芋出し画像

🍃ラむラック杯🌺短歌䞀芧・二148人389銖

「ラむラック杯」に投皿された短歌蚘事ぞのリンク付を
掲茉しおいたす200銖以降。

最新の投皿順です。
良かったら『勝手に賞』の遞考にもご利甚ください(*- -)(*_ _)ペコリ

🌞 泚意❣❣ 🌞
短歌数が増えたため、蚘事を分けおいたす。

🍃 前半はこちら👇


🍃 募集芁項


🍃『ラむラック杯短歌』マガゞンのお知らせ



🍃 党銖䞀芧・二


🌞4/25日火11人26驖 


タンポポの綿毛みたいに軜い矜根
    隠れおるなら旅立ちたいの

春颚の愛でる若葉は陜を受けお
    ただひたすらに青く倧きく

深々ずおじぎをした花寂しくお
    くるりず回すず芋違えお華

🌞

ビニヌルの傘にはらりず春圢芋
    舞ひ萜぀雚ず奏でる調べ

ゆく春の暮れのいろどり麗しき
    キミず眺むはただ芋ぬ未来

満぀る前空の汀みぎわに浮かぶ月
    そっず觊れなば なよやかに揺る

🌞

ハクモクレンたった䞉日の花盛り
    今幎も䌚いに倜ひた走る

🌞

優しさや匷さを着たい
    明日纏うは芋たこずのない自分を着たい

花びらを暡した君の手ふうわりず
    枞橘の花二花包み蟌む

聎け代今聎く歌が君を成す
    さあ出逢おうぜ新しい歌に

🌞

きたぐれな颚のいたずらやわらかき
    花びらひらず舞い萜ち去りぬ

🌞

憧れのあの人みたく䌞びた髪
    サラダ蚘念日読むのに邪魔だ

春に合う癜スニヌカヌ買ったのに
    君ずのデヌト曇のち雚

最新のスマホで綎るこの気持ち
    倏来るたでに䞭叀扱い

🌞

ドキュメント『最終皿_2new改』を送付したすか?]
 ã€€ã€€ã€€ã€€[はい 桜咲け]

ヒペコらが矜ばたくように蝋梅は
    花を開いお春連れおくる

業務的花芋の掲瀺をひっぺがし
    シュレッダヌにお花匁にする郚

🌞

卒アルに「花の劂し」ず曞かれおも
    あなたの花になれずにごめん.

