見出し画像

この1ヶ月『続けられたこと』と『続けられなかったこと』そして、これからの私💗


あっという間に時が過ぎ、もう2024年が始まって最初の月、1月ももう残りわずか・・💦💦

クリスマス~お正月、そして楽しいことが続き、大好きな人と共に過ごして、美味しいものを好きなだけ食べて、旅をして、幸せに過ごしてきたこのひと月(*^^)v

正直、とても幸せでした(#^.^#)
このままこんな生活を続けたいという素直な気持ちはあるけれど、やっぱり日常に戻って落ち着いて自分らしい生活も続けたい。。。

そろそろ、少し乱れてしまった生活習慣を戻して、健康で明るい日常を過ごしたいという欲求も生まれ始めて。。。(笑)

だから、この一か月で『続けられたこと』と『続けられなかったこと』を振り返り、生活の立て直しもしつつ、今年の展望や夢を語りたいなと思いました💛

とっても個人的なことですが、「いまここのわたし」の覚書として、noteに書かせていただきますね(^^)/

『続けられたこと』

生活習慣の乱れや暴飲暴食の日があったとはいえ、この一か月も続けられたこともありました\(^_^)/
自分を誉めてあげたいです(^_-)-☆

①朝5時15分少し前には起き上がる

元旦1月1日と、旅行に行ったとき以外は、朝5時15分前には起き上がります。
7時間は寝るように遅くとも9時半には寝て、毎日目覚まし時計を5時にセットしています。ほとんど4時半過ぎには目覚め、5時の目覚ましが鳴るまで、noteを読んだりコメントを書いたりしています。
5時15分少し前には起き上がり、白湯を飲み、着替えます。

②弟と5時15分から「朝トレ」をする

元旦1月1日と、旅行に行ったとき以外は、弟と一緒に朝の5時15分から「ストレッチ・筋トレ・朝散歩」をしています。
まずはストレッチ・ヨガを15分~20分、筋トレを15分、筋トレは、スクワット5種類、バーピー運動、腹筋など。
そして朝散歩を10分程度。
まだ6時頃は薄暗いけど2人だから怖くない(*^^)v
この日々で弟との繋がりも深くなりました💗
朝散歩は夫の出勤時間や休みの状態によって長く歩くときもあります。
もちろん、そのあとしっかり朝食を作り、夫が仕事の日はお弁当を作ることも継続しています(´∀`*)ウフフ
また、ゴミ出しの日は、そのあとの20分程度の散歩もゆるゆると続けています。

③睡眠が安定している

夜だけではなく、昼間もスマホをミュートにしています。
たぶんそれも睡眠に大きく影響していると思います💛(スマホに振り回されない生活☆彡)合わせて悩みを手放したこともあると思っています。
早く寝たときに夜中に起きて、時間確認のためにスマホを触ってしまうこともありますが、スマホを一日ミュートにするようになってから、夜間覚醒はほぼなくなりました。
また、夜は「飲みすぎず、食べ過ぎず」もほぼほぼ続いてるため(出かけるときや外食は食べ過ぎた日もあったけど💦)今まで夕食を食べるとすぐ眠くなり早寝しすぎることもあったのだけどそれが減り、夜中のトイレに行かないことも増え、睡眠のリズムが安定してきました。
夜中に目覚めて、少しの時間スマホをいじるとしても、「寝よう」とスマホを置いてしまえばすぐ眠れます(笑)
本当は、夜中はスマホを開かない、と決めたいのですが、見える時計がないのでそこはこれから工夫します(笑)
何よりも朝起きる時間が一定であることも睡眠の安定に繋がっていると思います。

④読書をする

テレビは朝ドラと旅YouTube以外はほぼ見ないで、読書の時間を大切にできています。読書の時間は本当に多いと思います💛
少し前までアマプラで映画を見ることが多かったけれど、それもこの年末年始は一作見ただけ・・。
読書は私の「一人時間」で一番使っているかも・・
読書の幅は広くて、noteで紹介されるとすぐに読みたくなっちゃいます(笑)

