見出し画像

不便さで私を幸せにするお話 ++やっぱり混合な私++

何かの。目的を。果たす。ために。役立つ。働きは。都合と。具合が。見合い。ものごとが。障りなく。進み。都合よく。運び。よい。運で。満ち。足り。
#便利と不便  
#幸せ

私は不便さを楽しんでいます。

今年4月に退職し、現地で農業バイトをしながら旅をしています。農業のお仕事は要免許の募集が多いのですが、私はペーパードライバーです。

農業のお仕事と旅をするのに、最も不便なのは車が運転できないことです。他人に、大変じゃない?練習すればまた乗れるよ、とよく言われます。確かに、車を運転できた方がより行動範囲が広がると思いますが、車の運転は、私にとって難しいことが多く、楽しい行為ではありません。そのため、運転は止めました。

道具や器具
機具や機械など
直接対象物に働きかけるもの
を上手く扱えない

道具や器具
機具や機械など
直接対象物に働きかけるもの
の収集や鑑賞を好む

複数の作業を同時並行
切り替えながら同時進行
することが得意

左右同時に
違う作業を並行しにくい
左右同じ動きになりがち

運転を止めた私が旅をする時は、公共交通機関が貴重な移動手段になります。場所によっては走行数が少なかったりしますし、公共交通機関がないこともあります。もちろん、足がなく諦めることもありますが、そこにはご縁がなかったと思うようにしています。

公共交通機関が少ない場では、自分の足が頼りです。目的地まで片道1時間30分くらいでしたら徒歩やシティサイクルで巡ります。いろいろ巡っていると、結局、半日以上は足を使っています。
ロードバイクに乗れず、車を運転できないので、大変じゃない?と言われることが多いのですが、私の足は便利です。

あ!と気になるものがあったら、すぐにそちらに向かってくれます。そして、公共交通機関の限られた時間を気にせず、それらを堪能できます。見たいものを見たいスピードで見せてくれます。

道中、車とはたくさん出会いますが、歩いている人に出会わないことが多く、私の世界を巡っているかのようです。

旅で、私の望みを叶えてくれるのは、足と特性です。私の頭は不便です。感覚的に捉えるので、言葉や文字として覚えられません。

旅先で出会う方々は、私にいろいろな情報を与えてくださいます。残念ながら、興味津々で聞きつつも、私の頭の中には半分以上残っていない印象を受けます。極たまに、その場で、これは覚えていたいと感じたことはメモしますが、ほぼしません。

世の中の事情に疎い
土地の事情に疎い
名前や名称を覚えにくい
興味深いものがあると他に目がいきにくくなる

感覚的
好奇心旺盛
行動範囲が広い
フットワークが軽い
決断が早い

興味のある情報が増えると、それらを全部叶えたくなってしまいます。その想いが強くなると、それに囚われて、叶えることに意識が向きがちです。身体が疲れていても実行しようとするので、思い通りに事が進まなくなってきます。それが身心の疲れになり、自分への苛立ちになります。

そうなると、せっかくの旅が台無しです。無理なく、楽しめるよう、自分の特性に合わせた旅をします。その都度、自分の望みを叶えていきます。

そして、後でいつも思うのですが、頭の中の情報は残っていないわけではなく、必要なタイミングで、必要なものだけが出てくるようです。また、必要なタイミングで誰かや何かと出逢い、その出逢いが必要な情報を引き出してくれます。

決めるのは
メインの目的地のみ

調べるのは
行き帰りの
交通手段と
時間のみ

持っていくものは
飲み物
おにぎり
おやつ
お財布
スマートフォン
充電器

ある日の旅
北海道で、えりも岬に行こうとバスに乗りました。

えりも岬のお話を何度か耳にしつつ、日々は過ぎ、北海道滞在残り2週間になりました。ふと、お天気の良い日がお休みだったら行こうかなと、ぼんやり思ったのです。

お休み前日
えりも岬へ行くことを決める

最寄りのバス停から始発7時
えりも岬に11時着予定

えりも岬から最終15時
最寄りのバス停に18時着予定

えりも岬に向かう道中
海に浮ぶ岩岩に魅かれる

様似で乗り換え
降り立ち
様似は廃駅!
乗り換えバスが来るまで
時間ある!
まずは
廃駅を堪能

エネルギー切れ
おにぎりを摂取
足りない
そういえば
近くにコンビニの看板見たな

コンビニに向かう手前に
スーパー発見
食べ物調達
廃駅(観光案内所)に戻り
食べ物を摂取

広場にある案内地図を見る
あの岩岩は、、、
エンルム岬って言うんだ
岩岩を近くで観たい!

マップアプリで
エンルム岬への経路検索
徒歩23分
行ける

10:05 予定変更
10:10発えりも岬行バスとすれ違いざま
エンルム岬へ向かう

エンルム岬
ソビラ岩
親子岩
を堪能

様似から静内行のバスは15時
時間たくさんあるわね
とりあえずお腹空いた
道を下りながら
レストランを探そう

途中、商店発見
イートイン

食後に
途中の浦河辺りなんか気になるな
そういえば
美味しいお店がいっぱいあるって
聞いたな

浦河に行けるバスは、、
13:15!
今、13:07!
バス停はすぐ近く!

バスに乗り
浦河って
どこのバス停で降りれば良いの
いまいち分からない
何があるんだろう、、、
古い映画館!
ここ行く!
最寄りのバス停は大通り3丁目
は、次!降ります!

