見出し画像

「ええかげん」こそnote投稿者に知ってほしい言葉

今回は、ステキな記事を見つけましたので
皆様と共有させていただきます。

ステキな記事とは、コチラ☟


「ようこ」さんの

「ええかげん」なnoteとは?

です。


上記の記事は、
noteの取り組み方について
深く考えさせられる内容です。

「いつも完成せずに”下書き”のまま、
 お蔵入りしてしまう…」

「どうすれば、読者に
 読まれる記事が書けるの😭」

「何を基準に
 終わらせればいいのか分からない」

といったnote投稿にお悩みの方には、
とくに読んでほしい記事です。



✔「ええかげん」とは?

「ええかげん」とは、
ええこと 悪いこと、ぜんぶ含んだ言葉です。

ようこさんは上記の言葉を
「ええかげん論」という本から学びました。


わたしの「ええかげん」の第一印象は、
「良い加減」でした。

でも、「ええかげん」には
”良いも悪いも全部含まれている”には
とても新鮮さを感じました。

たしかに、「良い加減」
という良い意味で捉えられる一方で…

「ええかげん
 =いい加減すぎる
 =適当、だいたい、ちゃらんぽらん」
とも捉えられますよね💦

人によっては
「いいかげんな人は嫌い」
「真面目にしてほしい」
と思う人もいらっしゃるでしょう。

受け取り手にとって「ええかげん」は、
良い悪いに見事に変化する
不思議な言葉です。



✔完璧主義を
 脱却する言葉

「では、実際にnote投稿に
 当てはめて考えてみましょう」
と、ようこさんは説きます。

ここでは、ネタバレとなりますので
あえて記事の中身には触れません。

ぜひとも、ご自身の目で
ようこさんの記事を読んで、
素晴らしい考察を
学んでいただければ幸いです。


まず、ようこさんの記事を
読み終えたわたしの感想は、
「これは見事な完璧主義の脱却だ」
と感じました。

というのも…

note投稿者って、
ほぼ多くの人は”真面目な方”ばかり。

「わたしは適当ですよ~」と謳う人も、
けっきょくは読者のことを考えて
ネタを絞り、文章を構成し、サムネを考え、
完成度の高い作品を提供しようと
脳をフル回転させています。

そもそも、
「考える」を地頭に持っていない人は、
note投稿できないと強く主張したいですね。

(note投稿できない人を否定はしません。
 ここから鍛えれば良いだけの話です。)


そして、
「考える=真面目」ともなりやすい💦

”真面目”だからこそ、
「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と
勝手に自分自身を追い込んでしまいがち。

とくに他noterさんの記事を読むと、
くらべちゃうんですよね(;^_^A

「この人の記事の完成度まで
 仕上げないと、投稿できない」
なんて呪縛にハマっちゃいます。

まさに
「完璧主義者」のできあがりです。


そこで、知ってほしいのが
「ええかげん」という言葉です。

もしも、あなたが
「ええかげん」の真意を理解すれば、
「note投稿?ラクショーじゃん!」
と思えてきます。



✔noteは
 ひとりのものじゃない

「ええかげん」をnoteに置き換えた
ようこさんの記事を読んで、
あらためて感じたのは…

「noteは、みんなのもの」
だということです。

もちろん、
投稿者にとっては投稿する記事は
”あなたのもの”です。

でも、投稿したからには
読者に読んでほしいですよね。

「見事だ」
「ステキだ」
「素晴らしい」
と共感してほしいですよね。

となれば…やっぱり、
「読者あってのあなた
 =noteはみんなのもの」

と認識できます。

そして、ここにも見事な
完璧主義脱却の考え方があります。

それは「読者へゆだねる」ことです。

「noteはみんなのもの」だからこそ、
「ときには読者へ記事をゆだねてみる」
と考えるのです。


noteのコンセプトには
「つくる、つなげる、とどける」
とあります。

もしも、「つくる」だけでは noteは
ここまで盛り上がらなかったはずです。

「つなげる、とどける」と
読者への配慮、交流を可能したからこそ
クリエイターは羽を伸ばして、
より記事を作成できるのではと感じます。

だからこそ、
けしてひとりよがりにならず
ときには読者に記事をゆだねてみる。

曖昧な表現もOKにしてみる。

大丈夫です😊

noteは寛容なんです。

だって、
noteはみんなのものだから。



一点注意ですが、相手を傷つけたり
蔑んだりする内容は例外です。

あくまで、読者に共感される内容で
投稿することをおススメします。



* * * * *



noteは知れば知るほど、
楽しいものです。

わたし自身は
noteとかかわりを持って、3年ほど。

毎日投稿者としては、2年と少し。

いまだにnoteの底を知れていません😅

まだまだ若輩者で
ピチピチの幼稚園生です。

noteをとおして、
つねに学びを得ていますし…
(今回のようこさんの記事も同じく)

同時に、多くの読者に支えられている
と実感しております。


今回、「ええかげん」
というステキな言葉を学びました。

もしかしたら、今後の記事は
「ええかげん」を貫いて
読者にバンバン身をゆだねる記事ばかりを
投稿するかもしれません。

ですので、
さきに謝らせてください😅

「ええかげんな記事で、
 すいません(・ω<)>」



そして、「ええかげんにせーよ」
と言われないように精進します(笑)

では、また。
失礼します。

ようこさん、
ステキな記事をありがとうございました♬

サポートしていただければ、あなたの習慣活動を全力で応援します!!