実行計画と評価尺度 (vol 221)
やると言った事はできたの?
前回は計画立案時の目標達成の考え方。今回は、約束を守れたかの評価。
目標達成は効果の集まり。計画した後、棚ボタもあれば不運もある。人事を尽くして天命を待つようなところもあります。
一方で「これをやります」と宣言した「約束」がどこまでできたか、は運任せではなく、意思の問題。やった/やらないは、コントロール可能。
テストで100点取る、と言う目標で、しっかり勉強する。
子供の時、約束したでしょう。
勉強したけれど、テストの結果は30点だった。もあるし、
勉強しなかったけれど、たまたま100点取れた。こともある。
では、約束の勉強をしっかりするはどうだったの?と言う話です。
100点は結果、「1週間に8時間、家で勉強する」が約束。
「100点取れら、ええやんか」という考え方もあります。実は会社でも、「成果が出たからまっ、いいか」ということ、多々あります。
でも本当に大事なのは約束通り8時間勉強したか。ということ。
30点しか取れなかった。なんで?
(1) ゲームに夢中で、3時間しか勉強ができなかった。
(2) 5時間勉強したけれど、最終日にお腹痛くて3時間足りなかった。
(3) 8時間勉強したけど、テストに出た場所が思ったところと違っていた。
(4) 10時間頑張ったけれど、やろうと思ったこと全部はできなかった。
同じ30点でも評価は変わってきます。
(1)は論外のダメダメ、(2)は最後に追い込む姿勢が問題、(3)はポイントの押え所のミス、(4)は計画自体が甘すぎるやろ~。
結果ではなく、約束の中にある「8時間」と比べて、行動を評価すると、評価の中身も変わるし、反省点も出てきます。
で、会社の目標と実行計画。「100点取ります」とだけ計画してしまう。勉強する「8時間」に相当する、行動そのものを評価する尺度の設定を忘れている。残念な計画です。
結果だけでなく「行動を評価する尺度」のリマインダーのツイートです。
計画にある、「実践項目の評価尺度」。 なかなか理解してもらえません。
数字で表そうとすると、結果系ばかりが並びます。私の英語力の問題かもしれませんが。。。
結果はついてくるもの。
過程こそ重要で、評価をどうするかをもっと考えて欲しいんです。
自己評価できない計画を見せられるから、「あれしろ~」「これしろ~」とマイクロマネジメントが発生する(言い訳ですね)。
約束がどこまでできたか、が常に判れば、安心して「任せ」られる。
「成果が上がれば過程は問わない」マネジメントを目指したいです。
しかし、ここに行きつく前に、「過程の自律」ができるように、
「結果よりも過程が重要」のマネジメントが不可欠です。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?