見出し画像

先生の金言

昨日高校の野球部時代に先生から送って頂いていたメールを一つ一つ読み返し、急激に先生に感謝の言葉をお伝えしたかったので、メールを送った。

そしたら昨晩返信が来た。

メールの中身は主に二つ。


1.若いうちに能力を身に付ける

一つ目は

若いうちにいっぱい苦労しろ

というような内容でした。


年を重ねていくうちに体力や気力がどんどん削られていく。

若いうちに力を付けてこないとすぐに頭打ちになってしまう。
若いうちにサボってしまうと後々苦労することになる。
これは仕事に限らずなんでもそう。


簡単そうに聞こえるんだけどこれが意外にできないんだよな人間って。

すぐに目の前の楽に飛びついてしまうから


でも結局あとで苦労することになるんだから
いつ苦労するのかの違いだけだと思う。

だったら今のうちに大変なことをいっぱい経験しとこ。


2.他人を変えようとしない

2つ目は

他人を変えようとしないということ

他人を変えようとしても逆にストレスになるだけ。
他人を変えようとせず自分を変えることにワクワクしよう。


というものでした。

この内容自体はビジネス書とかにもよく書かれている内容だが、

この先生が言うから自分自身響くものがある。
言うだけでなく先生自身が実践しているのが分かるから

まさに何を言うかより誰が言うか。


...


先生は高校生の時から野球選手の前に人間教育にかなりの力を入れられていて、

高校生にもビジネス書に書いてあるような難しい話も時々する。


中には高校生にはまだわからないよ
と言ってくる大人もいるらしい。

でももし、高校生のうちからそのようなことを学んで実践していたら
社会に出たときはどうなっているだろう。


...


こんなにもいい先生のもとで教われたことはほんとによかったし、

もっとこんな先生がいっぱい増えたらいいなと思う。

人との出会いで人生変わるよな~


おやすミネ


みねを。


#日記 #コラム #エッセイ #ビジネス #日常 #仕事 #人生 #ライター #働き方 #社会人 #部活 #インターン #挑戦 #応援 #恩師 #部活の思い出 #挑戦している君へ #ミネの迷言 #みねを #ミネブログ



この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?