見出し画像

理想のチームを形にできた実感 復職94~98日目 | 復職日記 #22

こんにちは、みつまめです。
今週は鬱の波が来ていました。

徒然スタイルで、まさに「心にうつりゆくよしなしごとを そこはかとなく書きつくれば」状態なので、お馴染みな皆様にはご心配おかけしてしまいました。
たくさんのあたたかい言葉を頂き、本当にありがとうございます。
無事、浮上してきました。

波に身を任せたような感じで、皆さまのお役に立つような「脱うつノウハウ」は含まれてはいませんが、今週も自分のための記録を残します。


明らかな鬱期開始 94日目

朝、ここ最近で一番の頭痛。頭痛というか、とにかく頭が重い。
そして食欲がない。吐き気が止まらない。
それでも「仕事に行きたくない」感はなかったので出社しました。

いざ出社してみたら、集中力はかなり低下していました。
目の前がずっと白っぽく霞んでいるような、頭が働かない感じ。
不安感も止まらない。
背後霊のように後ろにいた不安が、知らないうちに私を飲み込んで、自分の内側から沸き上がるような感覚に変わっていました。

先週は生理でずっと体調不良だったので、土日は比較的スローペースで過ごしていました。
それでも鬱には抗えなかったようです。

こうなってしまったら「適応障害」の急性期に出来たことをして、この時期が通り過ぎるのを待つしかない。
休職開始した4月頃を思い出し、早い時期から見られた「ゲームさんぽ」という動画を視聴。
動画を見てみたら「好き」の感情は生きていたのでほっとしました。
ひたすら動画を見ながら、無事眠りにつきました。


頭が働かない 95日目

ブルーライトをたっぷり浴びながら寝ましたが、睡眠はとれたようです。
前日と比較すれば若干浮上したような気がしました。
少し迷いましたが、出社しました。

この日はあまり頭を使わない、データ集計等の作業系の業務を中心に対応。
ぽんこつでもマネージャーではあるので、仕事の配分や内容は自分でコントロールが出来ます。
普段であればアシスタントに渡すような業務ですが、職権濫用(?)して自分で対応。

他のメンバーのスケジュールは前週に調整済だったので、進捗報告を受けるだけで事足ります。
先週済ませておいて本当に助かりました。

頭を使わない作業とはいえ集中力がないので、かなりの時間がかかりました。
終業後は頭痛と吐き気。
この日もただ動画を見ながら寝落ちしました。
読書やヨガをする気力はまだありませんでした。


退勤後のトラブル対応 96日目

この日は子どもの用事があり、在宅勤務の午後休。
引き続き作業系の業務対応をし、無事に退勤。

ところが午後休の日に限って退勤後にトラブル。
電話がかかってきたりして、働かない頭を必死に動かしました。
頭を動かしたところで、スマホから資料が見られず判断しようがないことに気づきました。
同僚マネージャーに指揮をお願いすることにしました。

あとから冷静に振り返ると、さほどヘビーな内容でもなかったのですが、このときは割と動揺していたようです。
子どもの用事から帰宅後、2時間くらい横になってぼんやりしてしまいました。

夜は引き続き動画三昧。
前日と違うのは、好きな音楽が聴けたこと。
好きな音楽をうるさく感じてしまう自分がショックで、こういう時期に音楽を聞くのは身構えてしまいがちです。
この日は聴けて、心が動いたのでほっとしました。



少しだけ浮上 97日目

頭痛は継続中。朝の吐き気はなくなりました。
この日は何だか仕事がバタバタしていました。
気持ちも何となく乱高下。(いや、高くはなってないか)
ちょっとした事でムッとしたり(怒る気力なし)、放心している時間があったり、言葉が刺さるように感じて落ち込んだり。
気持ちが「忙しかった」です。

終業時にはめまい、吐き気が復活。
少し浮上したとはいえ毎日綱渡り状態です。

鬱期からの脱却 98日目

この日は年内最後のチームMTG。
直近でチームとしての数字も作れるようになってきたので、MTG内でささやかな表彰イベントをしようと上司と話をしていました。

上司が「独断と偏見で俺が選ぶよ」と言っていたので、私はデータを準備したのみ。何が行われるのかはよく知らないまま入室。
そしたら予想以上に大がかりな感じになっておりビックリ。
メンバーがみんな、楽しそう。
メンバーの楽しそうな表情を見ていたら、何だか私も嬉しくなってきました。
(そしてプレイヤーとして数字が取れたのでMVPを貰ってしまう私…上司が秘密にしていた理由はこれかな?)

プチイベントの後は普通のMTGでしたが、私含め何だかふわふわしてしまいあまりまともなMTGにはなりませんでした。
午後の集中力も怪しかったですが、「まぁいっか、金曜日だし」で済ませました。笑

比較的きつめだった鬱から、脱出できたようです。
短期間で抜け出せて、本当によかった。


自分の頑張りを認められた

復職して丸5ヶ月が経過しました。
しばらく新体制の準備に時間を貰い、9月から今のチーム編成でスタートしました。

この4ヶ月。会議の在り方や進め方、チームの雰囲気作りについて色々な手法を学んでは試してきました。
それで何よりも変化したのは、自分の仕事に対する意識。
アシスタントや上司のサポートもあり、メンバーたちもかなり頑張ってくれ、今までにない一体感が出てきました。

プチイベントで楽しそうなメンバーの表情を見て、私がずっと理想としてきたチームが、私の目の前にある。そう感じました。

私の理想を形に出来た。私が自分で形にしたんだ。
私は、頑張ったんだ。
そんな思いが、ふと浮かんできました。

良いチームになってきたのは以前から評価もして頂いてはいたのですが、「自分が」頑張ったのだと認められたのは初めてだったかもしれません。

まだ私ありきなチームで、そこは改善しなければいけません。
でも、今はこれで良いのかも。
出来上がった形を維持しながら、中身はゆっくり、メンバーの力で満たしていきたいです。

*****
チームビルディングについて評価を頂いたあたり

*****
今回も私を救ってくれた「ゲームさんぽ」の紹介記事

復職日記はこちら


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