見出し画像

【ISTP】の仕事~特性・強み・適職・不適職・選職法・仕事の遂行法・職場での活躍法・時間管理術~

今回は、MBTIタイプの【ISTP】におすすめの

特性・強み・向いている仕事・向いていない仕事・仕事の選び方・仕事の進め方・職場での活躍方法・時間管理方法

について詳しく説明していくで〜!

【総文量10,000字超の超大作!】

ひとつ気をつけてほしいんが、これが絶対ってわけじゃないってことなっ!縛られんと参考程度にするんやでっ!

めっちゃ分かりやすい内容で書いとるから進路で悩んどる学生ISTPさんとか是非見てってな〜!

今社会人で仕事しとるISTPさんにも、オススメの仕事の進め方とか自分の成長のさせ方とか書いといたから要チェックやで〜!

特に向いとる仕事と向いてない仕事各30個ピックアップ

ほんで、<向いてる仕事>には、求められるスキル、鍛えたい力、ISTPが感じるやりがいについて、<向いてない仕事に>は向いてない理由ともしその職業を目指すなら鍛えるべきところを書いたから見応え抜群!

決して、この仕事に就かなアカン、就いたらアカンってわけじゃなくて、この仕事では特性の強みを生かしやすいよ、ってことやったり、この仕事ではこの面でストレスを感じることが多いよ、っていうことやから、ピックアップされた職業はそないして見てな~!

ISTPの人が持つ強み、一緒にとことん活かしてこな〜!!

よかったらこうてってな~

一気に書いたから全然校正とかできてないんやけどそこら辺堪忍してな🙏

🍋内容


🍓読んでほしい人

・自分がISTPかもしれんと思ってる人
・自分に合った仕事を見つけたい人
・時間管理をもっと上手くしたい人
・自分を成長させたい人
・ISTPの人の特性を知りたい人
・MBTIに興味ある人
・気になる人がISTPでその人のこと知りたい人とかにもおすすめやな!

🍈ISTPさんの特徴

内向的(Introverted)

ISTPさんは静かな時間を大切にし、自分の内面に集中するタイプやね。一人で考え事をしたり、問題を解決するための時間を大事にするんや。

感覚型(Sensing)

現実的で、目の前にある事実に基づいて行動するのが得意なんや。五感を使って物事を捉え、実際の体験から学ぶタイプやで。

思考型(Thinking)

論理的で、物事を冷静に分析して判断するのが得意なんや。感情に流されず、事実に基づいて決断するタイプやで。

知覚型(Perceiving)

柔軟で、状況に応じて臨機応変に行動するのが得意なんや。計画を立てるよりも、その場の流れに従って行動するタイプやね。

🍊ISTPさんの強み4選

ここからは有料になるから、本気で書いていくで!

🐑ISTPさんには、こんな強みがあるんや

【○○○○能力が高い】

ISTPさんは複雑な問題でも冷静に分析し、実践的な解決策を見つける力があるんや。手先が器用で、実際に試してみて修正していくスタイルが得意なんやで。

【○○心が強い】

ISTPさんは自分で物事をやり遂げる力があり、一人でも効率よく作業を進めることができるんや。人に頼らず、自分で決めたことを黙々とこなすんやで。

【○○○を楽しめる】

ISTPさんは予測不可能な状況や挑戦的な環境に強く、リスクを楽しみながら対処するタイプなんや。冒険心があって、スリルのあることに惹かれることが多いんやで。

【○○○○に対応できる】

ISTPさんは計画に縛られず、状況に合わせて柔軟に対応することが得意やね。変化に強く、即興で行動する力があるんやで。

🍊ISTPに向いている仕事30選~求められるスキル、鍛えたい力、やりがい~

ISTPに向いている仕事と、求められるスキル、鍛えたい力、やりがいを紹介するで〜!

向いとる仕事30選ピックアップして更に求められるスキル、鍛えたい力、ISTPが感じるやりがいについて書いたで!

決して、この仕事に就かなアカン、就いたらアカンってわけじゃなくて、この仕事では特性の強みを生かしやすいよ、ってことやったり、この仕事ではこの面でストレスを感じることが多いよ、っていうことやから、そうやって参考にしていってな🌟

1.

