見出し画像

靭帯切れてから、経過観察203日目(手術後173日目)

『新婚』

職場環境的にそういう機会が多いんだけども、相方がお客さんに良く

「あら新婚なの?いいわねー。今が一番幸せな時ね!」

と言われるみたいです。

なぜそうなるのでしょうか?と素朴な疑問を持っています。
これも「普通」なことですか?

難しいけども
”結婚10年目”に比べて”新婚”の方が幸せな理由を考えてみようと思います。

・初々しさもありお互いに『好き』というのが確実に伝わるとか?

・相手の良い部分しか見れていない?または自分の嫌な部分(自分で気づいていない嫌な部分も含めて)をさらけ出していないから

・例えば子供が出来たあと、妻は母となり子供を守るという本能が働いて旦那との接し方が良くも悪くも変わっていく?旦那はそういった生活に不満が募っていく?

こんなもんでしょうか。まだたくさんありそうですが、どうなんでしょうか。とはいえ、結婚して1年も経っていないボクの考察なので「お前には夫婦何十年もやってるこっちの気持ちはなんもわかんねーよ」となるわけですが、こういうのも今の内に分析する必要がありそうな気がしています。現に自分と相方の周りには結婚して早々に離婚している家庭も多いので気になっているところです。
理由は十人十色でお互いの気持ちの面でのズレが多いですが、先天的な側面を片方が持っていて、それが後に現れると一気に夫婦間のバランスが崩れる、というパターンも聞いたことがありますね。この時点でもしかすると「結婚には不向きだったかもしれない」ということかもしれません。が、それは結婚生活を送ってみてわかることでもありますね。

なので「新婚だから今が一番幸せ」というのは確固たる理由にならなくて、要するにみんなが「”普通に”そう思っているだけ」なのでしょうね。なんとなくそんな雰囲気が流れているのは僕も感じています。そんなボクですが、例えばはじめて会った人が新婚さんだった場合「今が一番幸せですね」とは言ったことは無いです。そんなに出会う機会もあるわけではないけど、新婚さんは逆に未知の領域に入っていると思っています。なので一番難しい時期なんじゃないかなと感じていますね。
新婚となると、そこから同棲を始める人もいたりして同棲は数年やってきたという二人であれば「苗字が変わったり」など、必ず相手のテリトリーの入っていくことになります。だから難しいと思います。環境が一気にガラっと変わるので。

なので大事にすべきポイントは「新婚だから」とか「結婚して数年経っている」とか「子供が出来たから」とかを理由にして、一度「この人」と決めたパートナーなのだから”許容”することから逃げないことだと思います。
相手を許すっていうのは怖いことでもあるのですよ。基本的には自分の不本意要素が入っているはずなので。だけどそれが許せてしまうのが「パートナー」だと思います。それが出来るだけでも、長らく幸せゾーンから抜けることも無いのではと。ただ年齢に応じて「幸せの種類」は変わっていくかもしれませんね。お互いの距離感とか色々ありそうですけど、それはまた20年後くらいに書けそうな気がします。

34歳にお前はこんなこと書いてたよって。今はどうだ?って。

今日の右膝ですが、久しぶりの職場から家まで歩いたんですが、坂道を歩いている時に急に脛の内側がピリピリし始めたので、歩き方を変えながら帰路を進んでいました。今まで無い感覚なので明らかな変化が生じているので、次の診察の時にまた報告します。おそらくですけど、手術でプレートを入れた箇所があるんだけど、その辺が痛いようです。さてどうなることやら。

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#コミュニケーション  
#普通 #普通シリーズ
#新婚とか #何をもって新婚か
#新婚だから幸せなのか
#何が重要なのか

SNSリンクまとめ

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?