見出し画像

プチ多忙な1月の振り返り💦

今日で2024年最初の月、1月が終わりますね❗
まさに光陰矢の如し💦

そんなあっという間に過ぎていった1月はプチ多忙でした☆彡

嬉しいことも幸せなことも、悲しいことも切ないことも沢山あった1ヶ月。

そんな1ヶ月を私の覚え書きとして振り返ります❗
ほぼ、私の記録&覚え書きで、盛り沢山で長くなってしまいましたが、お時間のある方、お付き合いいただけたら嬉しいです(*^^*)

🌸1月1日(月)

夫と母と弟と帰省してきた長男も一緒に31日に「年越しそば」を食べて、年越しを待たずに眠って迎えた元日(笑)
娘は海外旅行中でいなくて残念だったけど、皆で「お雑煮」と「お節料理」、夜は「手巻き寿司」を食べて、のんびり過ごしました。
石川、能登の災害のテレビを見ながら何回か旅をしたことを思いだし、胸が痛くなりました。
後日書いた記事に、旅をしたときの思い出もあわせて投稿しました。
投稿したのは、15日だけど、ここで貼り付けます☆彡

🌸1月2日(火)~3日(水)

夫と長男と予定どおり(出掛けるのを少し悩みつつ)2日の7時には家を出て浜松へ向かいます🚃
下書きにしておいたものを電車の中から投稿しました☆彡

旅の思い出は4日に投稿☟☟☟

🌸1月4日(木)、5日(金)

夫も弟も仕事始め。
私は年賀状のお返事を書いたり、友達と連絡を取り合ったり、noteの記事投稿や下書きを書いたり、家事をしたり、一人時間をゆったりの中にも忙しく(笑)過ごしました。

🌸1月6日(土)

朝から「体質改善スクール」の過去動画を見て、10時から「体質改善スクール」講座に参加。
年末(12月23日)の講座から、1月は参加できないことも数回、「学びのアウトプット」がいまだに出来てません💦

そんな6日にはプチ読書感想文をnoteに投稿しました(#^.^#)

🌸1月7日(日)

この日はサポートをしてきたALSの方の「お別れの会」に出席。
彼女が参加していた合唱団の方々の「音楽葬」でした。
彼女の愛唱歌を聞き、共に歌い、最後は、合唱団の方々が棺の周りに集まり、「翼をください」を熱唱・・。
涙が止まりませんでした。

私も一人暮らしだった彼女の家を訪問してゆっくり話をしたり、車で行きたい場所の送迎をしたり、最後まで使えていた指で、メールを交換したり、たくさんの繋がりがありました。
私が手術をしたときもコロナになったときも、誰かからその情報を知り温かいメールをくださったし、毎年誕生日には葉書でメッセージを送ってくれる本当に心温かい方でした。

12月に家で転んで入院、退院して一人暮らしは出来ず施設に入所して、そこでコロナ感染。
あっという間に亡くなったというお知らせが届きました。

本当は、そのときにnoteにも記事を投稿しようと思ったけど、出来なかったのでここで彼女との思い出を残したいと思いました。
ただただ、「ありがとうございました」を言いたいです。
優しさに溢れ、挫けそうになりながらも頑張って生き続けた方でした。
今は、痛みも動けない辛さ、未来への不安に胸を痛めることのない場所でゆっくり過ごしてほしい、そして優しさ目で残された家族や私たちを見守ってほしいといつも思っています。

🌸1月8日(月)

父が亡くなって1月11日で満六年。家族だけで記念の時を持つことと決めて、その準備をしたり、noteの下書きをしたり、母を買い物に連れていったりして少しのんびりと過ごしました。

🌸1月9日(火)

今年初の美容院へ。
この日はパーマ&カラーで半日、友達の美容師さんと、おしゃべりを楽しみました。親友と語り合うと本当に癒されます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そしてチェーンナーさんとミエハルさんのカラオケ大会にも参加🎵

🌸1月10日(水)

