見出し画像

靭帯切れてから、経過観察228日目(手術後198日目)

親という役目をいただいている

昨日の続きです。
相方の誕生日ということで、普段行かないお店へ一緒に行き夕食をしてきました。そのお店の料理人の方とはサッカーを通じてお知り合いになり、サッカーが繋げてくれた縁ということでこうして数年に一度来店しています。いろんな意味で数年に一度しか来店できないので貴重な体験にもなります。
たくさん美味しい料理を振舞ってくれるんだけど、料理をよそったり盛り付けたりしながら色んな話をしてくれている中で

『親という役目をさせてもらっている(いただいてるだったかな)』というニュアンスの表現がとても印象的でした。この方にも息子さんがいるのだけど、やはり『子がいて、親がいる』ということを意識していて、親は常に子供から学んでいく、親という役を勉強しているんだと。そう熱く語ってくれました。素晴らしいと思いました。元々エネルギーの塊が分厚くて、その分放出量も凄いので、無理されてしまう人なんだけども、ボクにとっての人生教訓というか、改めて自分はいち人間としてまだまだ学んで成長していきたいと感じる機会でした。

そんなのが聞きたいんじゃねーよ

かたや、ここ数日で話題になっているお役人の方たちの態度はどうなんだろうか。とある法務大臣の発言が大問題になっているようで、「反省して続けます」と言ったものの2日後の今日には「辞めます」と。

「これ以上ご迷惑をおかけするわけにはいきません。」
「私から辞表を提出しました。」

そんなのが聞きたいんじゃねーのよ。

ってね。
これはかつて「人志松本の許せない話」という番組の中で、松本人志さんが

「飲酒運転で捕まって、謝罪会見する人いるでしょ?あれだめなんですよ。そりゃシラフなんだから誰でも『もうしません。』て言えるんですよ。それじゃ説得力ない。泥酔しながらでも『もうしません。』て言えるかどうかなんですよ」

みたいなことを言ってた会を非常によく覚えているのです。
あの法務大臣の姿が、これと似ているなって思ったんです。

アナタに関わる人には既に多大な迷惑をかけているのは事実なわけです。
国民の信頼を損ねたってのも事実です。東京大学卒業ということで、人並み以上に、必死に勉強して入学して在学生の若い子たちも傷つけたんです。(現学生の子達は気にしてる人は少ないかもしれませんが)
これはどんな弁明をしようとも変わらない事実なんですよ。

一番聞きたいのは、「ごめんなさい反省してます」じゃなくて、アナタの人柄、本質を聞きたいのですよ。
なんで謝るんですかって。違ういますよ。
その言葉を発してしまうアナタはどういう人間なんですかって。
ただ謝るだけは誰でも出来る。どうせなら

わたしはこうこう、こういう人間で、普段からこういった思考を持っている人間です。なのでああいった公の場でも「法務大臣は死刑のハンコを押す地味な役職」と言ってしまいました。


以前法務大臣を務めていた方の2010年のVTRもひどいもんでした。
毎度思うけど、心底軽蔑してます。辞めればいいんかって。
もう国民のみなさん叫んでいるけど、アナタたちは少なくとも国民の血税を使って生活出来ている部分もあるんだから、頼むから、国民に尊敬されるような生活出で立ちを振舞ってくださいよ。
海外に比べて政治家とか議員が多いのも、給料高いのも、もうわかったし、そういう社会でも生きていかなきゃいけないのも理解したから。せめて日本を代表してカッコよく、姿勢を正してくださいよ。

ボク知り合いの料理人の方の方が何百倍もカッコ良いです。

ああ。またディスってしまった。
もうこういうディスリも取り締まりが強化されていくんだろうな。
こんなことで捕まらないように自分をしっかり持っておこう。
社会の不満を抱いていても仕方ない!生き残る!

今日は急遽栃木へ弾丸出張してきたので疲労感がすごいです。
なので寝る前のちょい筋トレとストレッチで済ませます。
明日はゆっくり休もう。右膝は相変わらずピリピリしてゴリゴリと音が鳴りますが、この音はなるべく鳴らさないようにする動きが掴めそうなので研究していきます、それでは

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#コミュニケーション  
#謝罪よりも本質
#せめてカッコよくいてくれ
#東京大学 #血税
#不甲斐ない #軽蔑

SNSリンクまとめ


みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?