自動車整備士

  • 理由: ISTPさんは機械いじりが得意で、実際に手を動かすことに満足感を感じるから、自動車整備士が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 自動車の仕組みの知識、修理技術、問題解決力

  • 鍛えたい力: 最新技術への適応力、診断スキル

  • やりがい: 故障した車が再び走れるようになることに、大きな達成感を感じるで。

2.

電気工事士

  • 理由: ISTPさんは細かい作業と安全性の確保が得意で、電気配線を扱う仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 電気配線技術、図面の読解力、安全管理

  • 鍛えたい力: 最新の電気技術の習得、法規制の知識

  • やりがい: 自分が手がけた配線や設備が正確に機能するのを見ると、大きな満足感を得るで。

3.

パイロット

  • 理由: ISTPさんは冷静で決断力があり、パイロットのような技術を活かした仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 飛行技術、計器の操作、判断力

  • 鍛えたい力: 忍耐力、冷静な判断力

  • やりがい: 高い技術を駆使して安全に飛行機を操縦できることがやりがいやね。

4.

エンジニア

  • 理由: ISTPさんは問題解決が得意で、新しい技術を活用するのが好きやから、エンジニアとしての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 技術知識、プログラムスキル、問題解決力

  • 鍛えたい力: 最新技術の習得、プロジェクト管理

  • やりがい: 複雑な問題を解決してシステムを改善できる瞬間がやりがいやね。

5.

溶接工

  • 理由: ISTPさんは手先が器用で、正確さが求められる仕事に向いてるから、溶接工としての仕事が適してるんや。

  • 求められるスキル: 溶接技術、材料の知識、安全管理

  • 鍛えたい力: 新しい溶接技術、作業効率の向上

  • やりがい: 精密な溶接が完成し、構造物がしっかりと組み立てられることがやりがいやね。

6.

レーシングドライバー

  • 理由: ISTPさんはスピードと挑戦が好きで、レーシングドライバーのような緊張感のある仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: ドライビングテクニック、迅速な判断力、集中力

  • 鍛えたい力: 反射神経、持久力

  • やりがい: 高速で車を操り、レースに勝利する瞬間がやりがいやね。

7.

鍛冶職人

  • 理由: ISTPさんは手作業に強い集中力を発揮し、金属加工や修理が得意やから、鍛冶職人が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 金属加工技術、工具の扱い、安全管理

  • 鍛えたい力: 細部への集中力、長時間の作業耐久力

  • やりがい: 自分の手で金属を加工し、強固な製品を作り上げることがやりがいやね。

8.

ロボット技術者

  • 理由: ISTPさんは複雑な機械を扱うことが得意で、ロボット技術者としての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: ロボット工学の知識、プログラミング技術、設計力

  • 鍛えたい力: 自動化技術、AIの理解

  • やりがい: 自分が設計したロボットが正確に動き、役立つ瞬間がやりがいやね。

9.

建築施工管理技士

  • 理由: ISTPさんは現場での作業が好きで、細かい管理も得意やから、建築施工管理技士が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 建築知識、現場管理、安全管理

  • 鍛えたい力: スケジュール管理、法規制の知識

  • やりがい: 建築現場が予定通りに進み、完成した建物を見ることがやりがいやね。

10.

プロのスタントマン

  • 理由: ISTPさんはスリルと挑戦を好むため、プロのスタントマンとしての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: アクションスキル、身体能力、安全意識

  • 鍛えたい力: 柔軟性、体力、技術の習得

  • やりがい: 危険なスタントを無事に成功させ、映画やテレビのシーンが完成することがやりがいやね。

11.

銃器技師

  • 理由: ISTPさんはメカニズムや精密な作業に強い関心があるため、銃器技師としての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 銃器の知識、メカニカルスキル、安全管理

  • 鍛えたい力: 精密作業の技術向上、新しい技術の習得

  • やりがい: 自分の修理した銃器が完璧に動作する瞬間がやりがいやね。

12.

家具職人

  • 理由: ISTPさんは手先が器用で、細かい作業が得意やから、家具職人としての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 木工技術、デザイン力、製作技術

  • 鍛えたい力: 新しい素材の知識、効率的な作業プロセス

  • やりがい: 自分が作った家具が長く使われることがやりがいやね。

13.

