見出し画像

「年賀状じまい」をして懐かしい友とデート💕

今年2024年から、私は年賀状を止めることにした。

学生時代の友達とは、毎年、「今年こそは会おうね」とお互いにメッセージを書きつつ、全国に散らばる仲間とはなかなか会うことができなかった。さらにコロナ禍になり、年賀状の交換のみが唯一の繋がりとなっていた。

日常的なお付き合いをしている方々、そして仕事先の方々との年始の挨拶はもちろん、「年賀状だけのつきあい」を続けていく、それにも意味があると思ってもいた。だから、その時その時の今の私、家族を写真付きで時間をかけて作成していた(*´σー`)エヘヘ
毎年の年賀状は、私の、そして私の家族の歴史にもなり、全て保存している大切な存在だ💗

でも、こども達も別れて暮らすようになり、家族の形も変化してきた。
それに日常的に付き合っている方々とは、年末だってお正月だって顔を合わせてる場合も多い。
今年、クリスマスに食事会をした仲間やヨガの仲間たちとは、私が年賀状を出さない話をしたら「こうやっていつも会っているし、また1月も会うのだからお互いに年賀状出さなくてもいいかもね」と言い合った。

その上、最近は「年賀状じまい」を伝える友も増え、喪中はがきも多くなる一方。
さらに、昨年私自身が入院・手術を経験し、人生の最期についても実体験として感じるようにもなり、私なりの終わりの準備も少しずつしていこうと思わされたことも考えるきっかけになった。

退職してからは、今まで元職場の方々には、私から出すのは控えつつ、それでも年賀状をいただいたときには、お返事する形で年賀状を出していた。
多い頃は120枚を越える年賀状の交換をしてきたが、100枚、80枚、50枚と減り、今に至る。

折しもはがき料金もまた値上げ💦

そんな状況もあり、いろいろ考えて、今年は年賀状を私から出すのを止めて、届いた年賀状を丁寧に読ませていただき、心を込めて年賀状のお返事と合わせて「年賀状じまい」のお知らせを加えて投函した。

そして、今日、喪中はがきが届いていた友に対して、寒中見舞いに「年賀状じまい」の言葉を加えて記し投函した。

少し寂しい気持ちもあるけれど、自分で決めたこと。
それでよいと今は思っている。
それは、「年賀状」でなくても繋がることが出来ると実感したからだ。

新年のはじめ、いただいた年賀状にお返事の形で「年賀状じまい」の年賀状を出してから、5人の友からLINEやメールで連絡がきた。

そのうち近くにいる2人の友とそれぞれ別の日にランチデートをした(^^)/

「年賀状じまい」を書いたからこそ、実際にすぐ会う、ということに繋がったのかもしれない💗

1人は、以前の職場の後輩。
それぞれ、一緒に働いていた場所からは離れたのちも、年賀状の交換をしながら、LINEで相談事を受けたりしていた。
そんな後輩と今の悩みを聴きながら4時間くらいランチをしながらおしゃべりした。

そして、昨日は、高校時代の友と25年ぶりくらいに会った(*^-^*)
年賀状は毎年交換していて、それこそ「今年は会おうね」と言い続け、それでもお互いに仕事を持ち、子育てをして、介護をして今まで生きてきた。
そんな友と私の「年賀状じまい」がきっかけでやっと会うことが出来た❗

彼女は定年前に長年勤めあげた会社が廃業になり、失業保険を満額もらい、今は新しい場所でパートで働いているという。それも週に4日、短時間で。
お金のため、というより、まだまだ働けるし健康のためにも続けていきたいと言っていた。

昨日は5時間おしゃべりしっぱなし。
プチ悪かった高校時代の思い出を語り(笑)、子育て・介護、夫婦の日常等を語り合った。
彼女も私と同じように、数年前に同居していた義父母、実母を続けて見送り、今は四人ともお墓の中だという(彼女のお父様は彼女が小さいころに亡くなっている)。今は介護の手も離れ、日常生活にゆとりも生まれたという。
私も彼女も去年入院・手術をしたことも話しあい、「もう何かあってもおかしくない歳だよね」と笑いあった。

彼女たち夫婦もわが家と同じく、旅行が趣味☆彡
長年勤めた会社を退職して、時間ができたから夫婦でイタリア旅行に行き、今も年中お出掛けをしている。
お互いに旅の話でも盛り上がった。
彼女の旦那様も退職をしているので(同じ会社で出会った方)、これからも2人で旅もしたいし、こうして友達と会えるのも大切にしたいから「もうパートで十分!」と言っていた。

久しぶりに会っておしゃべりをして、年賀状だけでは感じられないお互いの「今」を感じて、これからもずっと繋がっていきたいと思えた。
「また会おうね」と手を振りあった(#^.^#)

そして、来週また、もう一人先輩と会う約束をした。
その先輩とは、入院・手術前にランチをしてからのデート💗
その日も楽しみだ(^_-)-☆

今年は大学時代の友にも会いに行こう❗
それぞれ家族や仕事の変化もあるこの頃。
お互いに「今年こそ会おうね」と言い続けてきたし、コロナも落ち着いてきて「コロナと共に生きる」時代になったから、ぜひ有言実行していく年にしたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そして、「年賀状」でなくても、個別にメールをしたりラインをしたり、Zoomでおしゃべりをしたり、
住所しかわからない友とは、手紙のやり取りをするのも良いかも、とあらためて思った(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

今まで長い間、「年賀状」には本当にお世話になった。
「年賀状」があったから、細く長く付き合ってこれた友もいるわけだから・・。

「年賀状じまい」をした私・・・
これからは新しい形で、大切な人と繋がっていきたい💗

温かい春が早く来ないかな~と思う今日この頃🌸

フクジュソウ


#年賀状
#年賀状じまい
#寒中見舞い
#春が待ちどおしい
#フクジュソウ
#友
#ランチデート
#今こんな気分





この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートありがとうございます!感謝感激です💛