見出し画像

【ライラック杯参加/短歌】春の風に想いをのせて🍃


ライラック杯も始まり、桜も満開でもう春本番ですね🌸
桜は今度の土日が見頃なのかな?

桜の他に、今大会の名称「ライラック」の花も見かけたいですね~😊
ところが私の住む地域では、あまりお目にかかれないのです(^^;
綺麗なライラック(リラ)の花の写真が撮れた方がいらしたら、記事にして見せて頂きたいです✨

さて今回、短歌での参加をさせていただきます(^_-)-☆




🌸 瞳の奥映すかのよなシャボン玉想いのせてく刹那の光

シャボン玉って何かを映しているよう

実はこの句を作るまで、シャボン玉って春の季語って知らなかったです。
初めて知りましたが、皆さんはご存じでしたか?
私は何となく夏っぽいイメージでした。
意外な気がしますが、シャボン玉のクリスタルのような綺麗な色合いとイメージに、こんな句を詠んでみたくなりました。



🌸 支度済み春一番を窓に聞くこの部屋思う旅発つ朝に

春の訪れとともに新生活の準備

もう今頃の時期って、新生活の引っ越しは済んでいるころでしょうか。
新しい生活は、楽しみでもあり不安と期待が入り混じります。
慣れ親しんだ生活空間から新しい部屋へ移る気持ち、どことなく分かります。


🌸 ネモフィラの風に揺れる花弁の空に続くよ青い絨毯

ネモフィラは可愛くて華やかです♡

私はネモフィラの花は大好きです。
少し小さ目ながらいっぱいに咲くと本当に綺麗で可愛くて。
丘一面のネモフィラを、一度見てみたいな。
青い空に続くようなブルーが綺麗でしょうね、きっと。




春本番に、まだ少し寒暖差のあるこの頃ですが、体調の管理が大切ですね。
季節の変わり目とか、体調を崩しやすいので。

またこの時期、服装選びが何となく難しい…(-_-;)
朝夕と、昼晴れた日の気温差に、身支度も大変な気がします💦

もう少し、4月以降になるまで皆さまどうぞお身体をご自愛くださいね✨

運営の皆さま、どうぞよろしくお願いします😊✋✨


#ライラック短歌


   





この記事が参加している募集

私の作品紹介

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?