カメラ技術者

  • 理由: ISTPさんは視覚的なものに強い興味を持ち、機械の操作が得意やから、カメラ技術者が向いてるんや。

  • 求められるスキル: カメラ操作技術、映像編集の知識、色彩感覚

  • 鍛えたい力: 照明技術、映像のトリミングと編集スキル

  • やりがい: 自分が撮影した映像が美しく仕上がり、視聴者に感動を与えることがやりがいやね。

14.

電算写植オペレーター

  • 理由: ISTPさんは機械操作が得意で、細かい作業にも集中できるため、電算写植オペレーターの仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 電算写植技術、データ入力能力、集中力

  • 鍛えたい力: タイピングスピード、正確さ

  • やりがい: 正確な入力で、印刷物がきれいに仕上がったときにやりがいを感じるで。

15.

自動車エンジン設計技術者

  • 理由: ISTPさんは機械に対する強い理解力を持っており、精密なエンジン設計の仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 機械工学の知識、CAD操作スキル、問題解決力

  • 鍛えたい力: エンジン構造の深い理解、新しい設計技術の習得

  • やりがい: 自分が設計したエンジンが高性能で動くことに大きな達成感を得るで。

16.

カーデザイナー

  • 理由: ISTPさんは機械的な美しさを追求し、創造力を活かせるカーデザイナーの仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: デザイン力、3Dモデリングスキル、車両構造の知識

  • 鍛えたい力: トレンド分析、素材の選定技術

  • やりがい: 自分がデザインした車が道路を走る姿を見ると、非常に満足感を感じるで。

17.

NC旋盤工

  • 理由: ISTPさんは精密な機械操作が得意で、NC旋盤工としての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: NC旋盤の操作技術、図面の読解力、精密加工技術

  • 鍛えたい力: 新しい加工技術の習得、材料に関する知識

  • やりがい: 自分が作った部品が完璧に仕上がり、製品に組み込まれる瞬間がやりがいやね。

18.

パソコン組立・調整工

  • 理由: ISTPさんは手先が器用で、技術的な作業が得意やから、パソコン組立・調整工としての仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: ハードウェアの知識、組立技術、トラブルシューティング能力

  • 鍛えたい力: 最新パーツの知識、効率的な作業方法

  • やりがい: 組み立てたパソコンが問題なく動作し、使い手に喜ばれる瞬間がやりがいやね。

19.

建築板金工

  • 理由: ISTPさんは手先が器用で、金属加工を含む建築現場での実践的な仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 板金加工技術、図面の読解力、安全意識

  • 鍛えたい力: 新しい加工技術、現場での問題解決力

  • やりがい: 自分の手で加工した金属が建物の一部としてしっかりと組み込まれることがやりがいやね。

20.

メカトロニクス技術者

  • 理由: ISTPさんは機械と電子の組み合わせを扱うメカトロニクス分野に強い興味を持っているため、この仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 機械工学と電子工学の知識、プログラミング技術、問題解決力

  • 鍛えたい力: 自動化技術の理解、新しい技術の導入

  • やりがい: 機械と電子がうまく連携し、精密な動作を行う瞬間がやりがいやね。

21.

プラント設計技術者

  • 理由: ISTPさんは複雑なシステムを管理し、設計する能力があり、プラント設計技術者の仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: プラント設計の知識、プロジェクト管理能力、技術的な問題解決力

  • 鍛えたい力: 最新のプラント技術、規制や安全基準の理解

  • やりがい: 自分が設計したプラントが稼働し、効率よく生産を行う瞬間がやりがいやね。

22.

モデラー

  • 理由: ISTPさんは手を動かしながら形を作り出す仕事が得意で、モデラーの仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: モデリング技術、設計図の読解力、素材の知識

  • 鍛えたい力: 細部への集中力、制作プロセスの改善

  • やりがい: 自分が作り上げたモデルが製品やプロジェクトに役立つ瞬間がやりがいやね。

23.

