1000万円以下で始められそうなFMCR💰

地域を活性化したい時、1人で1000万円以下の資金でどこでも簡単に始められそうなFMCRについて考えてみました。

*前回のノートで考えたFMCR

まず、食べるサービスとして「コンテナ飲食店」を考えました。
飲食店を始める際に、居抜き物件をリノベーションするパターンが多い印象があります。
しかし、すぐに始めたい時、リノベーションにかかるコストや時間は面倒な場合があります。
そこで、土地さえあればどこにでも設置できる店舗用のコンテナを使って、飲食店をはじめるのがいいのではと私は思います。
コンテナは通常よりも建設費が安く済む上に、別の場所に移動することもできます。

次に、移動サービスについては、レンタルモビリティサービスが始めやすいと考えました。
タクシーやバスなどお客さんを乗せて移動するサービスには免許などの資格が必要になる上に、すでに既存のサービスが存在する場合も多く、新しく参入するのが難しいです。
一方、レンタカー、レンタサイクル、レンタル電動キックボードなど、様々なモビリティをレンタルするサービスであれば、そこまで多くの障壁もなく始めることができます。

続いて、遊ぶ・学ぶサービスについて。これはたくさんあって絞るのが難しいですが、ルーム型ゲームセンターと家庭教師が簡単な気がします。
ルーム型ゲームセンターは、部屋や車をまるまるゲームセンターにするというものです。最新のゲームができればとても楽しめる空間を小さな部屋でも実現できます。
また、家庭教師についてはスペースがなくとも顧客の家に行くことで学習サービスを提供できる面でとても優れています。

最後に、休むサービスですが、民泊と移動式テントサウナがあげられます。
民泊は住宅仕様の物件さえ確保できればすぐに始められます。
また、移動式テントサウナは温泉施設がないところでも簡単にリラクゼーションサービスを提供できるのが魅力的です。

これらのはじめやすいFMCRを組み合わせることで、どんな地域でも少ない資金でより魅力的にすることが可能です。

あとは資金集めですが、何とか年収の高い人から出資してもらえないか考えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?