芋出し画像

🍃ラむラック杯🌺短歌䞀芧・䞀78人199銖

「ラむラック杯」に投皿された短歌蚘事ぞのリンク付を
掲茉しおいたす4/9 199銖たで。
最新の投皿順です。
良かったら『勝手に賞』の遞考にもご利甚ください(*- -)(*_ _)ペコリ

💖 䞀銖は、二行で掲茉しおいたす。

🌞 泚意❣❣ 🌞
短歌数が増えたため、蚘事を分けおいたす。

🍃 埌半200銖はこちら👇



🍃『ラむラック杯短歌』マガゞンのお知らせ



🍃 党銖䞀芧


🌞4/9日日6人16驖

枡された解雇通知曞しのばせお
    匁圓぀぀く花芋のベンチ

オフィスから桜のあたた芋䞋ろせた
    退職の日に知っおしたった

🌞

星ず星぀なぐ線にお描きをり
    プラネタリりムは春の星座を



忘れたい想い季節が包くるんでく
    桜のしわざのような倕暮れ



銃口はすべおの人に向けられお
    正䜓䞍明の倏が近づく

🌞

䞀片ひずひらの花を愛でるや我が胞は
    されど君こそ氞久ずこしぞにあれ



花冷えの季節の䞭に我が身あり
    されど君ぞの思ひは熱きな
り


出雲にお君ぞの思ひ䌝ぞしは
    春晎れお神も芋守り賜たたふ

🌞

「たた䌚おう」固く誓った校庭に
     たた桜咲きたた桜散る

぀぀じ咲く牛小屋跡に残されし
    バケツの氎に波はおこらず
  

蟲家も限界近しず思ひ぀぀
    土にた぀ぷり光たぜゆく

🌞

たたあしたたた来幎もひゃくねんも
    守りたいから䞀緒いたい

🌞

眠っおた思い出芜吹き
    むせかえるタバコの銙りず戞惑いのなか



流れゆく季節のぶんだけ
    芜をのばし君に぀たれる蕟のたたで



忘れずに愛でおほしいず
    花圱に萜ちたひずひら舞う時を埅぀


🌞4/8日土5人11驖

瞮めるずピョンず飛び出すスプリング
    雪の重みが消えるのは今

🌞

もういいか、もう雪溶けおもう颚が
    もう前向けずもうもう蚀うし



人の矀れ抜け飛び乗ったおんがろは
    僕にピッタリ鈍行列車



前を芋ず埌ろも芋ずに䞋を芋る
    そしお時々䞊を芋䞊げる

🌞

降り萜ちる春の倜雚に花びらは
    ちいさき虫の傘ずなりぬる

空高く颚に揺蕩う花びらが
       はじめおふれる柔らかな぀ち

さくらばな知らざる釈迊がながむれば
    散りゆく花をいかにたずえん

🌞

春の艶よそ芋を誘う眪桜
    矎脚のミニのスカヌトにも䌌お

🌞

䜕気なく切り取った絵がお気に入り
    桜䞊朚がトンネルのよう

予玄しおランチ堪胜ドラむブぞ
    怿ず桜競挔叶う

この春もリゟヌト地での倧䌚に
    倢の舞台に胞が高鳎る


🌞4/7日金2人4驖

こぞの春 桜花爛挫 母ず愛で
    今幎は䞀人 涙溢るる

🌞

めくりたくなる薄皮がありたしお
    しおらしくなる春のかさぶた

出がらしのような涙のそれぞれず
    語り明かしお散れよ、倜桜

匱虫の矜に埮かな浮力あり
    匷匵る手より光圩を解く


🌞4/6日朚2人5驖


薄桃の色の広がる倕暮れは
    春の花たち匕き立おお暮れる

晎れた日の倕暮れの空おがろ月
    明日はしっずり春雚日和

🌞

気遣っおくれるあなたは
       私より忙しいのにたたならぬ春

行く道に咲き誇る花芋守れる
    リラックスする昌のひずずき

募りゆく想ひ知る人なかりけり
    朧月のごずがやけゆかなむ


🌞4/5日氎3人7驖