金属プレス工

  • 理由: ISTPさんは手先の器用さと機械操作が得意やから、金属プレス工の仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 金属加工技術、機械の操作スキル、安全管理

  • 鍛えたい力: 新しい加工技術、効率的な生産方法

  • やりがい: 金属部品が正確に作り出され、製品として使用される瞬間がやりがいやね。

24.

時計技師

  • 理由: ISTPさんは細かい部品を扱う作業が得意で、精密さが要求される時計技師の仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 時計修理技術、手先の器用さ、問題解決力

  • 鍛えたい力: 最新の時計技術、耐久力

  • やりがい: 時計が正確に動き出し、お客様に感謝される瞬間がやりがいやね。

25.

調理師

  • 理由: ISTPさんは実践的なスキルを活かして、料理を通じて人を喜ばせることができるため、調理師の仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 調理技術、食材の知識、衛生管理

  • 鍛えたい力: 新しい料理のスキル、創造力

  • やりがい: 自分が作った料理をお客様が美味しそうに食べる姿を見ると、大きなやりがいを感じるで。

26.

自動販売機修理工

  • 理由: ISTPさんは機械に強く、トラブルシューティングが得意やから、自動販売機修理工の仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 機械修理技術、電気回路の知識、問題解決力

  • 鍛えたい力: 最新の販売機技術、トラブルシューティング能力

  • やりがい: 故障した自販機がまた正常に動作し始めるときに大きな達成感を得るで。

27.

無線通信技師

  • 理由: ISTPさんはテクノロジーに興味があり、無線通信の設置や修理を行う仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 無線通信技術、電波の知識、トラブルシューティング

  • 鍛えたい力: 最新の通信技術の習得、通信ネットワークの知識

  • やりがい: 通信がスムーズに行われるように設備を整えることで、社会の役に立っている実感を得るで。

28.

鍛造工

  • 理由: ISTPさんは金属を加工することが得意で、力強く鍛造する仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 金属加工技術、工具の使い方、安全管理

  • 鍛えたい力: 鍛造技術の向上、材料知識の習得

  • やりがい: 自分の手で鍛えた金属が、強度と精度を兼ね備えた製品に仕上がることがやりがいやね。

29.

ガラス工芸家

  • 理由: ISTPさんは手作業が得意で、創造的なガラス工芸の分野で自分の技術を発揮できるから、ガラス工芸家が向いてるんや。

  • 求められるスキル: ガラス加工技術、デザイン力、集中力

  • 鍛えたい力: 細部への集中力、新しい技術の習得

  • やりがい: 自分が作り出したガラス作品が美しく仕上がり、多くの人に喜ばれることがやりがいやね。

30.

家具リペア技師

  • 理由: ISTPさんは修理やリペアが得意で、家具リペア技師として古い家具を修復する仕事が向いてるんや。

  • 求められるスキル: 修理技術、木工技術、問題解決力

  • 鍛えたい力: 細かい修理技術、材料知識

  • やりがい: 古い家具を新しい状態に修復し、再び使われる瞬間がやりがいやね。

🍋ISTPに向いていない仕事30選とその理由

向いてない理由ともしその職業を目指すなら鍛えるべきところを書いたで!

1.

カスタマーサポートスタッフ

  • 理由: 長時間の対話が必要で、顧客の対応に柔軟に対処し続けることが求められるため、ISTPさんには向いてへん可能性が高いんや。

  • 鍛えるべきスキル: 忍耐力、対話スキル

2.

教師

  • 理由: 他人の面倒を見ることや、長時間のコミュニケーションを要する教育の仕事は、ISTPさんにとってエネルギーを消耗しやすいんや。

  • 鍛えるべきスキル: コミュニケーション力、忍耐力

3.

セールス職

  • 理由: 絶え間ない対話や人間関係の構築を求められるセールスは、独立心が強いISTPさんにはプレッシャーが大きいかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: プレゼンテーション力、顧客対応力

4.

人事担当者

  • 理由: 人事の仕事は他人の感情や問題を扱うことが多く、ISTPさんにはストレスになる可能性があるんや。

  • 鍛えるべきスキル: 共感力、対話力

5.

カウンセラー

  • 理由: 他人の感情に深く関わり続けることが求められるカウンセリングは、ISTPさんにとって負担が大きいかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 感情理解力、共感力

6.