「さようなら」ブヌケを䜜る
    「もう䌚えないね」散った桜を拟い集めお

🌞

花氎朚明日は雚が降るそうだ
    朚の根に眠る浮浪の暮らし

ハヌドディスクにありあたる
    誰かしら消すたでそこに生存蚘録

君の前途掋掋たるこずを
    願っお君の喉笛を裂く

🌞

花螊るすずめ可愛く憎らしく
    ちぎっおは投げちぎっおは投げ

先に埀く花は黙っお散りゆくも
    名残惜しやず葉桜の声

散りおなお残す想いは川面にも
    花びらの舞い泳ぐ手のひら

🌞

う぀くしき軌道を描く球远えば
    魂垰る少幎の日ぞ


🌞4/24日月7人17驖



父さんが残しおくれた熱い倢
      ãƒãƒƒã‚°ã«è©°ã‚ãŠæ˜¥ã«æ—…立぀

オカリナをサクラの䞋で吹く君の
    琥珀こはくの指先 春色に染む

ニコラむの鐘の音 空に響く時
    心の川に春 立ち昇る

🌞

山桜自転車借りおこいでゆく
    汗ダクダクで足ガクガク

🌞

流れ散る花 きらめきお目を现む
    共に過ごせる緩やかな午埌

手を぀なぎ歩く公園 遊歩道
    ゆるり過ぎ行く穏やかな春

颚に舞い髪に留たれる花びらを
    そっず手に取り埮笑む君よ

🌞

廃校のグラりンドはただ虚しくお
    止むこずもなく散り敷くさくら

それぞれの倢を䞡手に抱ぞ぀぀
    あなたはどこで花吹雪のなか

柔らかきキダベツに露のひずしづく
    屹立せよ春しづくのうぞに

🌞

錻先が息吹知る床 我を知る
    心の旅路ミモザの銙り

🌞

靎裏に付いた桜の花びらを
    芋぀けお春の䜙韻に浞る

ひっそりず花を閉ざしお耐えおいる
    あなたの居ない花冷えの日に

私にもできるだろうか党力で
    花を咲かせる桜のように

🌞

GucciGucciずうるさいな
    Gucci蚀う、グッチ裕䞉に愚痎ゆうぞ

昌顔の海颚匷く柱なく
    砂地這う草露の䞖に咲く

高局のビルの隙間の雲の倢
    魂たたを蚪ねるニンゲンモドキ

🌞4/23日日6人18驖


あの日芋た花の名前は なんずやら
    知らない花が ただ倚過ぎる

岩芋沢 滝川 深川 旭川
    ラむラック号 停車する駅



自販機に お金を入れお ふず気付く
    冷たいや぀しか売っおないじゃん

🌞

芋䞊げるず春の花びらハラハラリ
    颚舞い䞊がり桜の茪舞

振り向くず淡い思い出ナラナラリ
    あなたの傍に圚りし幞せ

春の空花吹雪舞うフワフワリ
    胞の高鳎り始たりの歌

🌞

あきらめた恋を数えお倜桜が
    はらりず萜ちお地球は無音

収穫量日本䞀だよこの愛は
    冷凍しないずすぐ腐っちゃう

春の空しっぜを立おた猫嚘
    今宵のディナヌはスカむフむッシュだ

🌞

ラむラックがリラのこずだず知ったのは
    里䞭満智子のアリ゚スのころ

リラ冷えがいたの時分のこずならば
    花冷えずいみも重なるのかな

桜藀躑躅ずきたら次は䜕
    玫陜花だず気づくたで䞉日

🌞

はるさめのスヌプを䜜る日曜日
    しずしず春の雚が降る窓

萌葱色今幎の流行ポむントよ
    春の新䜜パッチワヌク

アンカヌを受け取りラストスパヌトは
    あなたがいたから走りきるだけ

🌞

背を䞞め頭痛薬噛む春の倜は
    金継ぎのよな雷光る



青春ず巡る季節が頬を打ち
    指の隙間に錻血溢るる



マれンダの薔薇の花びら剥ぐように
    君の心臓むしれるのなら


🌞4/22日土3人9驖

圱のない人なんおない花曇
    きっずいいんだあたのじゃくでも

ちび医者が助けにきたぞ春の颚邪
    いきなり泚射あたたにブスリ



あず少し消えないでいお春の虹
    今ならがくの気持ちを蚀える

🌞

忙せわしなく桜蕊螏む垰り道
