見出し画像

「お客さん」のラブソング

こんにちは、1054gです!

ついに夏休みまで1ヶ月になり、毎日ウキウキ気分の中お送りいたします笑


さて、今回は3代目との昼休みのエピソードに戻りまして・・・。

「お客さん」の紹介したいと思います。


2年生になってもなお、火曜日と金曜日の昼休みに音楽準備室に通っていた私。

1年も通っていると、吹奏楽部の方はもちろん、「お客さん」のお顔も覚えてきます。

「お客さん」のうちの1人が、「楽器屋さん」。

その名の通りの「楽器屋さん」で、3代目とも長いお付き合いがあり、吹奏楽部さんの楽器を直してくれる楽器屋さんです。

木曜日のお昼に楽器屋さんがくるので、毎回お会いしていたわけではないのですが

非常にタイミングがいいと楽器屋さんに会えます。


「おお、こんにちは!」


楽器屋さんは3代目とお話をしながらコーヒーを飲んだりしているのですが

私はその隣で普通に下手なピアノを弾いていました笑

たいして上手いわけでもないから、ただの騒音でしかなかったはずなのに


「すごいねえ、弾く曲がなんかレベルアップしてる!」

「髪が伸びたねえ!」


と、褒めちぎってくださいました。

他にも色々と声をかけてくださって、最初はビビるだけの私でしたが


「あっ、楽器屋さん!楽器屋さん、こんにちは!」


まるで近所のお兄さんのような感じに・・・。

楽器屋さんの他にも吹奏楽部の副顧問の先生が準備室にきて、お声をかけてくださることも。

その時はもれなく私が先生にお菓子をすすめ、あっという間にお茶会状態笑

非常にありがたいことに、音楽準備室をよく訪れる方たちにたくさんお声をかけていただき、顔まで覚えていただいて・・・。

こうした「お客さん」との会話の時間が、「ぼっち」だった私にとっては「誰かと話す」という貴重な時間になりました。


自分は自分が思っているよりも

たくさんの人に「大きく」してもらっている。


今って「ご近所付き合い」というか、「サザエさん」たちのようなご近所さん同士の繋がりが少ないように感じます。

そんな現代において、「家族」でもない「先生」でもないたくさんの大人に

こうして関わってもらって、いろいろなことを教えてもらって、笑わせてもらうことができた。

本当に贅沢だったと思います。

人が1人、大きくなるのに関わってもらっている人は「家族」「先生」「友達」だけではないのですね。

3代目を通じてたくさんの「人」に会えたこと、とっても感謝しています。

そして何より、3代目に感謝。

楽器屋さんに会えたのも、吹奏楽部副顧問の先生に会えたのも、そして何より4代目に会えたのも、3代目がいたから。

正直

「私がこうやって大人たちと話している間、同い年の子たちは同い年の子と話して、教室にいるんだよな」

と思ったこともありましたが、これでいいのです!

一緒にいて幸せ、面白い、楽しいと思える人が、自分を大きくしてくれるのです。

そう思わせてくれたのは「お客さんたち」と3代目と4代目。

私と同じような「ぼっち」の高校生や中学生たちにも、ぜひ私が出会ったような素敵な「お客さんたち」に出会ってほしいと思わずにはいられません。

ぜひぜひ、たくさんの大人たちに出会える場所に冒険しに行ってほしいです!

一緒に冒険しようぜ笑!!


人とのつながりは、大事にしすぎるくらい、大事にしたいと思う今日この頃です。


今回はここまでです!

お読みくださり、ありがとうございました!

次回に続く♪

#ぼっち #ひとりぼっち #高校 #高校生 #学校 #教室 #クラス #クラスメート #スクールカースト #グループ #教育現場 #教師 #生徒 #先生 #恩師 #ピアノ #音楽 #昼休み #楽器屋さん #大人 #エッセイ