見出し画像

靭帯切れてから毎日noteを書いてる節句人形屋さん。(284日目、手術後254日)

選手権の決勝が始まるまでTVをつけて待っていたら、なんと今日は成人の日だったんですね。だからあんなに特集やってるんですね。カレンダーは毎日見てるけど、今日が祝日の日っていうのは頭から抜けていました。(たるんどる)
だから何って話なんですが、いまさっき家の外に出てみたらワイワイガヤしてたので「うんうんなるほどね、たのしいよね」と思い、見てみると50人くらいの集団が千年の宴の前で盛り上がって写真を撮ってました。

50人てすげえな。

ボクの時はそんなに集まらなかったし、式典の後の集まりもバラバラだったというか、学校や地域によって違いがあるんだなーと思ったり。
というかこれやったのが約15年前っていうのも驚き。時の流れは早いなーと毎日感じてしまいます。

18歳も成人扱いということで、それで換算すると今年に成人を迎える日本人は340万人くらいいるそうです。まあ半分に割ったとして、15年前くらいは170万人くらいの子供が生まれているわけですね。ざっとの計算で。

で、今年は70万人弱なんですよね。
なかなか厳しい現実で。いつかは日本が無くなるんだろうなとやっぱり思ってしまいます。あるいは日本の土地は残るけど、他国に乗っ取られるか。
おそらく僕が生きている間はどちらも大丈夫そうですけど、きっとまた今と10年後では生活様式も変わっているかもしれないと思うと、やはり変化に対応することは大事です。本田圭佑さんも言うように、「自分で変えられるものは自分で変えなきゃいけない」のが当然だし、為末さんのいう「自生力」も鍛えるべきなんです。

そんなことを感じた一日でした。

みなさんは自生力ありますか? それでは


ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #軟骨損傷
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形 #雛人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #研究 #成長コミュニティ
#人生と社会 #チームみのこなし
#オーストラリア #コミニケーション  
#ラジオ #夫婦ラジオ
#サッカーと人生
#ここから5年は死ぬ寸前ギリギリまで働く
#人生とはなんぞや
#成人 #自生力

SNSリンクまとめ

みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?