     芋䞊げた空に癜雲の立぀

僕たちはSNSで詊される
    ノンバヌバル非蚀語ずいう距離感を

散りどきに散れる花こそ矎しく
    きみを嫌いになれおよかった

🌞

あれこれず重ねおきたね゚ピ゜ヌド
    これから先も共に歩もう



あなたからもらった呜抱きしめお
               ã‚なたのいない䞖界を生きる

ただいたの響き確かめ安堵する
    無口な吟子の今日の出来事

🌞4/21日金3人8驖


蚀葉には衚せずずもあたたかい
    気持ちになるのが愛なのかも

笑顔の人動怍物の掻き掻きさ
    䜕かに倢䞭が私のしあわせ



いく぀かの銙りから1぀取り出しお
    タオルに垂らしお眠りに就こう

🌞

吹く颚に空を眺めお君想い
    時越えお届く花のたより


花びらに光の吐息のせ咲う
    䜐保姫の祈り颚にたゆたう

🌞

春倧根葉たで䞞ごず䜿ひ切り
    シャキリ背䌞ばす倧根のごず

蚘憶の䞭の建物すべお取りはらひ
    癜々ずある故郷の駅

圢よくできた時ほど寂しくお
    亡父の奜物オムラむスなれば


🌞4/20日朚4人12驖

亡き母に買っおもらった炊飯噚
    ただ動くから少しせ぀ない

生きおれば今幎八十九の母の誕生日
    たた巡り来る春

特攻の基地の桜は満開か
    二匏倧艇黙しお語らず

🌞

星になり空に浮かんだ倢をみる
    月の口笛  颚の気たぐれ



日は真昌 だれか呌んだず振り向けば
    空耳だよず雲雀が笑う



藀の銙が倜の空気を甘くする
    吞えばわたしも甘いわたしに

🌞

のどかな日地にチョりの圱を芋る母ず
    空にアゲハの姿を芋る子

3歳が぀がみチュヌリップの暪を
      å€§è‚¡ã§ã‚†ãé€²çŽšã®æœ

むダリングサむズず芚悟を比䟋させ
    母から人ぞ埩職の朝

🌞

半睡の貎方の肩に噛み぀いお
    倢から醒める春の倕暮れ

靎玐のほどけた足におたじない
    倢ずはさみず愛ず萜し穎



芗き蟌むテトラポッドの枊の底
    幜かな声を啄぀いばむ海鳥うみどり


🌞4/19日氎3人9驖

十代は魔法の扉ひらくずき
    さあいざ進たん迷いながらも



ママ䌌からだんだん自分になっおいく
    そしおふたたび母に䌌おくる



ひかれあうしあわせ楜しむ二人に
    倩より降るラむラックの銙

🌞

倩䞊の神々遊ぶ花の庭
    鳥は逌えを喰はみ倩女は螊る

倩空の庭より萜ちる花の雚
    薄玅うすぐれないに染たりたる空

高台の城にも花は舞い萜ちお
    吹く谷颚にたた舞い䞊がる

🌞

花粉症 錻氎止たらぬ喉痒い 
    倖から戻ればくしゃみの合唱

開幕戊 集たるファン足速に
    応揎りェヌブ匟ける気持ち

土手青く芋぀けた草が懐かしい
    食べる草逅 母恋し


🌞4/18日火2人6驖

汚濁の血 棲たぬ蛇ノ名 無抵抗
    チキンの謂れ 監獄ヘブン

嗚呌、犊 塗る池、畏敬 合掌歌
    ラリヌの銭で無料を飌え

真っ昌間 匷迫の島 ボレロの音
    屍、汚し 憮然の店

🌞

唄のよに空抌し䞊げお花氎朚
    人も花も出歩き密です



たた䌚えたい぀くらいたで居おくれる
    桜ず倩気のむタチごっこ



駐車堎い぀もの猫の陜だたりは
    恋の予感を残し空癜


🌞4/17日月5人15驖

ラむラックの花咲く時間ずきに閉じ蟌めた
              ふたりの孀独ず共に眠ろう

氞遠を誓えなくおも玔癜の
              スピカに蟌めた愛はずこしえ

花曇り 匥生の空にほのかなる
              面圱尋ぬるわが涙かな

🌞

どこだっお君が遞んだ道ならば
    間違いはない春のさよなら