⑤ウクレレの練習をする

ウクレレの練習も続けています。左指が痛いです(笑)
というか、ウクレレを弾くことが楽しいのです。ほぼ趣味です🎵(笑)
でも、上達しているかと言えば、どうだろうって感じかも(笑)
ただ、楽しい、そんな毎日です🎵

『続けられなかったこと』と今後への気持ち🎵

①腹八分目を続けられなかった

この一か月食べ過ぎ(笑)の日が続いてしまいました💦
旅をしたり外食する機会も多く、それ以外にも新年会と称して友達と会い、お酒も飲み、おなかがいつも満腹の状態のため、身体が重い、と感じることも多かったです💦
この一か月で1キロは増加しました(笑)
でも、1キロ増でとどまって良かったなと思うくらい食べていたから、そのあたりは睡眠の安定と運動を曲がりなりにも続けられたことが良かったのかもしれません\(^_^)/
でも、お正月気分も終わったので、腹八分目、自分の身体に聴く、を大事に再出発していきたいと思っています。
腹八分目を守るためにも「よく噛む」を意識していきます。

②「お家でカーブス」があまりできなかった

この一か月「お家でカーブス」があまりできず、やっと昨日から復活できました。
寒かったせいもあるし、結構なんやかんやと予定もあり忙しかったせいもあるけれど(←言い訳三昧)これもイフゼンルールを復活させて習慣化を戻します(^^)/
お金もかけているのだからもったいないことをしてはいけません(笑)

③予定の確認&振り返り日記と食事の記録を毎日はつけられなかった

食事については、外食やお出かけについては、記録すらできず(笑)、予定を書き出す作業や振り返り日記を紙に書くという作業が続けられなかったです。
夫が休みだったり、家族が帰省していると生活全体が、ふわふわしていた感じで、一日を振り返ることもせず、過ごしてしまいました(それもそれで良し、だけど(´∀`*)ウフフ)
なので「22日から毎日手書きで書く!」の状態に戻しました。
これもイフゼンルールを思い起こして、習慣化を継続します。
長期、短期のしたいこと、しなければならないこと、タスクを確認しながら、焦らず一つ一つクリアできるように毎日を整えます!

④『体質改善スクール』で学んだことをnoteに投稿できなかった

12月22日に『体質改善スクール』で学んだこと⑪を投稿してから、講座は、12月23日、1月6日、13日、20日と続いているけれど、まとめも途中、学びのアウトプットも出来ていません。正直少し焦ります💦
「学びのアウトプット」は誰かのためにというより、私自身の学びの振り返り、これをすることで「マインドセット」ができるし、習慣化や私自身の生活習慣を整えるためにも必要なことだと思っています。
2時間の講座をまとめるのには時間もかかり、大変ではあるけれど、だからこそ、自分のものにするために大事にしていきたいと思っています。
とはいえ、あまり焦らず無理せず、少しずつまとめていきます💗

⑤断捨離が進んでいない

もっともっと断捨離を進めたいけど、断捨離って時間がたっぷりないとなかなか進められなくて…
断捨離の予定をスケジュールの中にいれたいと思いながら、その時間もなかなか取れず💦進んでいません。

また、本をメルカリに出そうと思ってもその段取りが進まないため(写真を撮る、価格を決める、送る準備をするなど地味に大変!)、本の買取り業者に出そうと決めながら、まだ動き出せない。また、夫が「メルカリで売って!」と出してきたものも手がつけられていません。(以前高値で売れたので夫は売りたいようです❗)
メルカリや買取り業者も手続きを進めたいけど、やはり捨てるを優先しないと片付かないのでは?と思うこの頃です。
でも、少しでもお小遣いも欲しいからバランスを考えてなんとか断捨離を進めて家を片付けたいです🎵

2024年これからの私💗-自分も周りも大切にする!-

これから2024年にやっていきたいことを書いていきます(*^^)v
☝にも書いたことと関連することもあるけれど、決意を込めて(*^-^*)

いろいろな意味で「自分を大切にする」を大事にしたいと思っています💗
それを基本として、与えられた仕事、活動、役割を丁寧に取り組んで、私に関わる周りの方々も大切にしていけたらと思います(*^-^*)

①『体質改善スクール』での学びを自分のものにする

本当の自分になるために、自分を大切にするために、『体質改善スクール』での学びの実践と学びを継続させていきます。
一緒に学んできた仲間との繋がりも大切に、学びを自分のものにしていきたい(^^)/
なので、「学びの時間」も大切にします!

