見出し画像

🍃ライラック杯🌺俳句一覧・一(75人200句)

「ライラック杯」に投句された俳句(記事へのリンク付)を掲載しています。
最新の投句順です。
良かったら『勝手に賞』の選考にもご利用ください(*- -)(*_ _)ペコリ

⭐ 俳句は一行で記載しています。

🍃『ライラック杯俳句』マガジンのお知らせ


🌸 注意❣❣ 🌸
句数が増えたため、記事を分けています。

🍃 201句以降はこちら👇


🍃 全句一覧

🌸4/10日(月)3人8句

🌸

200.花みづき空へあの雲つかむまで

199.
春雷や自己決定の幸福論

🌸

198.隠れ庭ひざに手乗せる一角獣

197.むつみ合う声秘めやかに春の夜

196.まどろみの中薄紫の風が吹く

🌸

195.春光を 浴びて輝く 白い靴

194.
入学に うつむく額 前を向く

193.
春風に 不安隠して 歩み出す


🌸4/9日(日)3人8句

🌸

192.はしゃぐ声廻る銀輪駒返る草

191.雪かきに春が座りて増す重さ

🌸

190.ドアノブの軋む音して春日向

189.
泣いた日の夢にすみれの花となる

188.野遊びに遠吠え競う犬の仔ら

🌸

187.白梅の蕾綻ぶひいふうみい

186.満開の桜花ぽつぽつと雨

185.リラ香る札幌の街時計台

🌸4/8日(土)2人5句

🌸

184.一人呑むクラフトコーラと春の月

183.
道ゆかば其処に彼処に草の春

🌸

182.桜東風パーカーフードの花弁居る

181.コットンのシャツ袖通す春炬燵

180.5月病桜しべ降る今日此の頃


🌸4/7日(金)5人13句

🌸

179.あおぬたのほろ苦きかな母の味

178.春の蝶また逢えたねとまとわりて

177.かたえくぼあどけなき笑み風ひかる

🌸

176.待ち人をあきらめ歩く春の海

175.再生の靴音聴けり路傍より

174.あったかいきみのポッケの春ひとつ

🌸

173.自転車の猫背しなって春夕焼

172.葉桜に覆はれてゆく園舎かな

171.薔薇の芽や舌にころがす金平糖

🌸

170.白藍しらあいの風は佐保姫のため息

169.やはらかき風の春ショールを纏ひ

168.りるりると過ぎゆく影の主は蝶

🌸

167.社畜たち場所取り合戦お花見で


🌸4/6日(木)6人16句

🌸

166.春一番君と自転車二人乗り

165.一人きりどこに行こうか揚雲雀あげひばり

164.少年はペダル踏み込む春疾風はるはやて

🌸

163.膝抱え桜眺めし金髪の女(ひと)