雚あがりちぎり絵のよう花びらが
    続きゆく道 桜吹雪よ 



氎たたり 映す青空 浮かぶ花筏
    飛び越え 新たな道ぞ 



花芋぀け写真撮り぀぀歩く道
          ひなたがっこのようなおさんぜ

🌞

前芋なきゃ䞊を芋なきゃ やれやれ はぁ
              あらた こんなずころに土筆぀くしが沢山

🌞

あなたぞ。曞く手が止たる春の日に
    散り萜ちる花匁䞀枚乗せる

くるくるずたわるスカヌト幌子ず
    ダンスをするよに花びらも舞い



ああ桜うす桃色の倢を脱ぎ
    萌ゆる翠ぞ衣纏わせ


🌞4/4日火4人12驖

うすにごり酒噚にそそぎお かほり聞く
    きみがゐた春 戻り来ずなほ



完璧な春の圢はきみの指
    スマホの䞊をメヌ゚ットゆく



月の定期の日付みちたりお
    改札を行く汝が髪はねる

🌞

心地よく ゆらりゆらりず ハヌトの葉
    ぀ないだ手ず手 リラの銙の䞭



抗えぬ 朧月倜に 可か䞍可か
    歪いび぀な玔愛こころ吊ず知り぀぀



散る桜花 そっず口づけ 氎面ゆく
    届くずいいなぁ ピンクの恋文

🌞

立ちこめる春の息吹が眩しくお
    座り蟌むわれに花びらひず぀

ずめどなく流るる涙が花びらであるなら
    䞀面の花筏

胞のうちそのたた映す花曇
    ない亀ぜの空に舞う花びらは

🌞


涌颚に桜散る前その刹那
    歩みを止める時のその様



穏やかに揺れる桜を芋る君は
    麗しきかな春颚のごずし

散る桜君の涙を思い出す
    離れし故郷春霞の先


🌞4/3日月6人15驖


汚れなき思いを定めし若駒の
               å†¬ã®åæ®‹ã‚’劂䜕に解ずかせむ

🌞

かなしみの 青より広く
              さびしさの 黒より深く散る桜哉

「もう5時か」春の空気を纏い぀぀
                オフィスに沈むオレンゞが奜き

「来幎は䞀緒に桜が芋たい」っお
               æ€ã£ãŠãŸã‹ã‚‰ã™ã”く嬉しい///

🌞

うちの嚘にバスの乗りかた教えおる
    あちらのボクもお仲間らしき

スプリングスクヌルずいう名の講座
    蚗児所替わりに子に行かせおる

宿題もなき孊幎の狭間なる期間に惑う
    映画など芳る

🌞

メルカリで欲しいガンダムを芋぀けた
    ストラむクフリヌダムガンダム

僕のスリヌディヌ゚スはポケモンの
    絵が曞いおある、れルネアスは銀

🌞

春の儚さに泣きそう淡墚桜
        薄氎の空けぶる靄

団子におよもぎの銙り食む春の
   ã€€ã€€ã€€ã€€ 昌間の花芋駈ける幌子

クラクション鳎らす誰かが呌ぶ人は
   ã€€ã€€ã€€ã€€ 春の光に飛び蟌む魚

🌞

肩䞊べ片手差し出し枡月橋
    あの春の日の蚘憶よ氞遠ずわに

舞う花にあなたを想い胞焊がす
    光探しお぀むじ颚吹く

きみがすき きみがすきなの しんじおる
    嫉劬蠢く春雷の倜


🌞4/2日日6人13驖

銚立぀端庭の土に芜を出しお
               å»¶éœ¢è‰ã¯èŠ±ã®æ€æ¡ˆ

谷あいは䞇華拡がる春景色
    芜吹きの青の呆ず混ざれる

🌞

はじめお掎んだ桜の花びらを優しく守る
    ただそばにいお

🌞

3月13日を過ぎおマスクいただ倖せず
    錻ズルズルず


眠くなる成分のある薬飲み
    暁芚えず遅刻しそう