②学んだことをアウトプットする

『体質改善スクール』の学びや読書、noreの記事からの学びなど、さまざま学んだことをこのnoteという場所で丁寧にアウトプットしていけたらと思います。
聞いただけ、読んだだけでは、人は忘れていくもの。
特にもう若くはない私の脳に刻むためにも、言語化、アウトプットを大切にしていきます(^^)/
そして、このnoteでは学んだことだけではなく、素直な思いのアウトプットも書いていきたいと思っています。

②『夢💗相談室』の活動を楽しむ

文字を通しての対話には限界や誤解を生む場合もあります。
だからこそ、『夢💗相談室』という場で、顔を合わせて語り合う時間の一つとして大切にしていきたいです。
『夢💗相談室』の第二回雑談会は今度の土曜日1月27日に開かれ、11名の参加を予定しています。
初めて参加する人も、初めて出会う人達もいる場だけど、素敵な時間を一緒に作り上げていけたらと思っています(^^)/
そして、仲間と一緒にゆるふわに『夢💗相談室』を継続していきたいと思います。

③『虹色通り』での有料記事に挑戦し続ける

1月からメンバーに入らせていただいた🌈『虹色通り』🌈
有料だからこそ、「今まで書きたくても書けなかったこと」を丁寧に時間をかけて書いていきます。
自分の思いを整え、自分の心に聴きながら、あまり気負わず、継続して書き続けることで成長できたらいいなと願っています(^^)/

④ウクレレの上達、そして2024年中に、演奏をnoteに投稿できるようになる

そんなに立派にできなくても、時間をかけて私なりのウクレレ演奏をnoteに投稿できたらなと思っています。
2024年の目標の一つです🎵

⑤家族との時間を大切にする・旅に出かける

いつも一緒に暮らす夫、二世帯住宅で共に暮らす母、弟、そして私の愛する離れて暮らす子どもたち、血のつながった親族、家族を超えたつきあいをしている存在も含めた家族との時間を大切に育んでいきたいです。
そして「家族との旅」も継続します。まだまだ国内、国外行っていないところがありすぎる!人生が終わるまでに少しでも「行きたいところに行く」を続けたいです。
非日常、他のことに心が向くことがない状態で、家族や仲間と同じものを見て楽しみ、感動し、喜び、語り合う、そんな時間を大切にしていきます💗

⑥「喜んで(感謝して)豊かに生きる素敵な人生」を過ごす

楽しいこと、やりたいことをいっぱいして、美味しいものを食べて、いろいろなところに出かけ、心豊かに生活していきたい。
自分を大事にしながら、家族と仲間と友達と繋がりながら、やりたいことに挑戦して、「喜んで(感謝して)豊かに生きる素敵な人生」を目指した一年を過ごしていきたいです。
そのためにも、自分の心と身体を大切にして、整えていきます。
ストレッチ、筋トレ、朝散歩、ヨガ、音楽(ウクレレ、ピアノ)、お茶のお稽古などを大事に取り組み、読書をして学んで少しでも豊かに生きれるようになれたらいいなと思っています。

私なりに仕事やら介護やら与えられた活動に忙しい日々、そんな中でもしたいことをしている私ですが、何にもしないのんびりしたゆとりの時間、好きなことに使える時間、予定をいれない時間を作り出すことも忘れずに、ゆっくりゆるふわに生きていきたいです💗

皆さんはどんな一年を
過ごしたいですか?

あらためて、2024年、
どうぞよろしくお願いします
(⋈◍>◡<◍)。✧♡


#習慣
#続けてきたこと
#これからの私
#習慣化
#思いのアウトプット
#振り返り
#これからの夢


サポートありがとうございます!感謝感激です💛