2024年を歩みだす今、2023年の私の心の状態を少しだけ振り返ってみます💛
新しい年、2024年が始まりましたね✨
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
さて、皆様はどんな気持ちで、新しい年を迎えられたでしょうか。
私は、ここ数年、新しい年になる瞬間は、お布団の中(笑)
数年前までは、テレビでジルベスターコンサートを聞きながら、新年を迎えていましたが、もう起きていられなくなりました(笑)
そんな年始め。
今日は、私があまり言語化してこなかった話を少しだけ書いてみたいと思います。
いつもの私らしくない私を感じるかもしれませんが、こんな私も私の一部であり、私にとって今アウトプットする必要があるとも思ったし、こんな私もいることをこのnoteの皆様に知ってもらえたらと思うようになったので、良かったら読んでいただけたら、と思います。
私にとって2023年は、まさに「衝撃の出来事」からのスタートでした。
2022年末から、「衝撃の出来事」はひとつではなく、複数の辛い出来事として重なって襲ってきました。
それでも精神的には、いくつもの悲しみや苦しさや切なさを抱えながらも、それをこのnoteで言語化することはあまりせずに、何とか気持ちを保ちながらやるべきことを粛々と取り組んでいたような気がします。
自分に自信がなくなり、それでもその気持ちを心の中に押し込め、向き合うというより、精一杯その時出来ることをし続けていました。
信頼する家族や友達に話を聞いてもらい、前を向きながらも心の奥底には、時々ナイフが胸を突き刺しているのを感じ、それでも痛みを感じないように押し込めていたように思います。
もちろん、友達や家族の支えがなければ、乗り越えられなかった、その意味では、家族や友達に本当に感謝でした。
また、時間の流れの中で、ずっと悩みの中にただ落ち込んでいたのでもなく、楽しいことや嬉しいこと、幸せなことも沢山あったのも私にとっては幸せなことだったと思います。
その小さな喜びや幸せを、自分を励ますようにこのnoteで言語化、アウトプットさせていただいていました。
noteの街での繋がりも私を前向きにさせてもらえていたと思っています。
それでも、心のナイフを押し込めて見ないようにしていたので、その心の抱え込みは、身体に現れてしまいました。
眠れない、身体が重苦しい、肩こり、腰痛、そしてとうとう4月頃からは身体のあちこちの痛みとなって現れたのです。
今振り返れば思った以上に心の傷は、身体に現れるのだと思っています。
そして、体調不良が続き、5月に検査を重ねて、6月に開腹手術となってしまいました。
悪いものは全て取れました。
でも、私の心の傷は全て癒えていたわけではありませんでした。
術後も前向きになろうと色々なことに挑戦を始めたり、体力の回復にも取り組み、時々刺すように感じるナイフが触れてくる時以外は、元気になれたようにも思っていました。
でも、また9月に、コロナ感染症になり、さらに、味覚&嗅覚を失うという出来事が起こりました。
そしてその状態は、一ヶ月以上にも及びました。
そんな時に、東洋医学に出会い、学びを始めて、もっと深く学びたいと思って、「体質改善スクール」に申し込み、学びを続けています。まさに奇跡の出会いでした。
講座の内容は、当たり前のことに気づかされました。
私たちの心も身体も、私たちが摂り入れる全てのものに影響され、摂り入れたもので作られ成り立っているということ。
見て、聞いて、触れて、香りを感じて、味わって、そんな五感で感じる全てのものからも私は作られている。
そして、特に大事なものは食事と呼吸。
呼吸をして、食事を摂って私たちは生きています。
「体質改善」やダイエットを考えるとき、食事の面だけに焦点を当てるのではなく、心と身体の養生が必要だと腹落ちしています。
今までの食事の取り方はどうだったのかと考えると、ダイエットを目指して頑張って食事制限をしたり、頑張ってる割には思うように体重が落ちず、諦めてしまい、簡単にリバウンドしたり、を繰り返していました。
食べることで心を満たそうと無意識のうちにしていた自分、そんなことも浮かび上がってきました。
逆に、自分のしていたこと(朝散歩や習慣化など)は大切なことだと確認できたし、新たに多くのことを生活習慣に取り入れて、習慣化を繰り返すこともできています。
何よりも、
「心と身体は繋がっている」ことが理論的にも実感的にも納得できています。
一番大事なのは、
「自分を大切にすること」
自分に与えるもの全てを整えていくのです。
そして、
「無理をしないこと」
「自分の気持ちに蓋をしないこと」
