なおたろす

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道東の未来予想図について、個人の独断と偏見に基づいてノートを書いていきます。まずは、「宇宙革命」「エネルギー革命」「スマホ革命」について考えをまとめていきます。

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  • 白滝革命

    遠軽町白滝について、独断と偏見で考えをまとめています。

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    道東の未来予想図を個人の独断と偏見で書いていきます。 将来的には出版も目指しています。 よろしくお願いします。

最近の記事

釧路・根室エネルギー革命

    • 未来へ 十勝宇宙革命

      • 21世紀の道東3大革命

        • 道東経済学『居酒屋経営編〜ライバル店との競合はあるか?〜』🏮

          道東に住む時、やはり1番気になるのはお金です。 しかし、地域おこしのノウハウの中でもお金や経営の話はあまり語られていない印象があります。 そこで、居酒屋経営をはじめる場合、どのようになるか考えてみました。(あくまで想像の域ですが、、) 今回のテーマは「ライバル店との競合はあるか」です。 道東の中でも、どのくらいの大きさの街に開業するかによってライバル店との競合に違いがあるかと思います。 ①500人以下の村 ②1000人の村 ③3000人の町 ④5000人の町 ⑤100

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        • 白滝革命
          8本
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        記事

          道東教育学『地域学校協働活動とは』💮

          地域学校協働活動について、まとめられているサイトがありました。 地域学校協働活動 - 学校と地域でつくる学びの未来 https://manabi-mirai.mext.go.jp/torikumi/chiiki-gakko/kyodo.html サイトの中で、 『「地域学校協働活動」とは、地域の高齢者、成人、学生、保護者、PTA、NPO、民間企業、団体・機関等の幅広い地域住民等の参画を得て、地域全体で子供たちの学びや成長を支えるとともに、「学校を核とした地域づくり」を目指

          道東教育学『地域学校協働活動とは』💮

          道東教育学『社会に開かれた教育課程の実現について』💮

          文科省の公式Youtubeチャンネルで社会に開かれた教育課程の実現について解説している動画を見つけました。 社会に開かれた教育課程の実現について 文部科学省Youtubeチャンネル https://youtu.be/BzVSGqWQjiA 私は動画を見て、文科省が「人工知能時代には学校が社会と連携することが重要だ」と説明していることにびっくりしました。 何となく文科省というと学校ありきで教育を考えているイメージがあったからです。 さらに、この動画で学校と地域の連携・協

          道東教育学『社会に開かれた教育課程の実現について』💮

          道東教育学『選択肢と多様性と自主性』💮

          教育に何が求められるのか考える上で、これまで、「東大」「小学校教育」「学俗接近」「社会教育」「部活動」など様々な切り口で教育を捉えてきました。この中で何が1番大事かという答えは出ないと思います。しかし、共通して重視なキーワードとして、「選択肢と多様性と自主性」があるのではと私は思います。 まず、選択肢について。どんな地域のどんな人でも自分の人生に多くの選択肢があると感じられることが豊かさだと思います。選択肢を広げる上で教育の力が必要です。「どこにいても行きたい大学に行ける」「

          道東教育学『選択肢と多様性と自主性』💮

          道東教育学『高校の部活動とは』💮

          遠軽高校、湧別高校の部活動が募集停止となるニュースを見かけました。 <オホーツクREPORT>遠軽高5部募集停止 湧別高も休部相次ぐ 高校部活動 縮小進む 受け皿や助成 地域の支援不可欠に| 北海道新聞 どうしん電子版 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/402914 部活動がなくなるのは寂しいですが、そもそも部活動とは何か調べてみました。 高等学校学習指導要領(平成 30 年告示)には、高校が取り組む部活動について次のように書か

          道東教育学『高校の部活動とは』💮

          道東教育学『社会教育法に基づく資源をフル活用する』💮

          社会教育法は社会教育に関することを定めた法律です。 社会教育について社会教育法の中で次のとおり定義されています。 『学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)に基き、学校の教育課程として行われる教育活動を除き、主として青少年及び成人に対して行われる組織的な教育活動(体育及びレクリエーションの活動を含む。)をいう。』 (社会教育法| 文部科学省HPより) では、どのようなものが社会教育に含まれるのでしょうか。 法第5条には、市町村の教育委員会が行うべき社会教育に関する事務が挙