花びらの舞い散る䞋をうきうきず
    苺倧犏買っおくるきみ

満開の桜の写真を撮る君を
    こっそりカメラに収めおる僕

🌞

トランスに惚ほれしヘテロの眪぀みの糞いず
             è§£ã»ã©ã‘はせぬが結むすび目めも埗えず

名字みょうじだけ名前なたえは芋みせぬ名札なふだにも
              匕ひき受うけられぬ傷いたみ滲にじみお

虹にじがかる「私わたしらしさ」の連続䜓スペクトラム
              灰䞀色グレヌゟヌンに塗ぬり籠こめる雲

🌞

リラの銙にふはり誘はれ春の庭
    癟花光りお蝶のゆきかふ

色かたち遷ろう春の雲みおた
    足もずにほらクロッカスの花



いちごミルクぎゅっず朰しおマヌブルに
    消えかけおいた傷口滲む

🌞

前髪を切り過ぎたかず気にし぀぀
    鏡の前で春ショヌル巻く

春の朝新入生の通孊路
    ぬきうちテスト予想しおいる

猫の子の爪ずぎを芋お
    マニキュアの塗られおいない指先を恥づ


🌞4/16日日5人13驖

川沿いに䞊朚にもならず河接桜
    春の蚪れをひずり楜しむ



遠くたで芋ようずすれど春霞
    知らぬ䞖界が埅っおいるかな



颚に乗り花びら高く青空ぞ
      èŠ‹äžŠã’る僕も君も自由だ

🌞

春に逝きしギタリストは空を駆け
    若葉を鳎らす颚ずなりお来

死を糧に生せい燃ゆ春や干からびた
    蚯蚓ミミズ䞀匹、蟻の矀がる

ほの青き癜の花韮決然ず
    颚に顔䞊げ小ちさき女王よ

🌞

い぀もなら通り過ぎおから気づくのに
    桜の花びら乗せおゆく颚

本圓はあの時「嫌だ」ず蚀えなくお
    殺した心 春がたた来る

🌞

春嵐消したテレビにひずりごず
    増える倜には遠き光明

颚が鳎る゚プムの音消した朝
    昚日の憂い知っおのこずか

🌞

花霞 限りなく乙女お぀
    倩ず地の届かぬ矎麻みたの癜む曙

挆黒に茝く獅子の綺矅の䞋
    流ながるる石に萌え出る花よ

圱をひく花びら舞いお透く筏
       若菜摘む子や空を仰ぎお


🌞4/15日土1人3驖

石灯籠ぞ灯を入れるケヌブルを䌝っお
    春は来るor来ない



倢なんか語らないでず云う君が
    桜吹雪を济びおる間



倢なんか語らないよず蚀ったのに
    散るこずをずめられなくお 颚


🌞4/14日金3人9驖

閃ひお曞き始めたる誕生蚘
    ひずりひずりの有難ひ日々

也杯ずグラス合わせた祝い日に
    君の成長ただただ嬉し

知らぬ道どんどん歩き疲れおも
    沿道からの菜の花゚ヌル

🌞

぀かのたの灰ず消えゆく炎こいならば
    マルボロ䞀本ルヌゞュにかえお

䞀叢ひずむらの草はおのれの蔭を知り
    䞀矜の鳥は地軞を翔ける

文ふみずいう時代遺物の傘をさし
    あなたずかなたさたよいゆかむ

🌞

癜玉を育む貝の舟に立぀
    泡より出しきみはノィヌナス

春の宵行き亀う人を芋お思ふ
    我に居堎所はありや無しやず

クラス䌚老いたりず云えど乙女らが
    なお語らうは芋果おぬ倢よ


🌞4/13日朚1人3驖

卒業ずいう名の矜を手にしたら
    空はこんなに青いのですね



萜曞きの蚀の葉たちは矜があり
    本の䜙癜を自由に翔ける

たくさんの迷った道があったから
    君だけの道やっず着いたね


🌞4/12日氎10人26驖

石ころにも犬にも猫にも野山にも
    はるのはごろもふわふわり

春の倜の月の欠けおたた満ちる
    だれかがひず぀しあわせになる

矎しい青は確かにいた
    消えおしたった星が瞬いおいる

🌞

「顔芋せお」蚀えない母は
               é›»è©±å£èŠ±æ¡ƒå’²ã„たよ今が芋頃ず



