マガジンのカバー画像

企業研究

5
運営しているクリエイター

記事一覧

Vol.13 「究極のこだわりスーパーマーケットから考えるブランディング戦略」

Vol.13 「究極のこだわりスーパーマーケットから考えるブランディング戦略」

こんにちは、みろです。

最近ですが、「もう価格で闘わない 非価格経営を実現した24社の取り組み」という本が気になり購入して読んでみました。

内容は、こだわった商品やサービスを提供する「ブランディング戦略」を推し進めた会社を紹介している本です。仕事をする上でのヒントが満載なおすすめ本なので、読んでみてはどうか。

その中に、今回紹介するスーパーマーケット「まるおか」が紹介されておりました。「まる

もっとみる
Vol.16 「100年企業」がもつ継続性の力から学んだこと

Vol.16 「100年企業」がもつ継続性の力から学んだこと

日本は世界的と比較し、創業してから100年以上も長く続く企業がダントツに多いのをご存じだろうか?
昨今のデータでは、1年以内に約6割の企業が廃業をすると言われ、また企業の寿命も平均で約30年と言われます。そうした実情を踏まえると、100年以上も長きに渡り継続していく事は相当にスゴイことなのです。

では、なぜ長く企業として継続できるのか?
それは一言で、強い「信頼」があるからです。あなたが長く付き

もっとみる
Vol.24 企業研究「苦境のANAホールディングス ~今どんな状況?~」

Vol.24 企業研究「苦境のANAホールディングス ~今どんな状況?~」

前代未聞のインパクトをもたらしているコロナ禍の中で、ANAホールディングスは生き残りをかけ奮闘している。

ANAホールディングスはかつてリーマンショックによる大きな苦境を経験した。しかし、今回のコロナ禍によるインパクトはその比でない・・・

企業としての生死が問われている状況にあるのだ!

今回は、企業研究と題し調査したANAホールディングスの現状を様々なデータで示しつつ、コロナ禍の苦境を乗り切

もっとみる
Vol.25 部下に教えを請える人はシンプルにスゴイ人だ!

Vol.25 部下に教えを請える人はシンプルにスゴイ人だ!

あなたは分からないことがあれば部下や目下の人、年下の人などに対し素直に質問することができますか?

個人的には、そんな人を「尊敬できる立派な人」だと考えている。

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」ということわざある。
知らないことを放置しておくと、後々問題になったりする事がある。私も過去に知ったかぶりをして、苦い経験をしたものだ。後になって話の辻褄が合わなくなるからである。

しかし、一般的に目

もっとみる
Vol.28 企業の倒産からは学ぶことが多い【2010年 JALの例】

Vol.28 企業の倒産からは学ぶことが多い【2010年 JALの例】



【倒産年月】2010.1
【社名】 (株)日本航空インターナショナル
【業種】旅客運送、貨物事業
【負債額】1兆5279億円
【倒産形態】会社更生法

JALの倒産から10年あまり・・・早いものだ

個人的には、JALの倒産は寝耳に水な衝撃的なニュースであった。「社会インフラである航空業界?しかも2大大手のひとつが?」∑(゚Д゚)
時が経ち徐々に記憶が薄れてきたものの、メディアでJALの実体が

もっとみる