リアルコミュニティの関東地区の会議が大宮で開催され参加。往復電車。
その時間も含めると丸一日の会議で疲れました。
帰宅後、すぐに議事録を作成、参加者に送信しました💦
頑張ってるな、私(笑)

🌸1月11日(木)

父の命日。父の笑顔を思い出しながら過ごしました。

『夢💗相談室』から、雑談会募集の記事を投稿☟☟☟

私からも。。☟☟☟

🌸1月12日(金)

リアルコミュニティの群馬地区の会議に参加。こちらは車で行きましたが、往復時間も含めると半日。
疲れたけど、夜には帰国した娘が帰ってきて、いっぱいいっぱいおしゃべりを楽しみました(*^^*)
すっかり元気になりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この日もカラオケ大会におかわりして投稿しました🎵

🌸1月13日(土)

午前中は、娘の保険のことで、なんとペペシさんに自宅まで来てもらって、三人で面談。良い保険に入ることができました\(^_^)/

午後行われた父の記念会では、残されていた父の録音の声を聞き、思い出を語り合い、お墓参りをして、家族で従兄弟のステーキハウスへ。
父の語った言葉は、後日記事にしたいと思っています💛

🌸1月14日(日)

地域のお餅つきに参加。
会場がいっぱいになるくらいたくさんの家族が集い、楽しいひととき。
男の人が中心で2臼つきました\(^_^)/
その中で娘も餅つきをしました(笑)
私は会計とつきあがったお餅をお雑煮やきなこを付けて高齢者に配りつつ、私もおいしくお餅をいっぱいいただきました(*^^)v
娘は餅つき終了後、今住んでいる職員寮に帰宅しました☆彡
16日から宮城の旅を予定していたけど、突然前日から行くことになり、予定を何とかクリアして、ホテルをゲットしました(笑)

🌸1月15日(月)~17日(水)

(徒然なるままに☆彡今の私の気持ち)を投稿して午後から出発!
15日は郡山へ、そして16日からは宮城へ🎵

投稿したのは、22日だけどここで貼り付けます☟☟☟

🌸1月18日(木)

以前詰めたものが取れてしまったため歯科通院、そのままウクレレレッスン、そして午後は母の通院介助、と多忙な1日🤣
ウクレレレッスンでは、「大きな古時計」の練習開始🎵
楽しいです(´∀`*)ウフフ

🌸1月19日(金)

初の「虹色通り」投稿、初めて有料記事に挑戦しました\(^_^)/
そして友達と長い時間ランチでおしゃべり、夕方保険屋さんが来宅して、保険の見直しの話し合いもしました。

この日に、『夢💗相談室』の参加者が10名になりました、というつぶやき💛

🌸1月20日(土)

朝から先週参加できなかった講座の視聴をしてから、今週の「体質改善スクール」に参加。
本当は、この日「終活アドバーザーぐんま」のリアル会議で欠席の予定だったのだけど、仲間の一人がコロナ感染、一人が日曜日から石川へ支援に行くことになったので、リアル会議は延期になり、参加できました。
良い学びを受けながら、なかなかまとめられない私・・💦

🌸1月21日(日)

夫も休みだったので外食をしたり、YouTubeを見たりのんびり。(^_-)-☆
こんな日もあっていいよね(^_-)-☆

🌸1月22日(月)23日(火)

久しぶりに整体へ。
午後からリアルコミュニティの全国のズームでの委員会に傍聴で参加
23日も1日傍聴参加しました💦

23日には☟の記事を投稿。
やっぱり1月はプチ忙しく過ぎていきましたね。
少し焦る気持ちもありましたが、書いてみて少しすっきりしました。
出来なかったことも多いけど、続けられたこともあったよね、と自分で自分を誉めてあげたくなりました(笑)

🌸1月24日(水)

今年初参加のヨガへ🧘‍♀️
心も身体も癒されました(#^.^#)
夜は『夢💗相談室』ミーティングというおしゃべり会(#^.^#)
『夢💗相談室雑談会』の準備と、そのほかいろいろなしゃべりをして楽しめました💛

