンのカバー画像

採用お手伝い”見習い”

3
運営しているクリエイター

記事一覧

チームは1人じゃ変えられない。圧倒的リーダーシップじゃ変えられない。

チームは1人じゃ変えられない。圧倒的リーダーシップじゃ変えられない。

広い会場、ホコリひとつないスーツに身を包んだ大人たち。
会場に入れば下ろしたての綺麗な洋服を着た人たちが名刺交換をしています。
会場に設置された壇上には、大きな文字でこう書かれています。

”基調講演:介護施設の組織を変革させていくには?”



従来、あるいは現在に至るまで介護組織を引っ張ってきた、変えてきたのは「新進気鋭の若者」でもなく、「優秀なコンサルタント」でもありません。

「現場叩き

もっとみる
若者にこそ、介護施設を助けてもらいたい!

若者にこそ、介護施設を助けてもらいたい!

人手不足が慢性化している介護業界。
どの会社、施設も人手を欲しています。
"若い人が入ってきてくれないかしら〜"
そんな声も少なくありません。
しかし、現代の若者にとって『介護』への現実感は希薄。

今回は、一見相反する【介護】と【若者】についてのシナジーを考えてみたいと思います。

圧倒的情報弱者個人の事業で『介護施設の組織づくりと採用支援』をはじめました。
昨日、僕と仲間の2人で初案件となる施

もっとみる

「現場のことがわからん奴に経営はわからん!」

なんか、ご縁があり「採用のお手伝い」を始めることにしました。

副業になるので、これから会社に申請を出してスタートします。
会社の事業にしてもいいなあ〜と思ったのですが、如何せんまだまだ経験も知識も足りない状態で、”実害”の矛先を会社に向けたくなかったので、一旦1人でやってみます。



そんなこんなで、とあるデイサービスとのご縁があり、月に二回くらいの交流を持っています。

施設は小規模でスタ

もっとみる