映画館へ向かう道中
美味しいって聞いたレストラン発見
でもお腹いっぱい
ご縁なかったですね
今は珈琲が飲みたいの
残念、映画館お休みなのね
中も観たかったわね
では外観を堪能しましょう
また来るわね

バスは16時
時間たっぷりあるから
とりあえず下って
どこか乗れるとこから乗ろう
珈琲飲みたいな
カフェないかな

歩くこと10分
ん?駅っぽいものが?
廃駅だ!
向う側のホームにTシャツたくさん干してある
写真撮ってる人がいる
なんかお世話になった方に雰囲気似てるな
とにかくこちら側で廃駅を堪能

向う側に行きたいんだけど
どうやったら行けるの
とりあえず下って歩く
渡れる道は遠そうだな
戻るか
戻る方に渡れる道ないかな
向う側の道路を車が走ってる!
どこからその道に行けるの
教えて教えて
車が出て来た!
その道を通れば良いのね

駅に到着
何やら展示をしている?
ポスターにある期日は過ぎてるけど、、
ドアが空いてるから、、
すみません、お邪魔しても大丈夫ですか
お姉さんがどうぞどうぞしてくれる

プラットフォームに出て夢中
堪能後、駅舎内へもどり
お姉さんが
展覧会は終わっていて
写真撮影と片付けに来ていたと
活動内容のお話をしてくださるなか
駅舎の内装に気をとられながら
本当だったら
プラットフォームも駅舎も
見られなかったのね
ラッキーねと思う

その流れでお姉さんが
おすすめの映画だとチラシを
意識は映画のチラシとお姉さんの声に
精神疾患を抱えた方々のデイケアのお話!
私、旅する前は
障がい者支援のお仕事をしていたんです
古い映画館で上映?
ここ来る前に寄ったところです
ん?アールブリュットのパンフがある
ってことは、、
意識が展示物へ
あ、この作品たちは
障がいの方々のアートの展示ですね!
なんと!
気がつかなかったとは、、


旅の最終章には必ず
出逢いますね
忘れてないですよ
きっといずれ
なんらかのかたちで
        ︶
名刺をいただき
芳名帳に連絡先を記入
お姉さんも東京に住んでいたと
え、お世話になった方のお店がある駅ですよ
行ったことありますか?
ないですか
そっか、、
いやはや、ホントに似た空気感だな

もっとお話したかったですが
そろそろバスの時間もあるので帰ります
近くでお茶できるところありますか
海の見えるパン屋さん
美味しくてステキなオーナーさんが
バス停からも近い
なんとなんと
ありがとうございます
行きます
ずっと珈琲飲みたかったの

15:40 パン屋さん到着
16:12 とっても近くのバス停から乗車
バスの中で振り返り
ご縁で
様似と浦河に
呼ばれたことを理解し
お姉さんに感謝の連絡をする
17:00    暗くならないうちに帰宅

私の旅はいつも、自分の小さな望みを、叶えていきます。そして、思いがけない出逢いが、私の望みを叶えてくださいます。望みが叶った時、叶ったことと、流れるようにことが進むことに、感心し、出逢いと対象物に感謝をします。

その場で
望みが叶わなくても
今はタイミングではなかった
ご縁があればいずれ叶う
という思考に切り替え
今に意識を向け

+++
5日後、私は大黒座で映画を観たいという方と出逢い、車で連れて行っていただき、第2希望の映画を観ることが出来ました。映画館に立寄った時はお休みで中に入れず、ここで映画が観たいという望みは高まり、またねと映画館と約束。第1希望の映画はパートナーと観ると願いました。第1希望の映画は、東京での上映は終わっていましたが、いずれ、パートナーと何処かで観ることができます。

8日後、廃駅で出逢ったお姉さんから、研修で札幌にいると連絡がありました。9日後、東京に帰る前に札幌に1泊することを決めていた私は、思いがけず札幌でお姉さんとお会い出来ました。お姉さんとはまた春に、東京で会う約束をしています。
+++

私が不便さを楽しめるようになったのは、感覚過敏をはじめとした、自分の特性を認めたからです。

感覚過敏などの特性により、不快に感じたり不安になることが多いため、日々、自分がそうならないよう予防線を張ります。不快や不安になった時は、いかに早く、自分を心地よくさせるか、プラス思考にさせるか、楽しくさせるか、で動いています。それは自分の望みを叶えることでもあります。

そして、苦手なことをできるようにすることよりも、自分の得意なことで補うことのほうが、効率良く、楽しく望みを叶えられます。

興味ある行いをし、好みの者と物に出逢い、心が動き、私は不便でも、日々、小さな望みがたくさん叶い幸せです。叶えるために行動する自分に、叶えてくれるご縁とエネルギーに感謝します。

読んでくださりありがとうございます。

ーーー
共通の。性質に。基づき。分け。られる。種類は。同類の。ものを。まとめ。いくつかの。区分された。集まりには。嵌まらず。異なる。性質で。混じり。合い。入り。混じり。

#分類 #混合

―――
よかったら
合わせて
様似と浦河の
旅のお写真もどうぞ。

https://note.com/mitateasobi/n/n15337ff77482

―――
よかったら。
やっぱり混合の私。
他のお話もどうぞ。

―――
よかったら。
旅の記録もどうぞ。

―――
よかったら。
今週のテーマと。
移り変わりもどうぞ。



#HSS型HSP
#感覚過敏
#発達障害
#精神疾患
#知的障害
#グレーゾーン
#特性
#多様性
#スピリチュアル
#旅
#出逢い
#生き方
#自己肯定感



よろしければサポートお願いいたします!励みになります。少しでも多く記事をアップする時間が作れるようになりたいです。