見出し画像

靭帯切れてから毎日noteを書いてる人。(282日目、手術後252日)

今年に入っていまだに自らお菓子や菓子パンを購入していません。まだ1週間も経っていませんがよく我慢出来ていると思ってます。ですがロビンを撮影するのは我慢できません。可愛すぎます。

冗談はさておき。
まず1週間も自らお菓子類、スナック類を買っていないというのが僕からすると凄いです。今日も仕事終わり間際に空腹がやってきて、いつもなら小腹を満たすために何かしたら買ってそれを食べながら夕食を作ったりしていました。その一連の流れを断ち切った1週間経過している。それほどボクは甘い物の摂取や間食をしてきたのです。
今思えば、そりゃ一流アスリートになれねえわなと理解出来る。もちろんそれが全てじゃないけど、やっぱり食生活や栄養の事を考えることは人間だれしも必要だと思うし、ましてやアスリートのようなエネルギーの消費が激しい人間は特に意識するべきですからね。
これまでは人の何倍も運動してきたし、痩せ体質だし、体力も筋力もそんなに落ちてこなかったし、酒もたばこもやらないっていうのを良い事に、自分がストレスを溜めないような食生活をしてきたんです。ただ大怪我をした2022年もそれとほぼ変わらない食生活を過ごしてしまった。このままでは本当に大病を患うことになるという危機感もそうですが、どれだけ健康的に生活していても急に病気になる事例もたくさんあるわけです。だとしたら、健康的に生活していた方が大病を患う確率は軽減できると信じてます。
それと実姉の否定コメントが原動力です。昨日も練習前に小腹が空いたのでドラッグストアで軽食を買おうと探していた時に、菓子パンコーナーの前に立って、今まではすぐ選んで買ってしまったけど、姉の顔とコメントを思い浮かべたら『絶対に買ってやらねえからな』と奮起して、買いませんでした。相方の隣で家計簿をつけてるのでレシートという証拠が残ります。なので『本当は買ってんじゃねえの?』と疑われても相方が承認になってくれるでしょう。買ったレシートをしっかり残す癖も今年はつけます。

これは我慢なのか?

そんなことを今日の仕事中に思ったんです。

「果たして今俺がやっていることは”我慢”なのか」

我慢というのは「本当はやりたいことをやらない」というニュアンスがあります。これは本来の自分の意志に反する行為なわけですね。そう考えるとこの「我慢」というのはかなりネガティブな解釈になりますよね。
でも実際にボクは「我慢できた」わけです。いや、というか「我慢した」っていう解釈の方が良いのか。感覚的には「我慢」というよりも「日常」に移り変わった感じでした。
前述のように菓子パンを買わずに済んだのは「自分が我慢した、できた」という話ではなくて「そもそも、今までも食べなくてよかったんだよな」っていう風に思えたんですよ。精神面では自分の欲求を満たしているので良い事でもあるけど、練習前の菓子パンは決して良くない。もちろん毎回その選択をしてきたわけではないんだけど、その選択肢が自分の中にあるってことは「いつでもそれを選ぶ自分がいる」ということなので、だったらそれを”そもそも”排除すべきだったんだよな。という答えに辿りついたんです。まあ、その排除がなかなか難しいんですけど。

今回で『自分が一度我慢した方が良い』と思うことがあるのなら『我慢しよう』と意気込むよりも、『そもそもこれは必要なのか?』を先に考えると良さそうです。そうすると目標や未来が透明化するなって、そんなことを考えていました。それが『習慣』になるし、『自信』にもなるのかなって。


右膝

昨日の練習から一夜明けて、右膝の腫れはないけど、脚の裏をつなげている腱が激しく伸縮したこともあって少しストレスが溜まっていますね。なので今日もしっかりとケアします。初蹴りの日と昨日とGKをやりましたが、GKの動きが結構細かくて、スプリントする機会もそんなに無いのでちょうど良いリハビリになるんですよね。常に集中していなきゃいけないし細かいポジショニング修正などリハビリになる上に学びにもなって一石二鳥どころじゃないんですよね。この2カ月くらいは本気でGKを続けます。そして右膝の調子をあげていきます、ただし油断は厳禁です。それでは

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #軟骨損傷
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形 #雛人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #研究 #成長コミュニティ
#人生と社会 #チームみのこなし
#オーストラリア #コミニケーション  
#ラジオ #夫婦ラジオ
#サッカーと人生
#ここから5年は死ぬ寸前ギリギリまで働く
#人生とはなんぞや
#GKは奥が深い
#我慢とは #そもそも論

SNSリンクまとめ

みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?