🌸

162.傘開き雨が生まれる音に澄ます

161.じゃあまたねいつか会えるかここでまた

160.もういないあなたの背中を夢に抱く

🌸

159.そよ風の色見つけたよライラック

158.春セーター暇なサンタはティータイム

157.学舎にもずっと花咲く龍一忌

🌸

156.リード引く御主人様は花粉症

155.散歩中ひとひらの花鼻先へ

154.ボクの毛にやわな春の陽降りそそぐ

🌸

153.風にゆれ雀にゆれて風の花

152.花冷えや物忘れてはじつとして

151.窓枠に収まり切らぬゆめと花


🌸4/4日(火)3人9句

150.やはらかな春を宿したひと雫

149.金髪のはねるの道風光る

148.花の散るひとつひとつにいのちをり

🌸

147.はらはらと別れの余韻帰り道

146.まどろみに巡る銀河や蜃気楼

145.指先に我も触れたし雪柳

🌸

144.花粉舞瞳決壊鼻涙

143.花筏(はないかだ)我が身いずこへたどり着く

142.桜餅いちご大福花霞


🌸4/3日(月)8人19句

🌸

141.生まれ来てその産声に梅ふふむ

140.小糠雨こぬかあめひそけき闇夜に躑躅つつじ落つ

139.月朧つきおぼろシュレディンガーの猫ゆらり

🌸

138.北国に 根付き紫 ライラック

🌸

137.隙間すきまかららす夜桜よざくら照明色しょうめいいろ

🌸

136.桜散る 花弁移ろい すぎる想い

135.夢抱き 春風ふきゆく 想いのせ

🌸

134.ガンプラの完成品が欲しい、春

133.叱られた隠れて食べた苺チョコ

132.超スピード竜天に登り交戦

🌸

131.春眠、耳鳴り響く昼間近

130.アサリ食む細葱散らし酒蒸しで

129.すっぴんでソファにいて春芒洋と

🌸

128.春の服個人情報刺繍せり

127.サンデーはマンデーの果て花疲れ

126.桜木や少女の靴が揺れている

🌸

125.ピロロロンわたしはピンクよろしくね

124.土布団ほかほかすぎてピチピチよ

123.お願いよエステいかせて大変よ

🌸4/2日(日)4人11句

🌸

122.満開の花の天蓋夜透かす

121.昼散歩しっぽふよふよ雪柳

120.ぴいと鳴き一輪落とし桜揺る

🌸

119.の光求め伸びるは私の手

118.君が指す空に輝く花の雨

117.「歓声を待ってました」と八重桜

🌸

116.花粉飛ぶ黄色くなった自転車よ

115.春の闇おれのメンタルきぬどうふ

🌸

114.落花腐れ外道め娘の敵め

113.焼野原見慣れてきたね不合格

112.春まけて身の程を知れ馬鹿者が


🌸4/1日(土)6人16句

🌸

111.健康児卒園の日になぜ熱を

110.春愁を保育園児も訴えて

109.入学式前夜名前のシール貼り

🌸

108.嘘つけば 目が泳ぐなり 四月馬鹿

🌸

107.ほろほろと乙女笑ふやリラの花

106.信夫野しのぶの星霜せいそうふりて桃源郷とうげんきょう

105.ライバルに負けじと空へ揚雲雀あげひばり

🌸

104.卸したてのスニーカー春泥に泣く

103.校庭の思い出刻む八重桜

102.夜桜の向こうに覗く月兎

🌸

101.淡雪や大往生の枕元

100.枕辺にひ孫の声や雛納め

99.やはらかく読経を包み風光る

🌸

98.残雪ざんせつにプレートメイルきしよる

97.朧月おぼろづきふたむかえるまご七人しちにん

96.温暖化おんだんからず山路やまじはなつゆ


🌸3/31日(金)3人9句

🌸

95.恋の影延ばしてくれた山桜

94. 炭酸の気泡をつまみ春を聴く

93.背中押す冬の声援足跡に

🌸

92.電車待ちスカートひらり春の風

91.黄昏に助手席抜ける春の風

90.散る桜空を見上げて涙落つ

🌸

89.ホームよりBE YOURSELF花の風

88.好きですの四文字だけを嚥むつばめ

87.靴底を地軸に回る春のterra


🌸3/30日(木)3人7句

🌸

86.菜の花と 桜交わる 四月かな

🌸

85.山笑ふ小学校の通学路

84.寝室で今も仲良しひいなかな

83.顔上げて行こう桜は今日も咲く

🌸

82.花衣はなごろも恋する人のふりをして

81.頬杖をついて夕べの桜餅

