見出し画像

【動画感想文】 自分を取り戻すきっかけをくれた動画 「ゲームさんぽ」

適応障害を患い、休職に入って2週目くらい。

抑うつ状態がひどくほぼ寝たきりで、本も読めず音楽も聞けない。
映画なんてもってのほか。
でもスマホでyoutubeを見る位は出来るようになってきた。
そんな頃。

私はyoutubeで「ゲームさんぽ」という動画に出会います。

この企画は、ゲームのプレイ画面をその道の専門家に見て貰い、トークをしていくという内容。


例えば、「あつまれどうぶつの森」に出てくる博物館を国立美術館の学芸員に見て貰い、実際の展示について、工夫や苦労を聞いたり。


「FF7R」の建築について土木の専門家が見て、都市建築についての話を聞いたり。
(最近の動画で、八馬先生は「景観デザインの専門家」と定義づけられたようです。笑)


ゲームに全く興味がなくても、今まで関心のなかったテーマでも、専門家の話が面白すぎて楽しく視聴できてしまう。
知的好奇心がくすぐられて、そして何故か自分まで頭がよくなったように錯覚してしまう。
そんな、一風変わった動画です。

この動画、案内人さんの質問力がとにかく高いんです。
専門家の話を引き出すよう的確な質問。
的確な質問に対して、その道の専門家が嬉しそうに生き生きとお話されていて。
しかも、案内人も専門家も私たちが置いてきぼりにならないよう、出来る限り分かりやすい言葉を使ってくれている。
何だかほっこりする。

人が「夢中になっていること」「真剣に考えていること」を話すときって、
こんなチャーミングな表情で、こんなに熱を持ったトーンで話をするものなんだよなぁ。


そんなことをぼんやり考えながら、1日中貪るように見ていました。

動画を見ていくうちに

そういえば私、学生時代こんなことにハマっていた。
これ大学の講義で似た話を聞いたことがある。どの本に書いてあったかな。

と、自分の「好き」を思い出し、
それをきっかけに「本を読みたい」という気持ちが自然に沸いてきました。

そして本が読めるようになり、
そこから少しずつ、自分の「好き」「やりたい」が戻ってきました。

自分を取り戻すきっかけをくれた感謝の気持ちと、
溢れ出る「好き」の気持ちを伝えたくて。
布教をしたいが為に、この記事を書きました。

ちなみに、書籍化されるそうで、クラファンやってます。
当然課金しました。笑
詳細はこちら

最後に、私が特に好きな回をご紹介。
(複数回にわたる動画が多いので、基本的に1回目を載せています。)
本当は全部紹介したいくらい面白い。
天文学とか、建築史とか、ギリシャとか、ピラミッド(考古学)とか、城郭とか。
キーワードに少しでもビビっと来た方がいらっしゃいましたら、ぜひ見てみてください。
「ゲームの動画か、興味ない。」なんて思わず、気になった1話だけでもいいから試しに見てみてほしい。
本当におすすめです。


「あつまれ どうぶつの森」×照明デザイナー


「マインクラフト」×不動産屋


「ライフ イズ ストレンジ2」×精神科医


「龍が如く7」×俳人


「SEKIRO」×博物館研究員(仏像)


この記事が参加している募集

最近すきな動画

いただいたサポートは、日々を乗りきるため「自分へのご褒美」に使わせて頂きます🍀 ちょっと良いコーヒー、ハーブティー、豪華ランチ、大好きな本を買う、お出かけ資金…何に使おうかな🎵