見出し画像

靭帯切れてそれから、、経過観察242日目(手術後212日目)

そういえば昨日書き忘れたことがひとつありました。

「今日の勝利は日本のためにならない」

というコメントについて。

まあ色んなSNSやコメントを見ている中でこういった書き込みもあるわけです。これに対して「勝った時くらい素直に喜べよ!」とは言いません。むしろこういう意見だって、日本が世界で戦う上では必要になると思うので。
で、それを踏まえた上でボクとしては「確実に日本の未来のためになる勝利だった」と思える試合でした。おそらく上のコメントをした方は、ゲーム内容自体そのものから感じたことだと予測します。ボクは少し違った観点から考えました。

日本とドイツとの差は試合全体を総括しても明らかでした。ポゼッションにしても細かいポジション取りにしても、です。他にも細かな部分でいくつかドイツに及ばない点もあったのでしょうが、それは分析官ではない僕にはハッキリとわかりません。
そんな中でも日本がドイツに勝利したことは事実で、勝因も必ずあります。それがみんなが再三SNSでも言っている”システム変更”なんでしょうけど、今度はそれを『前半に修正していたら対策されたいた、後半からその対策をしたから日本は後半にペースを握れた』などというコメントもたくさん目にしていて、『みんなスゲーな』と思ってました。笑
で、そんなみんなのコメントを見ていて思ったのは、もちろん運の要素もあったけど日本は勝つべくして勝ったのだと感じました。そして同時に対戦相手国の”調子”が非常に影響するのがワールドカップなんだと思いました。
なんで今回の勝利が「日本の未来に繋がるのか」と言えるか。
それは、いくら強豪国といえどやはり「チーム一丸となれる組織に勝つことは容易ではないということ」です。たしかに日本の現状のサッカーでは世界一になれないという意見はわかります。今大会で言えば、スペインとイングランドのサッカーが中心になってるのかなと感じます。ブラジルに関しては、彼らには戦術というのを無視した何かを持っている国民性があったりするので、実のところあまり参考にならない部分も多々ある、っていうのを感じています。
あとは相性っていうのも確実にあると思います。
森保監督をはじめとした日本チームの決断にドイツ側が終始修正出来なかったのが事実です。ドイツのフリック監督はかなりの分析官と聞いていましたので、そういった監督でさえ修正出来ないのかワールドカップなんだなと。そう感じました。ギュンドアンやミュラーがいなくなってからあれだけ崩れることにも驚いたし、日本の選手はたちはピッチ上でその影響をモロに感じたのではないかと、見てそう思いました。
故に、これから先のワールドカップというひとつの大会で世界と戦う、強豪国に勝つためには「こういうのが必要」というのがいくつか参考になる非常に重要な試合だった。だから「日本サッカーの未来のためになる」と感じたのです。
たしかに「こういうサッカーが今のトレンド」っていうはあるんだけど、もしかしたらこの先、「相手に読まれないような采配、サプライズ」っていうのを頻繁にやれるチームが勝つ。みたいなサッカートレンドが現れる可能性だってゼロではない。
オーストラリアでサッカーをしてた時にひとりの選手が「サッカーはチェスだよ」と言ったのを今でも覚えています。
いまの日本サッカーが世界に追いつかなかったとしても、日本の選手たちをtチェスの駒に例えながら、あらゆる手を尽くしてチェックメイトを狙っていく。そうして「敵うはずがない」と思われる相手を攻略していく。そう考えたわけです。たまに日本サッカーの事を聞かれることがあって、「自分が生きている間に、日本が世界一になれることは無いと思う」なんて言っているけど、今日からそれを辞めます。「日サッカーが世界の頂点に立つ日は近いうちにやってくる。そう信じてますよ。」こう言い換えていきます。選手たちが、日本代表に関わる人間たちが本気で勝てるって、自分たちを信じてこれまでやり続けているんだから、サポーターもそうであるべきなんだと強く思いました。

ああ、今日はこれを書く予定じゃなかったんだけど、熱くなってしまった。
でも明日のネタがまた書けるので良いです。サッカー最高。

今日の右膝です。
クリニックへリハビリしに行きました。その後経過観察のヒアリングと今後について。まだしならく安静なので、今出来るベッドサイドでのトレーニングを出来る範囲でやっていこうということになりました。
臀部にかなり左右差があって、筋量の他に感覚的にというか、神経とか筋が少しズレている印象が右側にあるんですね。そこを補う、改善するためのリハビリに切り替えることになりました。さて、またこれからどうなっていくのか楽しみです。それでは

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#コミニケーション  
#絵 #絵は一生の趣味
#ワールドカップ #日本代表
#ドイツ代表 #世紀の番狂わせ
#サッカーは迷路のようなもの
#フットボール沼

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?