広報担当者

  • 理由: 常に他人とコミュニケーションを取り続け、外部の意見を調整する広報の仕事は、ISTPさんには向いてない可能性があるんや。

  • 鍛えるべきスキル: コミュニケーション力、対応力

7.

看護師

  • 理由: 長時間にわたる対人サービスと感情的なサポートが求められる看護師の仕事は、ISTPさんにはエネルギーを使い果たすかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 感情コントロール、体力

8.

イベントプランナー

  • 理由: 他人との連携や細かい計画が必要なイベントプランナーの仕事は、ISTPさんには窮屈に感じる可能性があるんや。

  • 鍛えるべきスキル: プロジェクト管理力、対人スキル

9.

秘書

  • 理由: 他人のサポート業務に従事し、柔軟に対応する必要がある秘書業務は、独立心の強いISTPさんには向いてへん。

  • 鍛えるべきスキル: 細部への注意力、柔軟な対応力

10.

ホテルスタッフ

  • 理由: 他人に対するサービスがメインで、長時間の対話や感情労働が多いホテルスタッフの仕事は、ISTPさんにはストレスになる可能性があるんや。

  • 鍛えるべきスキル: 対人スキル、忍耐力

11.

法律事務員

  • 理由: 細かい書類作成やルールに従うことが求められる法律事務の仕事は、ISTPさんには堅苦しく感じることが多いやろう。

  • 鍛えるべきスキル: 細かい作業への集中力、規則理解力

12.

社交ダンスインストラクター

  • 理由: 社交的なコミュニケーションと長時間の人との交流が必要なダンスインストラクターは、ISTPさんには負担が大きいやろう。

  • 鍛えるべきスキル: 社交スキル、忍耐力

13.

レストランのウェイター/ウェイトレス

  • 理由: 長時間の立ち仕事に加えて、常に対話が求められる接客業は、ISTPさんにとって疲労感が溜まりやすいんや。

  • 鍛えるべきスキル: 体力、コミュニケーション力

14.

ツアーガイド

  • 理由: 長時間にわたって観光客とコミュニケーションを取り続けるツアーガイドの仕事は、ISTPさんにはエネルギーを消耗しやすいかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: プレゼンテーション力、コミュニケーション力

15.

マーケティングリサーチャー

  • 理由: 長期間にわたるデータ分析や、クライアントとの継続的なコミュニケーションが必要なマーケティングリサーチの仕事は、ISTPさんには退屈に感じる可能性が高いや。

  • 鍛えるべきスキル: 分析力、顧客対応力

16.

営業職

  • 理由: 継続的な人間関係の構築や、顧客とのやり取りが多い営業職は、ISTPさんには向いてないかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: プレゼンテーション力、顧客対応力

17.

教師(特に幼稚園や小学校)

  • 理由: 幼児や小学生の面倒を見るためには、長時間のエネルギッシュな対応が必要で、ISTPさんには消耗しやすい職業や。

  • 鍛えるべきスキル: 子供への理解力、忍耐力

18.

カウンタースタッフ

  • 理由: 他人に対してサービスを提供し続けるカウンタースタッフの仕事は、ISTPさんにとってストレスになるかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 忍耐力、対話スキル

19.

コールセンターオペレーター

  • 理由: 同じようなやり取りを繰り返すコールセンター業務は、ISTPさんには単調で退屈に感じる可能性が高いんや。

  • 鍛えるべきスキル: 忍耐力、効率的な対応スキル

20.

HRマネージャー

  • 理由: 人事業務は他人の感情や問題に深く関わるため、ISTPさんにはストレスが多い仕事になるかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 共感力、対話スキル

21.

コンシェルジュ

  • 理由: 高度なサービス提供や長時間の対話が求められるコンシェルジュの仕事は、ISTPさんには向いてへんかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 忍耐力、コミュニケーション力

22.

広報マネージャー

  • 理由: メディア対応や他人との連携が求められる広報マネージャーの仕事は、ISTPさんには向いてない可能性があるんや。

  • 鍛えるべきスキル: コミュニケーション力、危機管理能力

23.

サービス業(例: レストランマネージャー)

  • 理由: サービス業では長時間の対人対応と他人の要求に応える必要があり、ISTPさんにはストレスがたまりやすい職業や。

  • 鍛えるべきスキル: 顧客対応力、リーダーシップ

24.