葉に溜めた雚぀ぶキララ瞬いお✚✚
              䞀倜限りの星座を描く



満ち欠けた月の雫を拟い受け
              銀葉ゆらゆらミモザが銙る

🌞

神なんおいないず口では蚀うけれど
    ピンチの時にはアナタに祈る

正矩感小火に油を投䞋する
    君ずメディアは共犯関係

長男ず二人でレアなランチタむム
    初䜓隓の汁だく牛䞌

🌞

春の音胞に響くよドキドキず
    君の錓動は瞬きもせず



旅人よ瞬きせずに歩き出す
    君の行く道春颚が吹く

沈䞁花氞遠に咲く花春の宵
    お䟿りたずう桜の䞋で

🌞

昌暑く 倜が寒いが 北の春
    むしろ冬かず思えおしたう

新しい出䌚いもあれば別れあり
    新たな䞀歩 螏み出す季節

春が来お すぐに倏来る北囜は
    桜の季節 貎重なんよ

🌞

生ず死を繋げおいるように春星
    キミの手は柔らかく力匷く


春、海に続く黄昏の坂道を
    今ここを生きる勇気に倉えお



そんなこずよりさ、
    俺がこの゜フトクリヌムを食べるさたを芋おなよ

🌞

根を䌞ばし 芜が出ぬ時を 耐え抜いお
    嵐の埌に 花を咲かせよ

🌞

倕暮れの桜トンネル甚氎路
             ç”°ã‚“がに花びら送りたしょう

花びらで八十八倜に食り付け
              たねたきびずに䌝えたしょう

🌞

おいず蚀い、奥さんにむける
    カメラのおじさん桜の䞋から、以䞊です。

ダングコヌン螊るサラダボりルの䞭に
    芋぀けた春はみずみずしかった

🌞

こがれなばこがれ消えいく春の倜に
              ぀きよみおがろに流れいく

花散らす雚になりおや別れ花
              しのぶもちずりたれゆゑみだれ



薄玅うすくれないの波かずぞ思ふ和煊わくの日に
              静心しずこころ無く我も散るらむ


🌞4/11日火3人9驖


うわずった声が寂しく響くから
    「午前八時」をちょこっず嫌う

満倩䞋歌う枝々舞う雫
    通りに芗く春の陜光

心根が腐っおきた春。
    春眠は今ようようず舟を挕ぎだす

🌞

我が頬を拭う祖母ずで芋たたたに
              降る桜芋お幎経ふるを思う

おろしたおおニュヌの服に䞊機嫌
              慣れぬにおいも、たた春の銙

春颚のたいそう顔に圓たるこず
              マスクに慣れたこれも名残りか

🌞

春の山ほんわりもっこり
              柔らかく抱きしめられる君も私も



柔らかな新芜広がり山笑う
              われらを包むおおらかな朝



埅ちわびたはかなき呜
               æ•£ã‚Šã‚†ãã‚‚新緑の芜は茝く呜


🌞4/10日月3人7驖

春の午埌からだのなかに雚が降る
    青い吐息をのみほしおゆく

春の颚だたったたたでじゃんけんを
    手のひら熱い ぀ぶやくように

䌝蚀がひかりのなかにたぎれおも
    名前を呌ぶよほのかに呌ぶよ

🌞

春の倕思うはひず぀
    空の色思い出すのは凪の藍かな

🌞

若草をふみしめ歩く䞀歩ず぀
    あなたの速床で明日を旅しお



いく道は曲がりくねりお手探りに
    蝶の劂く我煌めけり



ひずはひず あなたの色で颚光る
       すべおは愛で包み蟌むから


🍃『ラむラック杯🌺俳句䞀芧』『ラむラック杯俳句』マガゞンのお知らせ

俳句も続々ず集たっおいたす。
よかったらぜひ(*'â–œ')ノ



🍃『ラむラック杯🌺川柳䞀芧』『ラむラック杯川柳』マガゞンのお知らせ

川柳も続々ず集たっおいたす。
よかったらぜひ(*'â–œ')ノ



この蚘事が参加しおいる募集

今日の短歌