見出し画像

【㊗ミラクルソリューション22周年記念】長岡社長にインタビューしてみた!🎤

株式ミラクルソリューションは2024年6月14日をもって会社創立22周年を迎えました✨ 22周年を記念して、長岡社長にインタビューしてみました!


―この度は、会社創立22周年おめでとうございます!✨
 改めて、会社を設立した経緯を教えてください。

最初に勤めていた会社ではインストラクターやヘルプデスクをしており、平行してサーバー技術の資格を20個以上取得しました。特にマイクロソフトサーバー技術の勉強と経験を積んできました。しかし、意に反してJavaの仕事をするよう命じられました。当時はIT業界が黎明期であったこともあり、サーバーテクノロジーの仕事は少なく、自分のスキルや経験を活かせる仕事がしたいと思い転職を決意しました。

しかし、転職に失敗しました。そこで、20代半ばの時に個人事業主になりました。個人事業主になってからは、マイクロソフトやIBMなどでお仕事をさせていただきました。その経験がキャリアアップに繋がり、私のもとにどんどん仕事が舞い込んでくるようになったものの、一人では回らないほどの仕事量でした。そこで、仲間と一緒にお客様の要望に応えようと思い、従業員を採用して法人化するという自然な流れで会社を設立しました。

会社を設立して間もない頃の長岡社長



―「ミラクルソリューション」という社名は個性的であると思いますが、社名の由来を教えてください。

当時「〇〇ソリューション」という名前が流行していて、私も企業名に「ソリューション」を入れようと考えていました。
同時にDance Dance Revolutionが流行していて、その中の楽曲ジャクソン・シスターズの「ミラクルズ」が特に印象的でした。この曲の歌詞に「miracle」という言葉が何度も登場し、その響きがとても心に残りました。そこで「ミラクル」と「ソリューション」を組み合わせて「ミラクルソリューション」という名前を思いつきました。SI事業を展開し、奇跡的解決策を提供する会社として、お客様の問題を「ミラクルソリューション」するという意味が込められています。また、略して「MS」となりマイクロソフトとの共通点もあって、この名前がピッタリだと思い決めました。


―社長として会社を22年もの間続けることは並大抵ではない苦労や努力があったと思いますが、社長が会社を続けてこられた秘訣があれば教えてください。

3つあります。

1つ目は、大きな志、大きな夢があるからです。大きな志、大きな夢があるので上を向いて前向きに続けてこられました。

2つ目は、一緒に働いてきた仲間の成長を感じたり、お客様から有難いお言葉を頂いたからです。例えばエンジニア未経験で右も左もわからなかった社員が成長し、上流工程業務に対応するようになりキャリアアップしているのを見ると、本人も嬉しそうでしたし私も嬉しく思いました。組織的にも成長があり、お客様に「マイクロソフト技術案件はミラクルにお願いしたい」というお言葉も頂くことができ、糧になりました。

3つ目は、支えてくれる家族がいたことです。
会社を立ち上げてから、私の母親が経理・人事として、約10年間支えてくださいました。そういった家族の支えもあり、続けることができました。

ミラクル社員集合写真


--------ここからは、社長自身についてお尋ねします!---------


―社長の好きな音楽を教えてください!

ミーハーなので、ジャンルを問わずなんでも聴きます。メジャーな曲は大体好きです。最近は特にアニソンが好きです。アニソンはキャッチーな楽曲が多い上に、アニメ映像と音楽が融合した様を見ると、凄くかっこいいなと思います。また最近のアニメは流行りの歌手が起用されることが多いので、今どきの音楽も知ることができアニメも楽しめて一石二鳥だと思っています。


―社長の人生で1番大きい買い物はなんでしたか?

住宅ローンで購入した家です!


―社長の今後の目標について教えてください!

IPO上場は目標としてはありますが、それはあくまで手段として考えています。私が死んでも100年、200年続くような会社、永続的に続く会社にしたいと思っています。

左から「くるん」「みらくる犬」「みらん」

ミラクルソリューション公式キャラクターについてはこちら⤵



興味深いお話が聞けました!会社を22年もの間続けてこられるのは、本当に偉大ですよね・・・!私もミラクル社員の一員として人々に「ミラクルソリューション」をたくさん提供していきます!

23年目のミラクルソリューションをよろしくお願いします!✨
.
.
.
.
.
投稿を見ていただきありがとうございます。
こちらのアカウントではミラクルソリューションの社員のあれこれを発信しています🎈ぜひお気軽にフォローしてください♪♪
■公式SNS■
Facebook / https://www.facebook.com/MSI.miracle/
Instagram / https://www.instagram.com/miraclesolution/?hl=ja
X / https://twitter.com/MSI_miracle
Youtube / https://x.gd/FsTff

■弊社の社員が実際に使っている!大好評📚なる本シリーズ■
ミラクルソリューション なる本シリーズ発売中📚

最新作「Windows Server 2022 Technology1ヵ月でWindowsサーバーエンジニアになる本」


#社長 #社長インタビュー #ダンスダンスレボリューション #ジャクソンシスターズ #アニメ #アニソン  #エンジニア #インフラ #サーバー #クラウド #中途採用 #新卒採用 #IT #経験不問 #文系歓迎 #未経験からエンジニア #25卒 #26卒 #エンジニアと繋がりたい #初心者歓迎 #転職活動 #就職活動  #インタビュー #社員インタビュー #就活 #採用情報 #未経験 #未経験歓迎 #インフラエンジニア #マーケティング






この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?