見出し画像

貢献できる幸せ、、、貢献できる幸せを感じてみる。貢献するとはどういうことか、あらためて考えてみましょう!

貢献する。

貢献するとはどういうことでしょうか。

たとえば、相手が喜ぶことをすれば、
相手に貢献したことになりますね。

仕事で貢献するといえば、成果を上げることでしょう。
成果を上げる、つまり求められている結果を出すことです。

さらに言えば、それは目標を達成することですね。

こうして分解して考えていくと、やはり仕事においては、
目標というものは、ものすごく重要なのです。

これまでも何度か目標に関する話はしていますし、
様々な事例もコンサル、面談、あるいは雑談の時などにも、
個別に提示してきました。

目標に対する考え方から始まり、設定の仕方、
チェックの仕方や仕組みに至るまで、
多くの人は、きっとあなたなりに理解しているのではと思います。

ただし、行動していない人は、結果が出ることはないですね。
結果が出ていないということは、貢献していないということです。

ちなみに、周りにいる人の行動や心理を理解しようとしたら、
その人の目標を理解することがポイントでもあります。

個人でも組織でも、成果を上げる人というのは、
目標を理解しています。

組織であれば、お互いの目標を理解しているからこそ、
お互いに正しい貢献ができて、成果につながっていくわけです。

つまり、周りにいる人に貢献していくことで、
結局、会社であれば、仕事であれば、
それは利益につながっていくのです。

人間は、社会的動物とも言われています。
良好な人間関係の構築が苦手だという人は、残念ながら、
一定以上のレベルになることはありません。

もっとシンプルに言えば、
身近な人に、周りにいる人に対して、
貢献できない人は、成功できないのです。

貢献しようと努力しない人は、あらゆる面で、
今よりも良くなることはないものです。

あらためて、貢献するということを考えてみましょう。
あなたが現時点でできる貢献、
本当にたくさんあると思います(笑)

そして、いろいろ考えているよりも、
とにかく行動することです。
言われたこと、素直に行動してみることだと思います。

あなたのレベルでの最高の貢献を意識し、やり続ければいいのです。
結果は必ずついてきます。

貢献のレベルが上がっていくとは、実は、
あなた自身の内面の変化の結果でもあるのです。
もともとある能力、無駄にしないでください(笑)

(今日の一言)
さて、貢献なんて言うと難しく考えてしまう人も多いですが、
ある意味、当たり前のことをきちんとやればいいのです。

約束やルールを守りながら、
求められている結果を出す努力をしていくことで、
気づけば、関わっている人たちに貢献していっているものです。

あらためて書いておきますが、
誰でも貢献できる事は、たくさんあります。

身近な人に喜んでもらうために、
あなたが出来る行動、どんなことがあるでしょうか。

今日は、暦的には、一粒万倍日であり、大安でもありますね。
いわゆる吉日なので、優雅に、いい意味で活かして過ごしましょう。

・成功したければ、今よりも少しでも幸せになりたいのなら、
 会社や仕事の範囲にとらわれずに、
 原理原則に、素直に従って、正しく行動していくことだ。

・人間という奇跡を生きる。
 この世に生まれたことを必然と捉え、
 出会った人を必然と捉え、
 縁あるすべての人を必然と捉え、
 人のために、自分のために、
 目の前のことに全力で生きること。

・幸せ、不幸せ、すべて自分が決めている、
 自分の心が作る出している。

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書きました。
自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれているあなたに、、、

たくさんの良き事、幸せが訪れますように!

スキがついたり、フォローしてもらえると、
やはり嬉しいものなので、ぜひ宜しく!!!

良ければ他の記事も読んでみて下さい。

「ありがとう」・・・感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?