浅い雑談より心の世界や魂や魔法や空想の話がしたい

私は基本的に人と話が合わない。

発達障害だからなのか、単に私が変な人間だからなのかは分からない。

一般的な人の繰り出す話題に興味が持てることが少ない。そして私の話す話題も興味を持ってもらえないことの方が多い。

外では当たり障りのない程度に合わせるふりくらいはする。自分が本当に話したいことも話さないようにしている。変だと思われるのが分かっているし、相手が乗ってくれないのも分かっているから。でも正直つまらない。会話が薄っぺらに感じる。

それについては仕方が無いと思っている。違う種族だし、文化が違うのだろう。でも、だから人と話していても、誰かが目の前にいても誰もいないように感じているし、常に孤独に思ってる。

一般の人が興味ある話ってなんだろう。恋愛、お金、仕事、芸能人、食、そんな感じかな。女の人ならお洒落とかも。もし違ったら申し訳ない。私は他の人が何を考えてるかよく分からないので、想像しかできないのです。

それで、正直どの話題もあんまり興味がない。恋愛……は興味なくもないけど、他人の色恋沙汰や噂話に興味はないし、誰がいくら稼いでるとか、芸能人のゴシップとか、知り合いの誰それが誰と付き合ったとかなんかやらかしたとかも別に興味がない。

私は化粧をしないし、服も無難で変でなくて肌触りが悪くなければなんでもいいのでお洒落もさほど興味がない。イエベとかブルベとかなんのことやらわからん。なんでみんな見た目をそこまで気にするのか分からない。私にとって美しい人って、思考が美しい人のことだから。

食べ物もまずくなければいいって感じなのでそれほど好きな食べ物ってほどのものもないし(甘いものは好きだけど)食事って基本的に重労働だし、人に見せるような事じゃないと思ってるので誰かと食事するのが好きじゃない。好きな音楽やアニメもマイナーすぎて言ってもポカンとされることが多い。

だから人と話しても合わせるのが困難すぎるし、盛り上がらないし興味を持たれない。私も話しててつまらない。

というか現実の世界自体にあんまり興味がない。

現実生きてて面白いことなんてほとんどないし。私はいつもあんまりこの世界に生きてる実感がない。現実感がない。昔からずっと生まれる世界を間違えたような気がしている。

もっと内面のこととか、心とか、魂とか、空想とか、魔法とか、そんな話がしたい。あなたにとっての神様みたいなものはなんですかとか、そんな話がしたい。

この場合の神様は宗教の神ではなく、その人にとっての大事なものとか、信念とか、尊敬できる何かとか、自分を保ってくれる何かのことです。私はそれを探しています。まだ見つかっていません。

私は人間の本質は魂だと思っているので、その人の魂が感じられるものが好きです。素敵な思考を綴った文章とか、その人にしかない世界の話、詩、絵、物語、などです。

魔法っていうのは、そういう文章や作品を作り出す能力のことだと思っています。

空想の世界の話を聞くのも好きです。こんな世界だったらいいとか、実は世界の仕組みってこうなのかもねとか、聞いた事ない物語とか、イマジナリーフレンドの話とか。

宗教の話やスピリチュアルな話もそんなに抵抗ないです。勧誘とか、押し付けられるのは嫌だけど、そういう考え方もあるんだなって聞く程度には。

私は特定の信仰を持たないけど、神様はいたらいいなって思うのです。そうじゃないと悲しいから。

人の持つ信念とか、正義とか、価値観、社会的通念とか、集団とか、全部宗教みたいなものじゃないかと思うし、私にはみんな何らかの宗教みたいなものに入ってるように見えます。なのにみんなそれに気付かずに宗教を忌み嫌ってるのがよく分からないです。

でもこういう感覚を分かってくれる人はほとんどいないので寂しいです。私は人の気持ちが分かりません。多くのことにあんまり共感できません。でもほんとは共感したいしされたいです。

もし仮に友達ができるとしたらね、

今日見た変な夢の報告をし合える人とかが欲しい。

魔法とか運命の話をしてみたい。

今日水面に映ってた模様が面白くて綺麗だったよって写真送ってくれたり

道端の珍しい花を一緒に眺めてくれたり、壁の質感や金属のサビが綺麗だって感覚を分かってくれたり

あの夕方の雲はオレンジ味かな、イチゴ味かなって考えてくれたり、そんな人と一緒にいたい。

私は共感できること、されることがとても少ないので誰かと共感し合いたい。
でも分からないことでも、自分にとって興味深い話なら聞きたいし、その人だけの感覚や世界について聞きたい。

誰もこんな感覚は持ってないんじゃないかって話とかが聞きたい。もしかしたら私には分かるかもしれないから。

誰にも一度も紐解かれたことないような埃被った忘れられた本のようなものに触れたい。そして私のことも分かってほしい。

たとえば、拷問器具を集めるのが趣味ですとか言われても私は別に引かないし。当たり障りない話じゃなくてその人の内面の話がしたい。

ああ、でも、誰かを過去いじめてたとか、複数交際してたとか、そういうのは引くかもしれんな。個人的なモラルに反するから。

まあ、私も内面はさほどまともでもないし、結構壊れてるんだけどね。大人しいと思われることが多いけど、落ち着いてるとか言われるけど、んなわきゃない、ドロドロしている。トラウマと愛着障害でどうにもならん。

よく話してて別に普通じゃんとか言われるけど、そんなのおかしいとこを見せないようにしてるからに決まってるじゃないですか。

そういう変な部分、壊れた部分を話しても引かない人がいてくれたらいいなあと思う……。

だからそういう友達募集です。

でも私は簡単に人に心を開けないので、年単位かかると思います……それでも関わってくれる人がいたらいいんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?