春空を染める倪陜
    霞む君 涙拭わず手を振り続け

🌞

降り泚ぐ光ず花に包たれお
    今日も私は茝いおるね

空を芋お暪断歩道の癜だけを
               èžã‚“でスキップ春に包たれ

サクラ咲き䞖界が色を取り戻す
    そんな季節が私は奜きだ

🌞

孊校は監獄であり机だよ
    監獄のほうが倧きいけどね

🌞

私倧受隓党郚萜ちたら母芪が
               çŸ­æ­Œã‚’詠めず薊めおきたよ

傷口に塩を塗るずはこれいかに
               æ¯ã®ç‚ºãªã™ã¹ãæ‰€æ¥­ã«ã‚らず



信じられたすマトリョヌシカじゃ
               ã‚りたせん開けおも開けおも䞍合栌


🌞4/1日土3人6驖


知らぬ間に花籠になる自転車で
    桜䞊朚を走り抜ければ

桜花 怿のようにぜずり萜ち
    そっず手のひら乗せおなお咲く

🌞

桜さくら散ちり転生䞊朚うたれかわるなみき
矜恃なるじしんずほこりの仲間達なかたたちの歓迎道かんげいみち

🌞

春かなし䜕も眪など犯しおは
              いない者たで断眪される

早咲きの桜は䜕をくれたのか
    わからぬたたに出䌚い離れた


花いかだ䞎えおばかりで受けずらず
    救っおばかりで救われぬ人


🌞3/31日金4人12驖


アメンボの䞖界を笑え倧郜䌚
    倢浮かべおは花ず散りゆく



青き日の異囜の空の赀き陜は
    倉わらず今も燃えおいるのか



快倩の僅かな雲も斬り裂いお
    名手の匓か翌攟たれし

🌞

たんぜぜの綿毛に絡む赀い糞
    ほどいおみたら颚になっおた

颚を飲むこの氎面には涙産む
    蚀葉が圚るず桜囁く

䜕もかも解き攟぀よに瞌開け
    春の嵐に死に目が笑う

🌞

ラむラックキャメルショコラに
               ãƒšãƒŒãƒ«ãƒ–ルヌいろずりどりの倢を背負ひお

真新し駅舎建぀町春の空
    重機芋぀める幌子乗せお

暖かな雚の日埅ちお旅立った
    あなたの名前華の字の咲く

🌞


矩務ず事務自動で児童卒業す
    無色無名の春は空欄



思春期の十䞃歳をバむバむす
    ベッドの䞊のハルは底倀ず



キミずボク二人で鳎らす春二番
    第二楜章捲るミラむを


🌞3/30日朚5人11驖


春空に集う仲間の顔ず顔
   巡る季節を ♪おんぷ に乗せお

🌞

薄玅のきみのこころふんわりず
   こわれぬようにそっず抱けば

「埅たせたね」芋䞊げたそこにきみがいお
    滲んだ倕日連れおきた

知らぬ間に蕟ほころびひそやかに
   きみは元気か空に぀ぶやく

🌞

䞃幎前 小さな君が 芜を出しお
   今日満開の 卒園スマむル

🌞

笑っおるきみのようだよ宵の月
   倜曎けの舗道ひずり歩けば

野の花のひそやかなりお可憐なる
   きみのおもざし䌌お露ひずしずく

青いそらうすむらさきのリラ薫る
   じゃあたたねっお来ぬ玄束す

🌞

春になり草朚が芜吹き人もたた
   心぀なげるnoteの䞖界

コロナ過ぎ宵の明星茝く倜
   我は䞀人で人ごみ歩く

食いたくも食えない人あり
   食えるのに食わない人も昆虫食の日


🌞3/29日氎2人6驖


党力で少幎だったあの頃の
   茝きが今照らす道かな

ただ道の途䞭の君ぞしたためる
   「拝啓昚日たでの自分ぞ」

恋すおふ春は名のみの颚吹かば
   蚀の葉ひらり舞ひ萜ちるかな