「自分を責めないこと」
「小さな喜びや幸せに感謝すること」
だと受け止め、少しずつ心が癒されているのを感じます。
痛みや悲しみや切なさの全ては消えていません。
様々な支えのなか、だいぶ手放せてきていますが、100%心の平安が訪れているわけではない。
でも、心のナイフは、瞑想をしながら、外に出すイメージを繰り返します。
自分の悲しみや怒りや切なさを、ただ見ないようにしたり、忘れようと思うのではなく、
しっかり思いを吐き出す。記録してみる。心の状態も身体の状態もよく観察します。
そして、必要に応じて私が私自身に、
「辛かったよね、切なかったよね」
「頑張ってるよ」
「大好きだよ」
と声をかけ、抱き締めてあげます。
自分を責めたくなったり、自信を失いそうになったときは、
「大丈夫!」
「私は幸せに過ごせてる」
「私は喜びに溢れ愛を込めて私の周りの人と付き合っている」
と出来ている自分をイメージするようにしています。
そんな安定した感情を保ちながら、自分の身体のために、一番大事な食事を大切にして、出来るだけ新鮮な体質にあった食材、出来るだけ出来立ての食べ物を安定した心で意識してよく噛み、味わう。
出来立て、焼きたて、の温かい食べ物は本当に美味しいと感じます。
それだけでも消化力が高まります。
心が安定しないときは、食事も乱れる。
暴飲暴食をすれば、心が乱れる。
逆に幸せな気持ちでゆったりと心地よい関係の人と食べると、美味しく満足していただけ、心も身体も安定する。
心と身体は繋がっている。
まさに表裏一体❗と実感しています。
2023年の出来事や学びは、繰り返し繰り返し私に必要なことを語りかけてくれました。
私は今までも、このnoteの場で
「喜んで(感謝して)豊かにいきる素敵な人生」
を語ってきました。
私にとって、
「喜ぶこと」
「感謝すること」
「愛すること」
で幸せになれることは感じ続けています。
でも、もしかしたら、私は、私を本当に大事にしてこなかったかもしれない、そして私だけでなく、私の周りの大切な家族や仲間を本当の意味で大事にしてこなかったかもしれない。
私の、私の周りの全ての方々の本当の辛さや苦しさを感じきれてなかったのかもしれない、と最近思うのです。
そんな私に、これからの生き方を示してくれたのかもしれないと思うのです。
もしかしたら、2023年に起こった様々な出来事は人生の中で一番辛いことだったかもしれない。
それを見ないことにするのではなくしっかり受け止めるように、様々な人の言葉を通して全身全霊で、私に伝えてくれたのかもしれないと思うようになりました。
自覚のない私の弱さや高慢さ、甘えを教えてもらったのだと思っています。
それを振り返り受け止め、これからの生き方に繋げながらも
「恵子は一生懸命誠実に頑張ってきたよ」
と私自身に声をかけていきたい。
今はそう感じています。
2023年に体験したことを振り返りながら、
さあ、2024年、
私はこの痛みをこれからの自分に生かしながら、
新たに歩みだします。
2024年、
これからも、私自身を、私の大切な方々をも、喜ばせてあげる行動を続けます。
⭕ウクレレを楽しんで素敵な演奏が出来るようになる
⭕学びを自分のものにしてそれを生かして生きる
⭕いまここを大事に、ヨガや瞑想、朝散歩や筋トレを喜んで楽しんで取り組む
⭕大切な人と繋がり、今以上に幸せになる
⭕「夢💗相談室」雑談会を丁寧に楽しく開催する
上記のような習慣化したいことを引き続き取り組みながら、
新しい挑戦もしていきます。
それは、
「虹色通り」💛
(詳細は後日!)
その仲間に入り、今回のように今まで語れなかったこと、改めて書いていきたいと思っています。
また今回も詳しくは書けなかった出来事等、有料記事だからこそ書けるものに挑戦していけたらと思っています。
今日から夫と長男と一泊で浜松方面へ出掛けてきます。
2023年を洗い流し、新たな歩みのためにいっぱい美味しいものをいただき、ゆったりと呼吸をしてきます💕
2024年が皆様にとっても、健康が与えられ、平和で明るい一年になりますように✨
※今回の記事は全てスマホのみで書きました。つぶやき以外はいつもパソコンで見直しをして投稿するのですが、それを一回もしてない初体験です💦
不具合があったら旅から帰ってきて修正するかもしれません(笑)
そんな私ですが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
#note書き初め
#2023年の振り返り
#今感じている気持ち
#今年もよろしくお願いします
#良い一年になりますように
#体質改善
#学びのアウトプット
サポートありがとうございます!感謝感激です💛