🌸1月25日(木)

高校時代の友達と25年ぶりにランチ
その記事は☟☟☟
投稿したのは、26日🎵

🌸1月26日(金)

歯科通院。詰めたものが取れたこと、またずっと治療してきたけど、やはりどうにもならず一本抜歯をしました。
先生が友達の旦那様で、特別扱いで、優しく優しく対応してもらって、痛くもない治療を受けています(⋈◍>◡<◍)。✧♡
リアルコミュニティーの関東地区のお便りの記事を提出
課題も少しずつクリアしていきます。

🌸1月27日(土)

お茶会の「初釜」&「新年会」に参加。
素晴らしい時間でした❗
お茶もゆるゆると続けていきたいです(#^.^#)
こちらも後日記事に出来たらと思っていますが・・どうなるかな…(笑)

そして、夜は『夢💗相談室』の雑談会\(^_^)/
こちらも素敵で嬉しい、幸せな時間でした☆彡
終了後すぐつぶやいて☟☟☟

私の振り返りの記事を投稿したのは29日☟☟☟

🌸1月28日(日)

ボランティアでオルガン奉仕。午後は役員会議

それからそれから、もともと火曜日は、夫とどこか遊びに行く予定でしたが(もちろん日帰りで)夜になって、突然夫がまたまた「明日は空いてる?」と…
もちろん予定はあったけど、
「どうしたの?」と聞くと、「別所温泉にいこうよ」と…
月曜日の午後の予定をキャンセルして、レッツゴー☆彡
前日にホテルを予約するという、前回の体験が後押ししました(笑)

🌸1月29日(月)~30日(火)

はい、そういうわけで突然ですが、「別所温泉一泊」行ってきました(笑)
午前中は地域の資源回収をこなしてから(´∀`*)ウフフ私偉い!!
プチ多忙なのは、遊び過ぎという説💦❕もあるかな。
「突然出かけた一泊旅行」の記事も後日書けたらいいなと思ってます(#^.^#)
夜になって突然、従弟から電話あり。
再婚することにしたから証人になってくれということで、私と夫で署名。
2人の話を聞いていろいろ感動してしまいました。
このこともいつか記事にしたいです☆彡

🌸1月31日(水)

ヨガに行き、午後は、引っ越し前に住んでいた家(今日まであるグループホームに貸していた物件)の返却・引き渡しとなりました。
グループホームとして貸したのは、今から28年前。建物も修繕しながら使ってもらっていましたがずいぶん古くなり、また法律が変わり、グループホームは二階建てはNGとなり、使っていたグループホームは違う場所に引っ越し、返却となりました。
懐かしい家、そして近所の家を見て回りました。
今後こちらを解体したり、整地したりとまたプチ忙しくなるかもです💦
一つ一つ、様々な終活もすすめます。

1月はこの記事で、15記事投稿したことになります。
今回は毎日の振り返りを書いたけど、ここに書かなくても毎日続けていたこともあります。覚書(^_-)-☆

◎朝トレ(ストレッチ、筋トレ、朝散歩)
◎読書
◎早寝早起き

忙しかったし、辛いことも悲しいこともあったけど、
嬉しくて幸せな時間もたくさんあったこの1ヶ月❗

2月も予定が色々入ってるけど、
来月こそ、地に足を付けて、
少し落ち着いて(←できるか、私💦)
過ごしたいなと思います(* ̄∇ ̄)ノ

長くて超個人的な記事に
お付き合いいただいた方、
本当にありがとうございました
<m(__)m>


#一か月の振り返り
#覚書
#つぶやき
#まとめ記事
#1月
#note貼り付け
#思い出
#プチ多忙
#徒然なるままに
#今こんな気分
#noteでよかったこと
#夢相談室










この記事が参加している募集

noteでよかったこと

今こんな気分

サポートありがとうございます!感謝感激です💛