🌞

瞳の奥映すかのよなシャボン玉
   想いのせおく刹那の光

支床枈み春䞀番を窓に聞く
   この郚屋思う旅発぀朝に

ネモフィラの颚に揺れる
   花匁の空に続くよ青い絚毯


🌞3/28日火4人10驖


倜桜の欠片もろずも消えおゆく
   二人の芚悟月が聞いおた



桜逅いちご倧犏わらび逅
   雛あられ食みこれぞ飯テロ



春あかねLINEで気付く保護者䌚
   「あぁ今日だった」たたもうっかり

🌞

雚䞊がり陜光芋える隙間から
   桃始笑ももはじめさく きらびやかなり

颚ず翔ぶ桜吹雪の儚さよ
   街道に萜ち春残しけり

花よりも団子ず蚀えるその笑顔
   噚に花匁慎たしく降り

🌞

きっかけは初めお授業をサボった日
   カフェには君ずJazzずミズキず

|Sasanqua《ササンカ》のただ咲く庭に
          手を入れお私らしさの皮たいおみる

真䌌したくなるその手順その料理
   クレ゜ン添えお春みたいだね

🌞

菜の花にカラシをあえお花は芋ず
   あえない花は次の春かな


🌞3/27日月7人17驖


昭和ずは䞉十五幎前のこず
   䞉月に咲く什和の桜



転勀の決たるはずの日繰り返し
   スマホ開いおラむンを開けお

転勀ず進孊進玚倫も子も
   月も朧の䞉寒四枩

🌞

芋たものの味がするのよ䞍思議でしょ
   ものによるけどほずんどたずい

🌞

桜ずは 別れず出䌚い 告げる花
   よくぞこの日を遞んで咲いた



玍棺で 別れし皆に 喪䞻の母
  「桜咲く頃 思い出しお」ず



倜桜を芋䞊げた君にキスすれば
  「䞍意打ちは枛点」ず笑った

🌞

 揺るがない安心感が欲しかった
    愛されたくお背䌞びした春

 頑匵れぬ自分にバツを぀けた日々
    今なら蚀えるよく頑匵っおた


 
沢山の巡り合わせに氷解け
    私は私を生きるず決めた

🌞

春の花日差しを济びお䞊を向き
   涙こらえおあなたを芋おる

入孊は倚くの恋の始たりね
   涙ず共に別れた私

瀟䌚人あなたず別れ歩みだす
   桜吹雪の応揎受けお

🌞

勝ちたすよキラリ茝くワタシの県
   日の䞞掲げダンスのバトル

アラフォヌが螊っおるずは思うたい
   ネットの䞖界謎だらけなり

掚し曲で1䜍がずれぬぐぬぬぬぅ
   オタクの本気なめたらアカン

🌞

ふず目にす健蚺衚の我の歳
撫でたくなりし 霢よわいの真䞊


🌞3/26日日7人19驖


長襊袢ながじゅばん頬赀らめお朚瓜がけの花
   ぞうりの音も躙口にじりぐちたで

䞇䜜の銙かほり蚪れ食る雛
   同じ顔しお笑う吟子かな

振り仰ぎ牡䞹桜の五衣い぀぀ぎぬ
   う぀むく君の匂ひぬるかな

🌞

今日やろう 明日やろうは 銬鹿野郎
   やるず決めたら 善は急げ



倧盞撲 春堎所終わり ふず気付く
   癜鵬関の偉倧な功瞟

日本䞭 WBCに熱狂す
   必勝しゃもじを送らなくおも

🌞

占っおみようずしおも高すぎお
   桜の花に手が届かない

暖かくなったから珈琲の熱よりも
   銙りを愛しおやれる

 靎底の厚さが君ず春なのに
    ブヌツを履いた私ずの距離

🌞

いがみ合い亀わぬ君の手を取りお
   共に進める道もありしず

叀の今に䌝わる䌝統も
   時に蹎散らし開けこの道

極限の限界の際の極みから
   たち昇りたる生ぞの枇望

🌞

雲ひず぀ない青空の霞む癜
   老県擊り぀春のせいかな

お姉さんいやおばさんず惑う子の
   肩のひずひら芋぀けお笑う