80.
鞦韆しゅうせんをこいで始まる物語


🌸3/28日(火)4人10句

🌸

79.おぼろ月亡くした友の笑う声

78.
春の朝陽キャデビューのピンクヘア

77.
息子にもチャッ友できたつくづくし

🌸

76.一か月前より寒い花のころ

🌸

75.春の蚊をじっと眺めて日が暮れる

74.来ぬ人をまだかまだかと初桜

73.菜の花や休耕田に人集め

🌸

72.春風や 若鳥たちが 背に受け

71.あたらしき 友と帰るや つつじ道

70.鹿沼土 まだかまだかと 擦れあい

🌸3/27日(月)5人13句

🌸

69.この街に越して十年接木かな

68.音程の外れし歌よ春の空

67.ひさぶりの友の笑顔や春ショール

🌸

66.今年こそ疫病去るか春うれし

65.陽春にマスク外した子らはじけ

64.待っていた花が笑顔を取り戻す

🌸

63.始まりの笑顔一杯桜色

62.グリーン車の窓を横切る旅桜

61.洗いたてシャツの残り香春の風

🌸

60.そのドアを開ければ異国リラ日和

59.朧夜の鏡の中に知らぬ顔

58.春月に見とれてうえを向いたまま

🌸

57.春note君の青さにスキひとつ

🌸3/26日(日)7人18句

🌸

56.ストッキング靴ずれに染む春思かな

55.医師になる友の荷造り花のころ

🌸

54.花筏見送る岸辺夫婦鴨

53.前髪を抑える君や春爛漫

52.春霖と冷めた珈琲の窓際

🌸

51.卒業式 まねきねこにて 春の歌

50,
ありがとう さよならまたね 花吹雪

49、
入学式 群れない奴こそ 大物に

🌸

48.菜の花や冷蔵庫にて咲きにけり

47.サポーターなしで歩くや春うらら

46.風光る短歌ノートをリニューアル

🌸

45.お預かり終わり始まり入園式

44.桜咲く涙と共に喜ぶ子

43.卒業式過去の自分に謝辞を告げ

🌸

42.花の風朝を忘れて上着脱ぐ

41.木星の下に金星重き春

40.ふきのとう伸びて押し合う菊の群

🌸

39.肩落とす青年の影いぬふぐり

🌸3/25日(土)13人38句

38.眩きて春舞台歌う娘(こ)の姿

37.花の雨儚き内の芯の美よ

36.「ありがとう」巡り満ちゆき春の池

🌸

35.春風や第二釦を握りしめ

34.肉好きの彼にクレソン添えてみむ

33.微睡みの夢に届きし雪解の音

🌸

32.ライラック チェルノブイリの 処女の墓

31.春の風 纏い闘う 十六歳

🌸

30.ピッピッピッピーピッピッピッピーピッピッピッピッピッピッピ

29.雨上がり星のおとしもの春菊

28.どこまでも飛んでいくよタンポポの決心

🌸

27.のうてんき狂気が棲まう桜の根

26.
春の夕くすんだ白に境なく

25.
抱卵期恋人つなぎはどこへやら

🌸

24.花筏はないかだラテの泡ごと渦巻きて

23.沈丁花じんちょうげ初研修の帰り道

22.春の雪ぼくの記憶を抱きしめて

🌸

21.花丸の並ぶ手帳の春めいて

20.らくがきの果てに我あり花明り

19.春光のラストピースとしての僕

🌸

18.夜桜の下で最愛のプロポーズ

17.「さようなら」告げたあなたの大きい

16.私らしい私になるよライラック

🌸

15.花の雨花びら射抜き一面に

14.よい陽気零れ桜につどう人

13.八重桜ひしめきあいてまわりみち

🌸

12.桜咲く入学式には散りし頃

11.桜花さくらばな湯呑に落ちて桜茶に

10.卒アルに想い巡らしの君を

🌸

9.特に言うことはないけど春ですね

8.子供たちなに見つけたのハルウララ

7.空遊ぶ春の雲たちもくもくと

🌸

6.桜東風さくらごち 君のうなじの白きこと

5.さえずれど 緋色ひいろの空や 星ひとつ

4.重力にあらが 巣立鳥すだちどりよ 飛べ

🌸

3.わた白き蒲公英たんぽぽここもアスベスト

2.はた打つや関東ローム層深く

1.まだ見えぬ未来ハッピーライラック

🍃『ライラック杯🌺短歌一覧』&『ライラック杯短歌』マガジンのお知らせ

短歌も続々と集まっています。
よかったらぜひ(*'▽')ノ


🍃『ライラック杯🌺川柳一覧』&『ライラック杯川柳』マガジンのお知らせ

川柳も続々と集まっています。
よかったらぜひ(*'▽')ノ