          道東教育学『社会教育法に基づく資源をフル活用する』💮

          道東教育学『学俗接近の精神を浸透させる』💮

          私は、「学俗接近」が21世紀の道東の教育に最も必要ではないかと思います。 学俗接近は社会教育の必要性を訴えた後藤新平さんの自説です。 学俗接近について書かれた後藤新平さん自身の著書について、新潟大学の中島純先生の論文にまとめられています。 後藤新平の遺稿である『学俗接近の生活』の「序」に学俗接近が求められる背景について書かれています。 『大にしては政治、産業、教育等の問題より、小にしては家庭生活、個人生活の末に至るまで、凡てが因習旧踏に依り、凡智、常識に基いて処理せら

          道東教育学『学俗接近の精神を浸透させる』💮

          道東教育学『質の高い小学校教育を実現する』💮

          小学生の頃に質の高い教育を受けさせたい。 そう思った時に、道東では選択肢が少ないと感じざるを得ません。 東京に住めば、小学校の選択肢は山ほどあります。 公立、私立、インターナショナルスクールなどバラエティに富んだ小学校からお子さんに合う学校を選ぶことができます。 北海道の中でも札幌や函館などに私立小学校があり、札幌・ニセコにはインターナショナルスクールもあるようです。 しかし、道東の小学生として育つ場合、ほとんどが地元の公立小学校で過ごすことになります。 公立小学校

          道東教育学『質の高い小学校教育を実現する』💮

          道東教育学『東大に行ける地域にする』💮

          道東に住む時、気になるのは教育水準です。 教育水準の典型的な指標の1つに東大合格者数があります。北海道の進学校といえば札幌南がありますが、道東には東大にどしどし入学させている高校がありません。 道東の進学校といえば、釧路湖陵高校と帯広柏葉高校ですが、2019年にはどちらも東大合格者は0で、京大合格者が帯広柏葉高校1人でした。(みんなの高校情報より) 釧路湖陵高校を調べていて、こんなブログを見つけました。 ブログ著者の阿部さんは釧路湖陵高校出身のようですが、道東No.1

          道東教育学『東大に行ける地域にする』💮

          道東偉人伝 vol.4 岡村文四郎さん

          戦前から戦後を生き抜いた上渚滑の開拓移民出身の政治家がいるのをご存知でしょうか。 岡村文四郎さん。 1890年高知県に生まれ、1912年に一家で渚滑村立牛に移住。上渚滑村会議員を経て国政に進出されていて、紋別市の名誉市民にもなっています。(岡村文四郎Wikipediaより) 岡村文四郎さんの人となりについて、国会でのご発言から読み解くことができます。 第34回国会の参議院農林水産委員会(第29号昭和35年4月28日)での岡村文四郎さんのご発言を見てみます。(国会会議

          道東偉人伝 vol.4 岡村文四郎さん

          MaaSケーススタディ上川町編第2章『層雲峡は上川町市街地から意外に遠い』🌲

          上川町内の移動でまず感じるのは、層雲峡が上川町市街地から意外と遠いことです。 観光客向けに町内のMaaSを考える際には、何と言っても層雲峡と上川町市街をいかに移動するか。 さらには、大雪高原旭ヶ丘にある森のガーデン、東雲のヌクモ、清川のオートキャンプ場をどうつなぎ合わせるかが大事になります。 町内を移動する1つ目の手段として、道北バスの層雲峡・上川線があります。 この路線は層雲峡と上川を結ぶだけでなく、旭川と上川も結んでおり、清川、安足間発電所前(東雲地区のバス停

          MaaSケーススタディ上川町編第2章『層雲峡は上川町市街地から意外に遠い』🌲

          1000万円以下で始められそうなFMCR💰

          地域を活性化したい時、1人で1000万円以下の資金でどこでも簡単に始められそうなFMCRについて考えてみました。 *前回のノートで考えたFMCR まず、食べるサービスとして「コンテナ飲食店」を考えました。 飲食店を始める際に、居抜き物件をリノベーションするパターンが多い印象があります。 しかし、すぐに始めたい時、リノベーションにかかるコストや時間は面倒な場合があります。 そこで、土地さえあればどこにでも設置できる店舗用のコンテナを使って、飲食店をはじめるのがいいのでは

          1000万円以下で始められそうなFMCR💰

          完全自動運転の段階分け〜自動運転のレンタカーの未来〜🚗

          自動運転はレベル0から5までの段階に分けられます。 私はこのうちレベル4とレベル5について、今後どのように国内で普及するか考えています。 自動運転の基礎知識 | フォルクスワーゲンの先進技術 | テクノロジー | フォルクスワーゲンについて | フォルクスワーゲン公式 https://www.volkswagen.co.jp/ja/volkswagen/technology/autonomous-driving.html レベル4 は、「特定の場所ですべての操作が完全に自

          完全自動運転の段階分け〜自動運転のレンタカーの未来〜🚗