盛りブラにそっず迷ひし花びらの
   ピンクの色は同系色かな

🌞

ほの癜き 千鳥ヶ淵の倜桜が
   二人の胞に明かり灯せり

きみ祝うために桜も咲き急ぎ
   満開の日に産たれ来し吟子

道端に 春の黄色い花芋぀け
  「たんぜこ」ず笑む 君に幞あれ

🌞

最いのない唇が責めるから
   春雚招く街ぞ逃げ蟌む


🌞3/25日土12人36驖


目の前のひずがキャップに぀けおいる
   花びら きっずやさしくなれる

思うよりきちんず話せない日にも
   さくらが泳ぐ絵のような窓

おいねいに春の日を生きおいきたくお
   心の底からさくらがきれい

🌞

リラの咲く街に琥珀の光さし
   幟千の笑み開かれおいく

春光の隙間に蝶が浮いおいお
   颚にならない音が聞こえる

察岞に異囜の芋える春の日の
   気流の音の狂おしきほど

🌞

䞉月はボケにサクラにハナモモの
   やさしい圩り芋䞊げお歩く

ひらひらず淡いピンクが舞い萜ちる
   少しさみしい春先の雚

気象病気圧倉化に寒暖差
   痛む頭に睡魔襲来

🌞

卒業のころに乱れお舞う桜
   別れに涙絶えず散りゆく



倧奜きですお慕いしたすお姉様
   透き通る様花より出でお

デパヌトの地䞋に咲いた菓子が
   みな人工的に桃色になる

🌞

幟床もの出䌚いず別れ芋守りし
   桜は願う幞倚かれず

あれ桜 いやいや違う梅だよず
   蚀われおからはただ愛でるだけ

すれ違う人の装い倚皮倚様
   半袖長袖それぞれの春

🌞

朝露に濡れる぀た先花びらの
   足りない花が䞀日を生く

氎を遣る間にも光は遷ろいお
   生たれし日ぞず぀ながる空よ

枩もっおほろほろかけら溶けおゆく
   私でもいい倧地に觊れる

🌞

花冷えのあしたに寝起く぀ごもりに
   背平そびら䌞ばさむ新しき衣きぬ

䜐保姫の吐息撫でをる我が項うなじ
   しのぶもちずり目芚めさせむず

奥倚摩の吉野の郷に梅銙ほる
   君ずなずらふ叀いにしぞの日々

🌞

「今日だけは憧れるのをやめたしょう」
   君の蚀霊は勝利を掎む

癟千鳥右に巊に飛び跳ねる
   光る飛び石雚䞊がりの朝

ラむラック君を誘っお森ぞ行こう
   甘い銙りの花の咲く頃

🌞

青空ぞ吞い蟌たれるは春うらら
   桜吹雪ず君の埮笑み

小倜に降る春愁の雚散る桜
   さめざめず泣く人圱ひずり

春疟颚重なる朚々のざわめきに
   倩狗隠しず笑う誰そ圌

🌞

颚吹ける枝先の花ゆれゐるを
  うなづきお芋る道やにぎはふ

半生を杳くらく過ごししのち思ぞ
  この花癜く颚に受かるる

咲きに咲く雚埌うごの颚にも負けぬ花
  はげしき町のをちこちに芋ゆ

🌞

サクラサク駅の前にはスマホ向け
  埮笑みかけるキミの未来ぞ

聞こえない春ですよもう春ですよ
  そろそろ蚱しおあげお良いかも

忙しいこの春すごく忙しい
  頭痛いし心痛いし

🌞

乞うように暗闇のなか求め合う
  臎死量こえたあなたずのキス

前髪を3ミリ切りすぎた君の
  3ミリ増しの笑顔がずるい

がくはなにひず぀うたくできやしないけど
 うたくやるひ぀ようあるの


🍃『ラむラック杯🌺俳句䞀芧』『ラむラック杯俳句』マガゞンのお知らせ

短歌も続々ず集たっおいたす。
よかったらぜひ(*'â–œ')ノ



🍃『ラむラック杯🌺川柳䞀芧』『ラむラック杯川柳』マガゞンのお知らせ

川柳も続々ず集たっおいたす。
よかったらぜひ(*'â–œ')ノ



この蚘事が参加しおいる募集

今日の短歌