マガジンのカバー画像

白滝革命

8
遠軽町白滝について、独断と偏見で考えをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

下白滝よ永遠に

冬に遠軽から白滝方面に国道333号線を走ると、突然天気が変わる場所が2つあります。

1つ目は丸瀬布南丸と下白滝の境で、かつての丸瀬布町と白滝町と町境です。
この境目は湧別川沿いの中でも両側から迫り出した山により特に狭い谷になっていて、それゆえ国道がトンネルに入ってしまいます。
このトンネルを抜けた先が下白滝です。
下白滝にはかつて石北本線の駅がありました。

下白滝信号場 Wikipedia

もっとみる

白滝という面白い場所

道東には白滝という面白い場所があります。

白滝の売りは不便なところです。

小さな商店が2つありますが、コンビニもスーパーマーケットもありません。
セブン、ローソンはおろかセコマもありません。
街中でランチをやっているのは1軒だけ、あとは奥白滝の道の駅だけです。
夜飲めるお店はありません。

白滝村は農業・林業で栄え、かつては人口が4000人を超えて町に昇格すると言われていましたが、
遠軽町と合

もっとみる

『何もない』のレベル分け〜白滝はどのレベルか〜

東京の人が田舎の街に行った時、
「何もないね」
ということがあります。

この言葉は何を意味するのでしょうか。

今回、「何もない」のレベル分けを考えてみることにしました。
基準として、10〜20代の若者が好きそうな場所を独断と偏見で選んでみました。

LEVEL1 高層の商業ビルがない
(例)東京の六本木ヒルズ、横浜のランドマークタワー、大阪のアベノハルカス、札幌のJRタワーなど

もっとみる

白滝あるある早く言いたい Part.1

『ないない』よりも『あるある』を!

BARBEE BOYSの「目を閉じておいでよ」
ミュージックスタート♪(2番から)

白滝あるある早く言いたい〜
白滝あるある早く伝えた〜い

白滝あるある早く言いたい〜
あいつのこと忘れてるつもり〜なら

寂しげな白滝の〜 あるあるを言いたいよ〜
そんなポーズなんて今日はなくっていい〜

白滝のあるある〜 テング平で叫びたい〜
クローズユアアイズ
ほらいつも

もっとみる

白滝の幻の居酒屋『天狗』👺

幻の居酒屋、天狗。
白滝で飲み歩いた後にシメのラーメンを食べるといったら、深夜まで営業している天狗だったそうです。
白滝駅前にたたずむ白い建物には天狗のマークと文字が刻まれてままになっています。
天狗という名前の由来は何かわかりませんが、『天狗平』『天狗岳』といった地名から来ているんじゃないかと私は予想しています(知っている方がいらしたら教えてください)。

町の広報紙によると令和2年1月現在の白

もっとみる
白滝の雪を売れないのか?☃️

白滝の雪を売れないのか?☃️

ふと思いました。
『白滝の雪を売れないのか?』

日本中、世界中から雪を見に北海道に来る人がいます。
ならば、雪を売れば買う人もいるのではないでしょうか?

お土産に北海道の雪を持って帰ったら、さぞかし故郷の人は喜ぶと思います。
初めて雪を見たり触ったりする人もいるかもしれません。

また、溶けてしまったとしても、それは1つの情緒になります。
『えーただの水じゃん。』
『いやいや、ここには確かにあ

もっとみる

もっと知りたい奥白滝📖

かつては旅館があった奥白滝。
その歴史を探ろうと調べていたら、とても興味深いブログを見つけました。

『奥白滝つれづれ』
2009年6月10日 Mint Jam徒然草さんブログhttp://jam1226.blog40.fc2.com/blog-entry-44.html

ブログの中では、奥白滝駅の駅舍の写真とともに奥白滝の歴史について書かれています。
かつてあった2軒の旅館「福島屋旅館」「

もっとみる

白滝サウナビレッジのポテンシャル🏞

オリラジOfficialチャンネルの中で藤森さんが夢を語っていました。
『長野のすごい景色のいい所に俺だけの畑とカフェとサウナを作った藤森サウナビレッジを作りたい』

最近、ちらほらアウトドアサウナの記事を見ていて、実は都会でクラブとかで遊び尽くした人が行き着く先はサウナなのではと考えるようになりました。

その中でも、藤森さんは長野という東京からのアクセスがいい場所にサウナビレッジをつくりたいと

もっとみる