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値上げしたいけど客離れが怖い!失敗しない値上げの考え方

「物価高、仕入れ値アップで粗利が少ないし、値上げしないとヤバい!」
値上げについて真剣に考えている人、悩んでいる人に向けた内容です。

ママ起業戦略コンサルタントのかずみ先生です

・生活費や経費で家計が苦しい
・仕入れにお金がかかりすぎて利益がでない
・単価を上げたいけど、集客や売上が落ちそうで怖い
・安定した収入がほしくて頑張っているが優先順位が定まらない
 ・一人で頑張りすぎて限界を迎えている


 もしこれらの悩みに心当たりがあるなら最後までお読みください


なぜこの記事を書こうと思ったのかというと
「値上げをすることはビジネスにとってプラスになる」のですが

多くのママや女性たちが
「値上げしたいけど今のお客さんに離れられたくないから」
「値段を上げるのが怖いから」
「バイトやパートを増やさないと」という考えになっていることが
多くびっくりしているのです!!

「値上げシリーズ」としては以下の3記事を予定しています!

1、値上げを恐れない考え方
2、失敗しない値上げのタイミング
3、値上げを成功させる7つの方法

について解説します。

まずは「考え方=マインドセット」が大事!

☝️値上げを恐れない考え方☝️

1.値上げしないと結局潰れる・・・

未来がよくなる予感のする選択はどちらですか?

1、値下げできないから、自分が忙しく働いて心身ともにすり減らす
2、今いるお客様が離れても、残った方と本気で関わっていく

事実,十分な資本がある人以外は
低価格では続けられません。

値上げが本当に必要になったとき
それで客離れが起きるのならそれは「必然」
大切なのは「事業を継続していくこと」です

もちろんそんなことわかってるけど
「まだ怖くてできない」と思っているのであれば
「値上げをしたほうが全員にとってよい」マインドについて
続きをお読みください。

2. 値上げは、お客様への感謝のチャンス

値上げはお客様にとって「プラス」なんです!
と言われたらどう思いますか?

え?何をいってるの?
「前よりも値段が高くなるんだから、損した気分になる」
に決まってる。と思いますよね?

値上げ=「損をさせる」と思っているとしたら大間違い!

この場合の値上げはプラスになるはずです!
「今までの価格設定が間違っていました。
 やっと適正価格にできます!
 この商品を育ててくれてありがとう!」という時

つまり、価値がないなら「生産性をあげる」などするしかないですが
「損した」「損させた」ではなく
「価値にたいして正しい価格に修正した」という捉え方を持つことが大事!

「高い=損させる=価値のない商品」という意識ではなく
今までは「この価値のする商品がこんなにお得だったんだ!」と
思っていただくチャンス!

「価値ある商品だと気づかせていただきありがとうございました」と
伝えられるチャンスなんです。


3. 値上げは、売上アップのチャンス

とはいえ確かに、
以前より高くなったことに
わーいと手放しで喜ぶお客様は少ないでしょう

でも、だからこそチャンスなんです🎶

値上げ前には
「今買っておくと20%もお得になりますよ」など
お伝えしてみましょう。

普段あまり買わないお客様も
「今のうちに買っておこう」と
思ってくれるかもしれません。
まとめ買いしてくれるお客様も出てくるでしょう。

そうすると、お客様自身も
「こんなに価値のある商品だったんだ」と気づいてくれるかもしれません。

値上げ後も、お客様には
一定期間サンクス価格を提供するなどで
工夫次第で既存のお客様も大切にできます。

価値ある商品を提供し続ければ、
多くのお客様は値上げ後も買い続けてくれるはずです。


4. 値上げでお客様がファン化する!?

値上げをしたら嫌われるかも?
いいえ、お客様の満足度は下がりにくいものです。
むしろ、理想のお客様が増えることも。

確かに離脱される方もいるかもしれません。

でも値上げ後に残るのは、
あなたの商品やサービスを
本当に愛してくれているお客様のみ

そして、高い買い物ほど
「良いものを買った」と
満足しやすいという心理もあるんです。

本当にあなたの商品・サービスの価値を
理解してくださるロイヤルカスタマーと
本気で向き合うことで
一層成果もでやすくなります。

ファンになったお客様は、
他のお客様も連れてくる可能性もあり
値上げしたあとに

新しくきたお客様に
正しく価値を提供し続ければ
理想のお客様がどんどん増えていくことになります!


5. 値上げは自分と商品の価値を成長させる

値上げを決意すると

・もっと見せ方を洗練させよう
・もっとサービスの質を高めよう
・もっと顧客のニーズを反映しよう

と「価値」を高める努力をするようになります。

「本当に値上げして顧客が離れるのが怖い」
の真相は
「安さだけ」でお客様を繋ぎとめているからこそ
「価値がないことがバレるかも」で値上げが怖い。

価値を高める努力を怠ってきたまたは
価値を上げる自信がないために抱く恐れなのです。

本当に値上げして顧客が離れるのであれば
・お客様が商品・サービスへの愛着がない
状態ということなのです

値上げしたらお客様に悪い・・ではなく

・お客様に嫌われたくないから
・いまいるお客様を失い売上を落としたくないから

という自分の保身が本当の原因です。

値上げ前、値上げ後にも
お客様のフォローや
商品の魅力発信を見直すなどできることはたくさんあります。

「値上げすると客離れが起きる。売上が落ちる」と思うなら
「本当に?」と自問してみてください。

何を意識すればよいかが明確になった今
値上げすることで
あなた自身とあなたのビジネスもきっと成長できるはずです。​​​​​​​​​​​​​​​​

次は
失敗しない値上げのタイミングとは・・」はついて

記事作成中です。。。
9月1日には完成予定なので
フォローをしてお待ちください!

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