道東教育学『東大に行ける地域にする』💮

道東に住む時、気になるのは教育水準です。

教育水準の典型的な指標の1つに東大合格者数があります。北海道の進学校といえば札幌南がありますが、道東には東大にどしどし入学させている高校がありません。

道東の進学校といえば、釧路湖陵高校と帯広柏葉高校ですが、2019年にはどちらも東大合格者は0で、京大合格者が帯広柏葉高校1人でした。(みんなの高校情報より)

釧路湖陵高校を調べていて、こんなブログを見つけました。

ブログ著者の阿部さんは釧路湖陵高校出身のようですが、道東No.1ともいえる母校のことを底辺校と表現されています。
日本全国の進学校の学生が集まる東大に行った方の意見なので仕方ないのかもしれませんが、これが実態なのかとショックに感じました。

このブログの中で、「釧路で参考書が売っていなかった」と書かれています。

そうだっけ?と思い、人口約2万人の道東の町でツタヤに行ってみると、大学受験向けの参考書は1つの本棚の1段分しか置いてありませんでした。

日頃、ビジネス本や雑誌ばかり気にしていて、受験参考書がないことに気がつきませんでしたが、北大などの赤本は1冊もなく、地方公務員や警察などの就職対策の本の方が充実していました。

「東大がすべてではない。受験がすべてではない。」という意見ももっともだと思います。
しかし、教育水準を上げるために「東大に行ける地域にする」ことは1つの方法ではないかと思います。

ドラゴン桜が無料公開されていて読み返す中で、印象的なシーンがあります。
手っ取り早い方法はまず東大に入ること
そんな言葉を信じてみるのもありかもしれません。

(ドラゴン桜5限目より)

○参考リンク

みんなの高校情報
北海道 偏差値一覧2020年度版
https://www.minkou.jp/hischool/exam/hokkaido/deviation/

「底辺校」出身の田舎者が、東大に入って絶望した理由
知られざる「文化と教育の地域格差」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55353?_gl=1*1vg53no*_ga*d3dZX2pNN2xicG1TN1lWdlJNZ3ZoLVkyOFBnRDhMdlRDZUhKMno3M0VYekZHM1VIR1FneFFDMmJ3VnNoOVRFWA..

『ドラゴン桜』1~11巻を無料公開します
学び方を学べ!ドラゴン桜公式note
2020/03/02 19:55
https://note.com/mitanorifusa/n/n434b28927f27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?