不動産営業

  • 理由: 顧客との長期的な関係を築くことが求められる不動産営業は、ISTPさんには向いてへん可能性があるんや。

  • 鍛えるべきスキル: コミュニケーション力、交渉力

25.

公共サービス職員

  • 理由: 規則に厳しく従い、他人とのコミュニケーションを長時間にわたって行う公共サービス職員は、ISTPさんにとって窮屈に感じるかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 規則遵守力、対人スキル

26.

社会福祉士

  • 理由: 他人の感情や問題に深く関わり、支援を行う社会福祉士の仕事は、ISTPさんには精神的に負担が大きいかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 共感力、対話力

27.

ファイナンシャルプランナー

  • 理由: 顧客の長期的な資産管理やアドバイスを行うファイナンシャルプランナーは、ISTPさんには持続的な対話が必要で向いてないかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 数字に対する理解力、顧客対応力

28.

セラピスト

  • 理由: 他人の感情に深く関わり続ける必要があり、継続的な支援を行うセラピストの仕事は、ISTPさんには精神的に負担が大きい可能性があるんや。

  • 鍛えるべきスキル: 共感力、忍耐力

29.

HRリクルーター

  • 理由: 多くの人と継続的にコミュニケーションを取り、候補者との信頼関係を築くHRリクルーターの仕事は、ISTPさんにはエネルギーを消耗させやすい職種や。

  • 鍛えるべきスキル: 面接スキル、コミュニケーション力

30.

旅行会社のカウンター業務

  • 理由: 顧客の要望に応じた対応や、長時間にわたる対話が必要な旅行会社のカウンター業務は、ISTPさんには向いてないかもしれへん。

  • 鍛えるべきスキル: 顧客対応力、忍耐力

🍍ISTPに向いている仕事の選び方3選

ISTPさんは分析力や問題解決能力に優れていて、実際に手を動かして作業することが好きやから、その特性を活かせる仕事を選ぶのが大事やで。

1. ○○的な○○○を活かせる仕事を選ぶ

技術的なスキルを活かせる仕事を選ぶ

  • 理由: ISTPさんは手先が器用で、技術的な作業を好むタイプやから、機械や工具を使った仕事や、ものづくりに携わる仕事が向いてるで。自分の技術を駆使して物を修理したり、組み立てたりすることで満足感を得られるんや。

  • 具体的な仕事の例: 自動車整備士、エンジニア、メカニック

2. ○○○○能力を活かせる仕事を選ぶ

問題解決能力を活かせる仕事を選ぶ

  • 理由: ISTPさんは論理的な思考が得意で、問題解決に喜びを感じるタイプやから、トラブルシューティングや問題を分析して解決する仕事が向いてるんや。新しい課題に取り組みながら、自分のスキルを磨ける仕事がやりがいになるで。

  • 具体的な仕事の例: ITサポートエンジニア、設備メンテナンス、テクニカルサポート

3. ○○して仕事ができる環境を選ぶ

独立して仕事ができる環境を選ぶ

  • 理由: ISTPさんは自分のペースで作業することが好きで、あまり指示されずに独立して仕事ができる環境が向いてるで。自分で計画を立てて、集中して作業に取り組める仕事が快適に感じることが多いんや。

  • 具体的な仕事の例: フリーランスエンジニア、職人、プログラマー

🥥ISTPの時間管理術

短時間で○○○○○○○○○を作る

短時間で集中するスケジュールを作る

  • コツ: ISTPさんは、長時間一つのことに集中するよりも、短時間で効率よく作業を進めるのが得意やから、短い時間を区切って集中するスケジュールを作るとええで。ポモドーロ・テクニックみたいに、25分作業して5分休憩するサイクルを使うと、集中力を維持しやすいんや。また、あらかじめ優先度の高いタスクをリスト化して、必要に応じて柔軟に対応できるようにしておくと、自分のペースで効率よく進められるで。

🍎最後に

最後まで読んでくれてありがとう!ISTPに関する内容も、みんなの役に立つことを願ってるで。また新しい内容を書いていくから、これからもよろしくな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?